• ベストアンサー

瓦の塗装

築16年のスレート瓦、セメント瓦の屋根の塗装をする予定です。 二社の見積をとりましたが、 一社はアクリル系、もう一社はウレタン系でした。 どちらが、スレート瓦、セメント瓦に適しているのでしょうか?

noname#22904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mottainai
回答No.3

はい、シリコン、アクリルシリコン、など、種類が多くて、困りますね。アクリル樹脂は、昔は主流で使われていました。そのアクリルのいい部分の性能を加味してのシリコンと思います。ここまでは私も想像になってしまって申し訳ございません。ウレタンと、シリコンは元素の炭素だけ(ウレタン)のところの一部を珪素に置き換えるとシリコンになります。アクリルとは元素記号では、別物と思います。ですから、そのアクリルのいい部分を取り入れたシリコンなのか、アクリル樹脂の一部分を珪素に置き換えたアクリルシリコンなのかという感じです。 性能としては、アクリルシリコンでも、いいと思います。 VPのことですが、ビニール樹脂ではなく、塩化ビニールで、ガソリンスタンドの建物に使われています。 ビニール樹脂は、特別な部分で製造されていますが、一般には出回っておりません。 で、VPの塗られるところ(被塗装物)はたぶんスレートと思いますが、スレートも屋根用の材料でないと、すぐにめくれてしまいますので、材料のパンフレットも塗装業者にもらって、使用部分に屋根が書かれているか、スレートに塗装するかどうかを明記されているかを確認して、書いていない場合、その材料メーカーの技術に問い合わせて、屋根に塗っても大丈夫かを聞かれて、判断していただければと思います。 屋根では無理と技術が言えば、やっぱりどんな腕のいい職人が塗ってもめくれてしまうので、だめと思います。 アクリルシリコンのところがすこし、あやふやなので、回答に対する自信のぶぶんは、自信なしでチェックしますね。すみません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 詳しい説明をありがとうございます。 VPを塗るところはセメント瓦ですが、塗るにはちょっとためらったのと 上塗りの回数の違いから、ウレタン系を使用してくれる方に依頼しました。 屋根を塗ることは、きちんとした下処理がなされているか、ということも重要なことで、その上で塗料の違いが現れるものなのですね。 要は、信頼できる業者かどうか・・ということなのでしょうか。 なかなか素人にはわかりづらい部分ではありますが、 丁寧な説明をありがとうございました。 何事に関してもですが、納得して施工をお願いしなければと思いました。

その他の回答 (2)

• mottainai
回答No.2

耐侯性(気候にたいする強さ)は、アクリルより、ウレタンですが、同じ塗るのでしたら、シリコン系が良いです。 私のところでは、材料費だけの問題ですから、シリコン系がほとんどの家で使っています。シリコンだと、だいぶん長持ちしますし、私のところに劣化したクレームが今までではないので、こちらも安心して使用できます。塗る腕よりも材料の耐久勝負がほんと、屋根では要求されます。 ですから、せっかくですが、2社とも、アクリル、ウレタン、シリコンで、もう一度金額を教えていただき、比べればと思います。 アクリルと、ウレタンでは、当然、アクリルのほうが金額は安いと思いますが、比べるものが違うので、せっかく見積もりしていただいた2社の見積もりですが、安い高いという面では比べることができません。

質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、材料によって違うということなのですね。 アクリルとは別に、アクリルシリコンというのがあるようですが これは、どうなのでしょうか? また、見積書をよく見てみたら 二棟塗り替える予定なのですが、一棟はVP(ビニールペイント)とありました。 アクリルとは違うといわれたのですが、屋根の塗装にVPなど使用するものでしょうか?

• sego
回答No.1

ウレタン系の方が通常長持ちします。

参考URL:
http://www.paintself.com/price_outside.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを参考にさせていただきます。