• ベストアンサー
  • 困ってます

心理がわからないです

職場の昇格試験があり、先輩同僚が毎日しつこくここもここもこれも覚えたほうが良いと同じ事を何度も親身すぎるくらい伝えてきます。やるからには頑張ろうと思ったので勉強し、結果合格する事ができて嬉しかったのですが、あんなにしつこいほどアドバイス?をしてきた先輩の態度が合格の結果を知ると、とても目が無表情で機嫌悪く、今回は試験管が甘々、とか もう1個の試験にも合格しないと昇格は貰えないからとか(←そんなことなく普通に昇格できました)言われ結果合格しても良かったねもおめでとうもなく逆に機嫌悪くなってて 受からないほうが良かったのか?あんなにここも覚えたほうが良いと言ってきてたのは何だったのか心理がわかりません。 (ちなみに沢山言ってきた半分も実際は試験では聞かれませんでした。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PO0909
  • ベストアンサー率35% (5/14)

余計なことを言ってプレッシャーをかけて、足を引っ張りたかったのですかね。ちょっと不思議ですね。「俺はあんなこともこんなことも覚えたぜ」って自慢したかったのでしょうか。今となっては単なる僻みですよね。純粋に受かってほしくなかったのでしょう。その先輩同僚は過去に昇格試験に落ちたということですか?であればなおさら、受かっては欲しくないでしょうね。質問者さんにいかに難しい試験か分かったうえで、落ちて欲しかったのかもしれません。でも、沢山言ってきた半分も実際は試験では聞かれなかったとはいえ、もしかしたらちょっとは合格に貢献していたかもしれないので、半分ざまーみろ、残りの半分感謝しておけば良いと思います。出る杭は打たれると言いますが、出すぎると打たれないらしいです。あまり深くは考えずに更なる昇進をして、先輩同僚とどんどん差を付ければ全く問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先輩は昔合格している様でさらにもう1ランク上のを持ってるようです。年齢も私より20歳くらい上で古株です。 他にも上司が私に話しかけていた事を他の同僚から聞いたらしく、話しかけられてたんだって?と聞いてきて機嫌悪く、近くによらないほうが良いよ!話さないほうが良いよ!と言ってきます。 合格したけれどモヤモヤした気持ちになって考えてしまいました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

何事も相手の立場に立って考えることが肝要です。 先輩が試験前にアドバイスしてきたのは「先輩風」を吹かせたかったんです。先にこの試験を経験して乗り越えた先輩、という立場で遅れてきた交配にこれをやった方がいいとかアドバイスできるのは先輩の優越感、喜びです。 そして後輩が試験をパスしてしまった、つまり自分と同じランクになってしまった、そしたらなんか急に先輩風を吹かせられなくなって、つまりアドバンテージを失ってしまったために態度が悪くなってしまった。 そういう事でしょう。 多分質問者さんも来年そういう気分を味わうことでしょう。 まあ、人間だもの。 っと思えばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに思い返すと優越感ぽい態度はあったのかもしれません。ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

俺は有能ないい先輩、お前は無能なままの可愛い後輩 そういう構図の中を生きていたのでしょう。 ご愁傷様です(^^ そういう人のことは隅っこに置いておいて、はるかに上を目指して下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!ポジティブに考えようと思います!

関連するQ&A

  • 昇格試験に落ちた場合・・・

    先月結婚した彼が、社会人最初の昇格試験を3度(1度は途中で海外出張になってしまったため、本当なら2度)落ちてしまったのです。 そろそろ、今年の昇格試験の時期と思い彼に今年の昇格試験の時期はいつ?と 聞いたところ、「今年は受けるのを辞めて、勉強の年にしよう」と上司から 言われたそうです。 確か、昇格試験は3度までと聞いたことがあります。 この後、試験を受けさせてもらうことが出来るのでしょうか? また、リストラの対象とかになってしまうのでしょうか? そして、私が彼にできる事とはどんな事でしょうか?

  • すごいプレッシャーに押しつぶされそうな人への励まし

    主人の仕事は会社員ですが専門的な技術を要する仕事で、日々の仕事の他休みの日も勉強や技術向上の練習をしています。 ある程度の年数や技術が身に付く頃昇格試験を受けます。 主人は先ほど数ヶ月間試験管や指導員との長い試験期間を経て無事に昇格できました。 基本なんでもポジティブに考える人で、普段は仕事場での同僚たちとの他愛のない笑い話などはよく話してくれますが、辛いことや大変だったことはおくびにもださず、家では良い夫、父親であります。そんな主人でも試験期間中は家でもこれまでにないピリピリモードで昇格試験の大変さが伝わってきたほどでした。 そして、今主人の親友で同僚の人が試験期間に入っています。 辛く厳しい日々、指導員からは毎日罵声を浴びて、本当は技術的には申し分ない方なのですがメンタル的に参ってしまっているようです。 半ウツ状態なようです。 みんなから頑張れ頑張れと言われ、奥さまも「みんなが乗り越えてることをどうしてあなたはこんなに・・しっかりしてよ」といった感じのようで・・。 主人もかなり頻繁に電話や食事などに誘って励ましているようですが、かなり参ってしまっているようです。 こんな場合どういう風に接してあげるのがいいのでしょうか? 家族ぐるみのお付き合いをしているので私や主人にできることがあれば、声かけも含めてしてあげたいのですが・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 心理的な質問です。

    心理的な質問をします。仕事中。同じ職場で忙しい時またはイライラしているときに気になる同僚の異性から話しかけられたらどんな 態度をしますか? また、狭い仕事場で自分の席のうしろを通る、そのたびに通れるように空けなければならない時。 やっぱり、うっとしい態度をとりますか? 質問者は男性ですが、自分の場合、忙しい時、イライラしているときでも好きな同僚の女性から話かけられたら愛想よく受け答えします。 また、他の人が何度も狭いところを通ってそのたびに通れるように空けるのはうっとしいと感じます。でも、好きな異性だったら「ああ○○さんならいいかと思います。 心理的に自分に好意があるかどうかの判断として、機嫌がいい時も悪い時も愛想がいいのは気に入られている。 機嫌がいいときは愛想がいいが、悪い時は愛想がないのは、本心では気にいられてないということになるのでしょうか?

  • 男性心理を教えて下さい

    初めまして。いつもこちらで拝見しています。 社内の先輩のことを好きになってしまったのですが、最近、機嫌や具合などが悪かったりする時に他の社員さんには笑って普段通りに接しているのに私には逆に目も合わせてくれなかったり、言葉がきついような気がします。 頻繁に合っていた(私の方が見ているからだと思うのですが^^; 目も合わせてくれなくなって、私といるときは空気がぎくしゃくして、不機嫌だったり、怒っているように見えて悲しくなってしまいます...。 恋愛も経験豊富だと思うし社内ではムードメーカー的なところがあるので、照れなどではないと思うのですがやはり何かの理由で私が彼を怒らせてしまったのでしょうか。 自意識過剰だとは思うのですが、同僚に仲をからかわれたり、私が(彼の気をひきたくて)他の男の人と仲良くしてしまった時からのような気もするのですが... 今まではからかいというか、とてもかまってくれていたので今の状態は悲しくて、急に変わった態度にとまどっています。 私は、逆に好きになったら分かりやすい行動をとってしまうので私の気持ちは知られていると思います。それがいけなかったのでしょうか、引かれてしまったのでしょうか...。 彼の気持ちが分かる方、いらしたら教えて頂ければうれしいです。

  • 昇格試験で落ちました

    いま、ある職場(男性9割)で時間単位で働いています。来年度からフルタイムでの仕事に応募し、面接で落ちました。 理由は、「男性を採用することにしたから」とのことで、来年度も私は同じポジションでいてほしいと言われました。 そのあと、上司と顔を合わせるのがつらいなぁ、と感じています。 今までどおり普通でいればいいのでしょうか。 また、同僚は、私が昇格試験を受けたことを知っていますが やはり、同僚には愚痴らないほうが賢明ですよね?

  • メールだけタメ語の後輩社員

    20代後半の女です。 一期下の会社の後輩男性なのですが、普段話すときはきちんと敬語を使っているのに、 ラインや携帯メールでの会話のときだけタメ口になる子がいます。 逆のケース(普段軽口叩くのに、文章だけ敬語)はよく聞きますが、 メールだけタメ口ってどういう心理なのでしょうか? ナメられてる?慕われている? 部署は違いますが勤務地が同じなので、ちょくちょく接点はあります。 同じプロジェクトに携わっていたこともあり、移動中や会議の待ち時間など、 顔を合わせればそれなりに雑談するし、ときどき複数名で飲んだりする仲ではありますが、 すごく気心が知れているとか、仲良しというわけではありません。 社会人になった今も、剣道を続けている根っからの体育会系タイプで、 普段はとても礼儀正しい子です。 可能性として思い当たるのは、今年、私も彼も同時に係長になった、ということくらいです。 私が昇格試験を受ける社歴になった年に昇格試験の受験資格が制度が変わり、 条件の一つである「社歴○年目以降」が1年短くなったため、 同じ年に係長試験を受けることになり、2人とも無事昇格しました。 会って話すときの態度は今までと変わらないので、 「同じ職階だし、もう先輩後輩とかいいよね?」とか思っているのではないと思うのですが・・・ 前からメールをしていて、だんだんタメ口になったのではなく、 メールをするようになったこと自体が最近なので、 もともとそういう子なのかもしれません。 また、誰にでもそうなのか、私にだけそうなのかわかりません。 ものすごくイヤ!!というわけではないのですが、 会って話すときとのギャップから違和感もあって、なんだかモヤモヤします。。 でも、本人に言うと気分を害しているように思われそうなので聞けずにいます。

  • 昇格試験小論文が出来ない

    今の職場に勤めて13年。 ようやく2段階目の昇格の試験を受けられることとなりました。 同期は一人が一緒に受けますのが、ほかは早い人で7年前に昇格し、多くの後輩にもすでに抜かれている有様です。 最初の上司が規定どおりに査定したため、このような差が開きました(仕事内容は先に昇格した同期や後輩と大差無いです)。 ほかの人の上司は無条件でAやらSランクをつけて昇格試験を受けられるよう押し上げていたのです。 今の上司はモチベーションの下がった私に対してほかの上司と同様の措置をしてくれて、私を昇格試験まで押し上げてくれたのです。 ところが仕事に対して熱意を失った私は、いざ昇格試験の小論文を作成する段階になって、何も書けなくなっていたのです。 ちなみに内容は事前に3つのテーマが与えられており、そのうちの一つを使って1時間半で小論文を作成するというものです。 テーマは多様な部署の人が対象になるため抽象的な内容です(問題解決のプロセス等)。 持ち込みはA4一枚(両面書き込み可)。 すでに試験を1週間前に控えているのですが、どのようにすれば論文の対策がとれるのでしょうか? ちなみに論文対策本は何冊かそろえて目を通しています。 独身のころなら何をいまさらと適当に受け流したかもしれませんが、今は家庭のある身として、何としても昇格しなければならないと感じています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 小学生の勉強から学び直したい

    小学校中学校と学校行ってなかったので一から勉強したいです(職場の昇格試験をうけるため。)。 単位制高校は卒業しましたが、基礎がなかったためほとんど身に付いてません。 学校で習う勉強を独学で勉強するにはどういう方法がありますか? 今のところ参考書+ドリルを買って勉強しようとしてますが、他におすすめの書籍や方法があれば教えてください。

  • 恵まれた環境なのにグチの多い人って・・・?

    最近、ふと感じることがあって、ここに投稿させていただきます。 日本の企業では、やはり女性が働くのには、ある程度は不利な部分があると思います。 うちの会社のAさんは、中途採用で入社してきた女性で、海外へ留学経験があり、英語が堪能な為、女子社員としては、めずらしく、簡単に昇格させてもらえたり、責任ある仕事をまかされたりと、社内では、かなり優遇されています。 たしかに、Aさんは仕事もできる方なのですが、他の女子社員は昇格試験さえも、なかなか受けさせてもらえないといった状況で、この待遇はかなり良いと思います。 同じ職場でBさんという、ずっと何年も前から、今の職場で働いている女性がいます。 このBさんも、マジメで、とても仕事ができる女性なのですが、昇格試験さえもなかなか受けさせてもらえないといった状況でした。 Bさん自身は、表では不満を言わず、Aさんに対しても笑顔で接していますが、やはりAさんの待遇が、自分の待遇とあまりにも違うため、 かなりショックみたいです。 しかし、優遇されているAさんは、平気で、「こんな会社で働いてても、何のメリットもなかったわ。」というようなことを、毎日、言っています。 そして、「会社を辞めて、もう一度、海外へ行って働く!」と言い出しています。 まぁ、それは本人の自由なのでいいのですが、きっと、今の職場以上に待遇のいいところなんて、ほとんど無いのになぁ・・・と思います。 私自身も、めぐまれた状況でいるので、いくら仕事が忙しいとは言え、今の会社はそんなに不満だとは思いません。 それなのに、Aさんは、なぜ平気でそんなことが言えるのか、その心理がよくわからないんですよね。(^^; 周りにはBさんみたいは女性が、たくさんいるというのに・・・ 恵まれた環境なのに、グチが多い人の心理って、どんなものなんでしょうか・・・?

  • これはどういう心理?

    職場の同僚(男)についてです。 最近、視線を感じるときがあり、振り向いたりしたときには目が合います。 ただ、目が合うと「なんか言いたいのか?!」と言われます。 また、近づいてきて何か言いたいような感じなのですが、何も言わずに去っていきます。 どういう心理なのか、わかる方いたら回答お願いします。