• 締切済み
  • 暇なときにでも

心理的な質問です。

心理的な質問をします。仕事中。同じ職場で忙しい時またはイライラしているときに気になる同僚の異性から話しかけられたらどんな 態度をしますか? また、狭い仕事場で自分の席のうしろを通る、そのたびに通れるように空けなければならない時。 やっぱり、うっとしい態度をとりますか? 質問者は男性ですが、自分の場合、忙しい時、イライラしているときでも好きな同僚の女性から話かけられたら愛想よく受け答えします。 また、他の人が何度も狭いところを通ってそのたびに通れるように空けるのはうっとしいと感じます。でも、好きな異性だったら「ああ○○さんならいいかと思います。 心理的に自分に好意があるかどうかの判断として、機嫌がいい時も悪い時も愛想がいいのは気に入られている。 機嫌がいいときは愛想がいいが、悪い時は愛想がないのは、本心では気にいられてないということになるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • ayako31

それこそ人それぞれなので、一概には言えないと思いますよ。 私なんか見栄っ張りなので(笑)、苦手な人でも絶対機嫌悪い態度なんてとりませんから。 なので、たったそれだけでは判断しがたいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり人それぞれ一概には言えないものですか。 それだけでは判断しがたいものなのですね。

• 回答No.1
  • sMcA

好きでも疲れている時にはうっとおしく感じるかも

質問者からのお礼

そのような心理もあるのですね。ご回答ありがとうございました。