• 締切済み

家の外壁のリフオームについて

お世話になります。築10年のパナホームの軽量鉄骨に住んでいますが、外壁の塗り替えやコーキングの点検、打ち直しを考えているのですが、どのくらいのサイクルが目安になるのでしょうか。住宅を購入する際に、他メーカーの営業マンに塗り替えは、外観を気にしなければ必要が無いと言われた記憶があり、迷っています。基礎的な知識でいいので、御伝授よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.3

そもそもの外壁を塗りなおす理由は 塗料が落ちそこから雨水が進入してくるのを防止が物理的な理由です。 あとは 色が気に食わない等々心理的な要因があるでしょう。 パナさんに一度相談して亀裂等がないかチェックしてもらってみてはいかがでしょうか? さすがに10年は長いので建築時の営業の売り文句は当てになりません。

• vivi1947
回答No.2

セキスイハイムのデシオに住んでおります 10年目の定期メンテナンスで外壁・雨戸・屋根(陸屋根)の塗装、コーキングの打ち直し、レンジ周りの交換、ガステーブルの交換、ガスボイラーの交換を行いました プレハブメーカーによって違いはあろうかと思いますが、セキスイの場合は、定期メンテが5年サイクルであります 点検・不具合ヶ所の指摘は無料です したがって、実作業は、セキスイを使わずともできます 実際、私どもの外壁塗装は、別な業者に依頼しました ただ、セキスイで施工してもらうと保証期間が追加になります セキスイのメンテナンスサイクルは 5年毎は細かい所 10年毎は外壁塗装などの大きなメンテナンスを行うことになっています パナホームの場合も大きなプレハブメーカーですから入居当初からメンテナンスサイクルと確認個所は決められておると思います それらを記載された書類は残っておりませんか 普通はあると思います ご確認された方が良いかと思います 参考になりましたでしょうか

• toso
回答No.1

塗装屋です。 最近、パナホームさんに限らず、大手住宅メーカーのほとんどが住宅リフォームに非常に力を入れています。 それは、何故か。 新築が建たなくなってきたからです。 そこで、リフォームで利益を上げようとしています。 10年点検を理由に、塗装を勧められる方がとても増えています。 当社にも問い合わせが増えています。 でも、よく考えてみてください。 10年で悪くなるような外壁を作っておいて、 10年経ったから、はいすぐにリフォームして下さい。 ではおかしいと思うのです。 新築された時は、10年後にリフォームして下さいなんて話、 お客様は聞いていないと思いますので・・・。 まさに寝耳に水ですよね。 もし、仮に住宅メーカー側からの提案であれば、 今回は特別に市場価格から3割引きで施工しますとか、 低姿勢でのアプローチならお客様も我慢できると思うのですが、 通常ハウスメーカーは仕事を下請けに丸投げするので、 市場価格から、逆に3割、4割高くなります。 塗装屋、直接の工事なら、100万で済むところが、 130万、140万になるということです。 工事金額が高い理由を住宅メーカーは、 安心料です。とか、今後の保障も含まれています。 とか適当な理由をつけて説明しますが、 実際のところは、メーカーの運転資金になるだけです。 最近の対応では、もし当社でリフォームしなければ、 今後の保障内容も変わってきます、 なんて脅していく会社もあります。 いくら、新築が建たないからと言って、 会社の勝手な都合で、 決められては、お客様もたまったもんじゃありません。 住宅メーカーが強くリフォームを提案してきても、 今はやる気ありません、と答えていれば、 そのうち言ってこなくなります。 また、他社で施工しても、 その場では、メーカー側は保障内容が変わる云々言いますが、 年数が経って、担当者が変われば、 よほどのクレーマーでない限り、 その後もキチンと対応はしてくれます。 将来新築を建ててくれる可能性があるお客様は大事にしてくれます。 確かに、塗装やコーキングの打ち替えを10年ごとにしていけば、 間違いなく、住宅は長持ちするでしょう。 毎年、人間ドックに行って、身体をケアする人と同じです。 あとは、ご質問者の考え方次第ですが、 今回の塗装やコーキングの打ち替えの提案は、 住宅メーカーサイドの事情によるところが大きいと思いますので、 強気にでてもいいと思います。 もし、工事を予定するなら、インターネットを通して、会社を選び、相見積を2、3社、取ったほうがいいと思います。

ultra71960
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーや地元のリフオーム会社に、問い合わせてみます。