• 締切済み

このような時の男性の心理は?

男性の心理がわからないので、質問です・・・。 時系列で書きます。 (1)ほぼ毎日話していたのに、2週間くらい話さない。 理由:私の実家で色々あったり、彼が軽いノリで他の女性と話しているのを見て勝手にイライラして、私もめんどくさくなり、避け気味になりました。 (2)久々に会って多数で飲む。思い切って話しかけるも、いつもの軽いノリはなく、明らかに私を避ける態度。表情は真顔で、受け答えはそっけない。 (3)職場でも感じ悪い。目も合わさないし、私がしなければ挨拶もしない雰囲気。 (4)2日後いきなり笑顔で近づいてきた。 彼、なんなんでしょうか・・・?

noname#133837
noname#133837

みんなの回答

noname#139163
noname#139163
回答No.5

No,4です 《自称、恋愛に積極的》な彼の駆け引きじゃないですか? 押してダメなら引いてみろ・・・てやつ。 仲のいい同僚みたいですけど、彼はあなたを意識しての 行動だと思いますね。 決してあなたを嫌ってる訳ではないと思うんですが・・・。

noname#133837
質問者

補足

度重なるご解答ありがとうございます。 う~ん・・・そうかな?とも思うのですが、常に軽いノリ、飲み会では彼氏持ちの子に酔っ払って抱きついたり・・・ 振り回されてる気もするので、しばらくは様子を見てみるべきでしょうか? 男性の客観的なご意見、とても参考になります(>_<)

noname#139163
noname#139163
回答No.4

交際している彼ですか? 彼はあなたの気を引こうとして、わざと素っ気ない態度とってるんじゃないですか? (1)の2週間くらい話さない期間てのは、あなたの方が彼を避けてたんですよね? 彼からしたら『なんで???』って感じだったんじゃないですかね。 それから何事もなかったかのように話しかけてくるあなたに、ちょっとスネたりした したのでは? 子供の頃、好きな子に対してわざと冷たい態度を取ったことってありませんか? (俺だけかな・・・(^^; ) そんな感じじゃないですかね。

noname#133837
質問者

補足

交際はしていません。 今は仲のいい同僚といったところでしょうか・・・。 相手は25歳です。 そんな、好きな子に対してわざと冷たい態度を取るのでしょうか? 彼は、自称、恋愛には積極的だそうです。

  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.3

こんにちは。 多分、子供っぽい性格の男性なんですよ。 >ほぼ毎日話していたのに、2週間くらい話さない。 >私もめんどくさくなり、避け気味になりました。 それで、ムッとしてしまった。 >久々に会って多数で飲む。思い切って話しかけるも、いつもの軽いノリはなく、 >明らかに私を避ける態度。表情は真顔で、受け答えはそっけない。 変に意固地になっていて、「俺の気持ち、分かってるのか?」的な態度ですね。 つまり、「おまえが悪いんだぞ。」って、無言で訴えているという事。 少々、大人気ない感もありますけどね、、、 >職場でも感じ悪い。目も合わさないし、私がしなければ挨拶もしない雰囲気。 この場合も同様ですね。苦笑) ただ、この冷戦状態は、どれくらいの期間だったでしょう? >2日後いきなり笑顔で近づいてきた。 で、何があったのかは分からないけれど、機嫌が直ったという事じゃないかな、、、笑) 私も質問者様に習って、時系列に分析してみました。 ご参考になれば、幸いに思います。

noname#133837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷戦は約2日間くらいです。実質避けられた?のは1日でした。

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.2

質問者さまも、同じ様な態度してますよね??? 人間、色々ありますから。

回答No.1

こんにちは^^ 女性が生理前後の感情の起伏が激しくなるのと同等に 男もそれに似た感情が出ていたのでは? 要は『優柔不断』な男   『自信過剰』「な男 あと めめしい男 これだけはいえますね^^ 失礼しました。

関連するQ&A

  • 好意的なのか?、社交辞令的なのか?分からない男性

    普段、仕事場ではほとんど話をしない人ですが、 たまに2人で飲みに行く人がいます。 その時は、世間話もしますが、主に仕事に関する相談話が多いです。 その人の対応が、好意的なのか?、 社交辞令的で本音は迷惑がっているのか?分からず、 本当は相談話されるのも、迷惑ではないだろうか?? と思ってしまい、引いた方がいいのかな?と考えています。 2人で飲んでいる時は、なごやかな雰囲気ではあると思います。 が、社内で挨拶をしても、とてもそっけない態度で、 向こうが話しかる事はほとんどありません。 こちらから、話しかけてもそっけないし、あまり目をみてくれません。 飲んでいても、あまり目は見てくれてないかも。 こちらから笑顔で挨拶すると、他の人がいる時は、真顔で挨拶をするし、 2人でも、笑顔もなく、なんだか避けられているような感じ受け止められます。 でも、時々とてもいい笑顔で挨拶してくれたりします。 メールでは、好意的な印象が多く、”なんでも聞いて”と言ってくれたり、 何かした事に対して、嬉しいような事も言ったりします。 でも、実際の対応とのギャップがあるため、 相談してもいいのか?いいづらい状況です。 私が相談したいと言うから、その人は社交辞令で聞いてあげなければ....と 思っているのかな?_とも考えたりします。 シャイなのか、嫌われているのかもよく分からないです。 でも、嫌いな女性とは、たとえ相談事でも2人で飲みに行ったりしないですよね? 私としては、もうちょっと友好的に話がしたいので、 男性心理的なことが分かる方、教えて下さい。 男性心理が良くわからないので、教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • こういう男性の心理を解説してください

    お互い好意がありましたが、彼に他の女性の影を感じてから私がバランスを崩し、二人の関係が上手く行かなくなりました。 私はてっきり彼女が居るのだと思い、二股かけるなんてひどいと思って、しぶしぶ「彼女がいるんだったら幸せにしてあげてください」とメールで伝え彼から離れようとしました。彼も何か言いたそうにしながらも、何も返してこなくて、それ以来プライベートなメールはしなくなりました。 しばらく会うこともなかったのですが、会うと彼は私の反応をとても気にしていて、私を避けがちでした。私が彼と離れること決めて数日後、共通の知人男性から彼には彼女が居ないことを聞かされました。つい先日、彼と電話では必要なことはいい雰囲気で話せるようになったのでメールで相談ごとをもちかけるとすぐにアドバイスをくれました。しばらくおいてから「メールしていいか悩んだけど、正直あなたには彼女はいるの?」とメールしましたが返事がありません。 そのメールから数日経って偶然彼に会うと瞬時に目を逸らされ、同僚と話しながら歩いていた彼は私に気付くと黙り込んで目を逸らして、私の挨拶に対しあぁ、とだけ言って通り過ぎていきました。表情がひきつっていたわけでもないですが、今まですれ違うと必ず目を見てきたので目を逸らした彼が心外でした。 男性の好意う態度は、私に怒りを覚えているのか、完全に気持ちが離れて私とは関わり合いたくないと言うのか、どういう心理が働いているのでしょうか?

  • 挨拶しても無表情な人

    挨拶しても無表情な人がいます。好きな人です。 好きな人の顔っていつも淡い感じでしか思い出せないのですが、 話しかけるとちょっとですが笑ってくれます。(確か…) でも挨拶すると(おはようございます、こんにちは)無表情というか真顔な んです。 私は好きな人に話しかけられたら顔が緩んでしまうし、 挨拶だって笑顔で返します。でも嫌いな人となると仏頂面に なってしまうんです。そう考えると私は、好きな人に嫌われているのでしょうか?

  • 男性、または人間の心理…

    男性の心理、または人間の心理 間柄~職場の店長(既婚者37才子あり) 私バイト(既婚者29才子なし) 彼の心理、言動について回答よろしくお願いいたします 日に日に彼の言動が私に対してだけおかしくなってきました。情緒不安定、感情の起伏が激しく困ってます 私を含め複数で仕事をしてる場合は普通で楽しいですが、二人きりのシフト(二人になった途端)に彼の言動がおかしくなることに気付きました。 二人きりになって最初のうちは楽しく雑談や話しかけたりしてくるし(割りと笑顔)優しくしてくるのですが、だんだん彼の感情がおかしくなり、表情も曇りがちになり、急に私を困らせる発言や冷たい態度、話しかけても無視、無言、目を合わせなくなる、うつむく、等大人ではあり得ない態度に変わってきます。正直こちらはとまどい、怖くなってしまう程です。 逆にこっちがムキになり、大人になって、優しい発言や話しかけたりすると余計突き放される事もしばしば…なんなんでしょう。。友達に話すと「好きなんじゃない?」と言われたんですが、好きなら嫌われたくない、という心理が働き、優しく接したくなるのが普通なのではないでしょうか?勿論優しくしてくれる事も沢山ありますが、あえて嫌われる事を言ったり突き放したり、困らせるってのはなんなんでしょう?ちなみに彼の性格は浮気したりするようなチャラい性格ではありません。むしろ前に不倫とかは気持ち悪い、俺にはその口のうまさはない、奥さんも怖くて気が強い人だ、と人づてに聞いた事もあるのでいやらしい気持ちとかはないと思うんですが…彼の心理を教えてください! (捕捉)思えば私の帰る時間が近くなったり、終業時間が近くなるにつれて彼の態度が段々と殻に閉じこもってしまいがちになる事が多いです。

  • 心理的な質問です。

    心理的な質問をします。仕事中。同じ職場で忙しい時またはイライラしているときに気になる同僚の異性から話しかけられたらどんな 態度をしますか? また、狭い仕事場で自分の席のうしろを通る、そのたびに通れるように空けなければならない時。 やっぱり、うっとしい態度をとりますか? 質問者は男性ですが、自分の場合、忙しい時、イライラしているときでも好きな同僚の女性から話かけられたら愛想よく受け答えします。 また、他の人が何度も狭いところを通ってそのたびに通れるように空けるのはうっとしいと感じます。でも、好きな異性だったら「ああ○○さんならいいかと思います。 心理的に自分に好意があるかどうかの判断として、機嫌がいい時も悪い時も愛想がいいのは気に入られている。 機嫌がいいときは愛想がいいが、悪い時は愛想がないのは、本心では気にいられてないということになるのでしょうか?

  • 男の人の視線について

    最近挨拶をするようになった男性が会社にいます。良い人そうな印象なのですが 挨拶するまでに一月くらいあり、その間いつも無言で見つめられていました。少し怖いな、、、と感じながら私が挨拶するようになって相手男性も挨拶してくれるようになり、今では会釈できる仲です。 会釈の時少し恥ずかしそうにはにかんでいるんですが、それでもたまに無表情で見つめられるので 何だか妙な意識をしてしまいます。 そして、徐々に立ち話をするようになったのですが、いざ話すと真顔で笑顔はないのに、私の体を上から下まで見てこられます。 男性がこのような態度を取るとき、相手の女性にどういう感情を抱いているのですか? まさか、嫌いな女性をじっと無表情で見つめるなんてしないですよね??

  • 日によって態度が変わる男性

    ある日は、不機嫌?と思うくらい無表情で素っ気ないのに ある日は、声や表情や口調すべてが優しい ある日は、しっかり目を見て会話をして、笑顔も見られるのに ある日は、私から90度真横を向いて、目も合わさず、顔も向けず、会話をする 例をあげたらキリがないのですが、 こういう一貫性のない態度をとるのは どういう男性心理なのですか? 私の好きな人が こういう態度をとるのですが、 素っ気なかったり、表情が不機嫌そうなときは、本当に凹みます。。 何か気を悪くするようなことをしたかなぁって、1日考えたりしちゃいます。 なぜ、日によって態度が変わるんでしょうか?

  • 今まで見たことのない笑顔で微笑んでくる男性

    私の職場に、一番仕事を頼んでくる人で 周りに人がいる時に話しかけると いつも無表情で目もあわせてくれなかったり、挨拶してもどうも、しか言わない男性がいます。 (他の人へはちゃんと目を合わせて元気に挨拶されていて、私の時とは全く感じが違います。。) 職場で二人きりの日があり、おはようございます、と挨拶しに行ったところ その男性は何も言わずに無言で今まで見たことのない優しそうな笑顔を見せて来られて、びっくりしています。。 一体どういった心理なんでしょうか?

  • 男性が目をそらす時。

    ある男性を好きだったんですが、すれ違うきっかけを上手く解消できずに関係に溝ができました。 決定的だったのが私が投げかけた彼への怒りのこもった目線でした。 彼は彼なりに意表を突かれショックだったようで、その時からメールもそっけなくなりました。 悪かったなぁ、と思い、自分の気持ちをメールで伝え彼を好きなことも話しました。 メール返信はなくて、その後数回会いましたが、私の目ををじっくり観察した上でプイッと背を向けたり、遠くからすれ違いざまに会うと、距離がある時点では視線はまっすぐ私に向いているのに近づくとこわばった表情のまま(ちょうどすれ違いざまに仕事用携帯がなったので彼は対応中でしたが)笑顔も挨拶も無く目をそらしてすれ違って行きます。 彼のこういう態度は、よほど私と関わりたいくないと言う意思表示なのでしょうか? 全く笑顔も言葉も向けてくれないのに、無言でじっと私を見ては目をそむけることを繰り返す彼に 困惑しています。私は嫌われちゃいましたか?

  • 仕事が忙しいときの男性心理について

    仕事が忙しくなったとき、男性は恋愛に対する熱が冷めるものでしょうか? 少し前までお互いになんとなく良い雰囲気だったのですが、最近男性の方が忙しくなってしまい、会話も会社に対することや仕事の話がメインになってしまいます。 歩きながらの会話中もアイコンタクトが減り、別れ際の挨拶もどこか一線を引いたような感じで・・・。 互いのことを知るうちに自分とは合わないと感じて、同僚として付き合っていこうという線引きなのか、仕事が忙しくて気持ち的に余裕がないのか。 好意を抱いている女性に対して仕事の話メインになったりするのでしょうか・・・? 言葉ではなく態度や行動で表すタイプだったので、なおさら判断がつきません。 (相手の気持ちが冷めてしまったのなら諦めなきゃいけないのかなと思いつつも、諦めきれず・・・) 男性も私も20代です。男性の心理についてご意見をお願い致します。