• ベストアンサー

瓦の塗装

築16年のスレート瓦、セメント瓦の屋根の塗装をする予定です。 二社の見積をとりましたが、 一社はアクリル系、もう一社はウレタン系でした。 どちらが、スレート瓦、セメント瓦に適しているのでしょうか?

noname#22904
noname#22904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mottainai
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

はい、シリコン、アクリルシリコン、など、種類が多くて、困りますね。アクリル樹脂は、昔は主流で使われていました。そのアクリルのいい部分の性能を加味してのシリコンと思います。ここまでは私も想像になってしまって申し訳ございません。ウレタンと、シリコンは元素の炭素だけ(ウレタン)のところの一部を珪素に置き換えるとシリコンになります。アクリルとは元素記号では、別物と思います。ですから、そのアクリルのいい部分を取り入れたシリコンなのか、アクリル樹脂の一部分を珪素に置き換えたアクリルシリコンなのかという感じです。 性能としては、アクリルシリコンでも、いいと思います。 VPのことですが、ビニール樹脂ではなく、塩化ビニールで、ガソリンスタンドの建物に使われています。 ビニール樹脂は、特別な部分で製造されていますが、一般には出回っておりません。 で、VPの塗られるところ(被塗装物)はたぶんスレートと思いますが、スレートも屋根用の材料でないと、すぐにめくれてしまいますので、材料のパンフレットも塗装業者にもらって、使用部分に屋根が書かれているか、スレートに塗装するかどうかを明記されているかを確認して、書いていない場合、その材料メーカーの技術に問い合わせて、屋根に塗っても大丈夫かを聞かれて、判断していただければと思います。 屋根では無理と技術が言えば、やっぱりどんな腕のいい職人が塗ってもめくれてしまうので、だめと思います。 アクリルシリコンのところがすこし、あやふやなので、回答に対する自信のぶぶんは、自信なしでチェックしますね。すみません。

noname#22904
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 詳しい説明をありがとうございます。 VPを塗るところはセメント瓦ですが、塗るにはちょっとためらったのと 上塗りの回数の違いから、ウレタン系を使用してくれる方に依頼しました。 屋根を塗ることは、きちんとした下処理がなされているか、ということも重要なことで、その上で塗料の違いが現れるものなのですね。 要は、信頼できる業者かどうか・・ということなのでしょうか。 なかなか素人にはわかりづらい部分ではありますが、 丁寧な説明をありがとうございました。 何事に関してもですが、納得して施工をお願いしなければと思いました。

その他の回答 (2)

  • mottainai
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

耐侯性(気候にたいする強さ)は、アクリルより、ウレタンですが、同じ塗るのでしたら、シリコン系が良いです。 私のところでは、材料費だけの問題ですから、シリコン系がほとんどの家で使っています。シリコンだと、だいぶん長持ちしますし、私のところに劣化したクレームが今までではないので、こちらも安心して使用できます。塗る腕よりも材料の耐久勝負がほんと、屋根では要求されます。 ですから、せっかくですが、2社とも、アクリル、ウレタン、シリコンで、もう一度金額を教えていただき、比べればと思います。 アクリルと、ウレタンでは、当然、アクリルのほうが金額は安いと思いますが、比べるものが違うので、せっかく見積もりしていただいた2社の見積もりですが、安い高いという面では比べることができません。

noname#22904
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、材料によって違うということなのですね。 アクリルとは別に、アクリルシリコンというのがあるようですが これは、どうなのでしょうか? また、見積書をよく見てみたら 二棟塗り替える予定なのですが、一棟はVP(ビニールペイント)とありました。 アクリルとは違うといわれたのですが、屋根の塗装にVPなど使用するものでしょうか?

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

ウレタン系の方が通常長持ちします。

参考URL:
http://www.paintself.com/price_outside.html
noname#22904
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 瓦の塗装について

    築30年の一戸建ての家の外装塗装をする予定ですが、リフォーム業者によって屋根の塗装をした方が良いというところとしなくても良いというところがあるので悩んでいます。 雨漏りは全然していません。 今のところあと10年くらい持てばいいと思っています。 1、添付写真の屋根瓦はセメント瓦でしょうか?陶器瓦でしょうか? 2、この屋根は塗装すべきでしょうかしなくてもいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洋瓦の塗装に付いて教えて下さい

    お世話になります。 築16年の住宅の屋根を塗装・補修しようと考えています。材質はモニエル瓦(以前、ここでスレートだという事で別の質問をしたのですが、 調べたら違っていました)、今までメンテナンスされていないようです。苔やカビも結構生えています。割れはありません。 37坪、寄せ棟(1階部分に一部屋根がかかっています)、勾配4.5、塗装はシリコン系の予定、足場は掛けます。一緒に漆喰の補修もします。 これまで4社に見積もりを依頼、2社はお断りし2社で最終的に比較検討する予定でいます。 1)塗料について  A社:水谷ペイント 水系シリコン はがれ等自社10年保証  B社:オリエンタル塗装 マイティシリコン 同自社5年保証 2社はそれぞれこれを使うと言っていましたが、詳細な違いがわかりません。同等品と考えて良いのでしょうか? また断る予定の1社では関西ペイントのヤネMシリコンを使うと言っていました。モニエル瓦不可と取説にありましたが使えるのでしょうか? 業者は「うちではそれをずっと使っているが大丈夫だ」と言っています。メーカー保証がないのは不安なのもあって断るつもりなのですが。 2)料金について このような塗装と補修で料金相場はどの位でしょうか。1社は補修と塗装両方で大体70~80万だそうです。 もしわかれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • スレート瓦とセメント瓦

    建て売りの家ですがオプションで スレート瓦(彩色無石綿スレート瓦と書いてある)を セメント瓦に変更するか聞かれ迷っています。 説明を聞くと セメント瓦はスレート瓦のように苔がはえることもないし スレート瓦だと10年くらいで塗装の塗り替えがあるが セメント瓦は塗り替えもなく重厚感があって見栄えもいいと言われました。 でもいろいろ調べてみるとセメント瓦だって塗り替えが必要なようですよね。 さらに防水性も悪くなりしっかり補修しないと大変なことになるような・・。 塗り替えも同じように10年くらいでした方がいいのなら スレート瓦の方が扱いやすく費用もかからないのでしょうか? 長い目で見てどちらを選ぶのがいいでしょうか?教えてください。

  • 瓦を塗り替えか葺き替えかで迷っています

    築22年のセメント瓦、木造住宅です。 約10年前に瓦の塗り替えをしました。 最近、塗装の剥げが目立ってきましたので、 手入れしようと思い、見積もりを2社取ったのですが…。 (A社) セメント瓦は20年以上経ったら、      塗装をしても数年でセメントの砂が浮き上がってきて      (長くても5年位で)      また塗り替えないといけないので葺き替えたほうが良い (B社) シリコン塗装をするので、塗り替えで10年持つ     (今の瓦はまだ丈夫なので替えなくてよい) と正反対の回答が来て迷っています。 (1)セメント瓦は時間が経つと塗装をしても    砂が浮き上がってきたりするものなのでしょうか?? (2)築20年経った家では、セメント瓦の手入れ(リフォーム)は    どのようにしたほうがよいでしょうか?? 過去の質問(瓦、葺き替え)を検索してみましたが、 同じような質問はなかったので、質問させていただきました。 専門の方やリフォーム経験者のかたに回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • スレート瓦(屋根)の塗装は見た目さえ気にしなければ必要ないって本当ですか?

    築12年の我が家をそろそろ時期だと思い、 外壁、屋根を塗装しよう、ということで、 先日、塗装業者に見積もりに来ていただきました。 社員4人でやっておられて、営業マンなし、下請け無しの業者さんです。 社長兼職人さんの方が直々に見積もりに参られました。 その際屋根の方も見ていただきました。 2階に上がっていただき、窓から屋根を見ていただきました。 「コケも生えてなく、 見た目さえ気にしないのだったら塗装しなくても良い」と 言われました。 家はスレート瓦ですが、 屋根の塗装と防水ってあまり関係ないのでしょうか? よく屋根は塗装した方が、水もはじくし、 雨漏りもしにくくなると聴いたりもします。 よろしくお願いします。 ちなみに家は12年ですが、比較的きれいな方だと思います。

  • セメント瓦のリフォーム 塗装か交換か・・・。

    築25年の建売住宅に住んでいます。 今年、屋根の色を塗装するのですが割れているところもあるそうで、しかも瓦の予備が無いので、接着剤で直すそうです。 そこで教えてください。 (1)元はセメント色(石の色?)なので、グレー系かグリーン系かにしようか迷っています。 塗装の場合、元の色と似たような色以外に塗れるのでしょうか? (2)割れた瓦を接着材で修復、これって大丈夫なのでしょうか? (3)屋根の瓦の乗っている部分の大きさは(6.37×4.55)位ですが、もし塗装で無く交換する場合は、どんな物があるのですか? 軽くて安価な物があれば教えてください。

  • アスベスト瓦

    波形スレート屋根ではなはくて、石?セメントのような一枚一枚になっている、瓦にもアスベストは、入ってるのですか? 自分ちではないので、いつ建てたかはわからないですが、かなり古いです。

  • スレート瓦の塗装

    我家の倉庫のスレート瓦の塗装を、自分で行おうと思います。 スレート瓦には大波と小波があるようですが、我家のスレート瓦は 大波のようです。 最初に知りたいのはスレート瓦の面積の出し方です。 平面の面積に対して1.5倍を掛けましたが、間違いでしょうか。 塗装は吹き付けで行おうと思います。僕の計算での面積は約176m2 でした。14lL入りの塗料を3缶、14L入りのシーラーを2缶必要と 考えています。 アサヒペン水性高級瓦用塗料 14L 3缶 2回塗り アサヒペン水性シーラー 14L 2缶 1回塗り 僕の計算が正しければ、これで余るほど足りるはずです。 塗装前の洗浄は、家庭用高圧洗浄機があるので大丈夫です。 コンプレッサー等の必要材料は、全てホームセンターで揃えます。 僕の計算方法は正しいか。塗料の量は十分か。塗料の種類は大丈夫 か。今回の塗装で何年くらい再塗装をしなくて済むか。 176m2として、業者に全てを依頼すると料金はいくらくらいか。 吹き付け塗装での注意点も教えて貰えると助かります。 家屋の外壁(杉板)の刷毛塗り経験は十分にありますが、吹き付けに よる塗装は未経験です。 塗装は梅雨明け直後を予定しています。 塗装関係の会社の方。自宅にてスレート瓦の吹き付けの経験がある 方のアドバイスをお願いします。

  • 屋根の塗装で野地板が杉の場合

     よろしくお願いします。 自宅の壁面・屋根の塗装を考えています 築10年の木造住宅で、壁面は木質サイディング、屋根材はコロニアル(スレート瓦?)です。 何社か見積もってもらったところ、 小屋裏を覗いた1社が、杉板の野地板なので、屋根に上がるとかえって、瓦を割ったり防水シートを破いたり、トラブルが多い。塗らずにガルバリウムの屋根を、既存の屋根に被せる工法を勧められました。  素人考えですが、杉板と言っても垂木も入っているのに本当に上に乗れないのか? 上から被せる事で、軽いとはいえ耐震上問題にならないのか? 換気や防湿はどうなるのか? また、塗装できると見積もりを出した会社でも、塗装後縁切りで換気できるとした会社と、タスペーサーを使用する会社があります。 どちらが、一般的でしょうか?

  • スレート瓦と雨漏り

    私の自宅は、築25年くらいで当時のスレート瓦(薄くて平らな瓦)が使われています。強い雨が降ると4箇所ぐらい水がしみこんできます。父が言うには、塗装や苔取りを何回か行っているが、長持ちしないといっています。うちの近所で、当時、スレートを使っていた家はすべて違う瓦に張り替えました。当時のスレート瓦って質が悪いのですか。また、塗り替えるとしたらどんなペンキがいいですか。