男性の冷たい態度に困惑...私は嫌われてしまったのか?

このQ&Aのポイント
  • ある男性を好きだった私が、関係の溝を作ってしまいました。怒りを込めた目線が彼にショックを与え、彼の態度が冷たくなりました。
  • 私はメールで自分の気持ちを伝え、彼を好きなことも話しましたが、返信はなく、会っても彼は目をそらして私を避けます。
  • 彼の態度からは私と関わりたくないという意思が伝わってきます。笑顔も言葉も向けてくれず、無言で私を見ては目をそらす行動を繰り返します。私は彼に嫌われてしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が目をそらす時。

ある男性を好きだったんですが、すれ違うきっかけを上手く解消できずに関係に溝ができました。 決定的だったのが私が投げかけた彼への怒りのこもった目線でした。 彼は彼なりに意表を突かれショックだったようで、その時からメールもそっけなくなりました。 悪かったなぁ、と思い、自分の気持ちをメールで伝え彼を好きなことも話しました。 メール返信はなくて、その後数回会いましたが、私の目ををじっくり観察した上でプイッと背を向けたり、遠くからすれ違いざまに会うと、距離がある時点では視線はまっすぐ私に向いているのに近づくとこわばった表情のまま(ちょうどすれ違いざまに仕事用携帯がなったので彼は対応中でしたが)笑顔も挨拶も無く目をそらしてすれ違って行きます。 彼のこういう態度は、よほど私と関わりたいくないと言う意思表示なのでしょうか? 全く笑顔も言葉も向けてくれないのに、無言でじっと私を見ては目をそむけることを繰り返す彼に 困惑しています。私は嫌われちゃいましたか?

noname#182635
noname#182635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男と女って精神的にも肉体的にも別の生き物なので 女性のあなたには理解できないかもしれませんが 女性の怒りのこもった目というのは 言葉にはできないくらい凄まじいものですよ 怖いとかびびるとかいう意味でなく 私は女性からそのような目線を向けられたら 絶対に関わりたくない、どころか同じ環境にいたくない そこまで思います。 これはあくまでも自分に非があると思ってない相手に対してです。 何か自分が相手を不快にさせてしまう事をしてしまって それを自分でも認識していて相手が自分に対して怒りの気持ちがある という事がわかってるのなら話は別です 謝罪をして許してもらう努力はします。 好きだと言う気持ちは伝えたと言ってますが その前の怒りの目を向けた事の理由などは伝えたのでしょうか? 自分に対して怒りの目を向けた相手からその理由も知らず ただ好きだと告白されても受け入れる男性なんていないと思いますよ もしそんな状況でも受け入れる男がいるなら体だけ目当てとかでしょう 私から思うにあなたは嫌われた云々よりもそんな対象にすらなってない 受け入れられない存在まで行ってると思いますよ 目は口ほどにものを言いますからね そんな目をあなたは好きな相手に投げつけてしまったのですよ どんなにあなたが相手を好きでもあの時の怒りのこもった目つきを謝罪しようが 理由を述べようが、そういう目つきをする女なんだって事実は相手の心に焼きついたし これからも変わらないでしょうからね

noname#182635
質問者

お礼

なるほど、、、 疑心暗鬼な心を招く憶測は大概当たりますが、その都度問題を発する前に解決すべきですね。 理由を伝えるべきか、伝えないべきか、、、悩み中です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.2

ぶっちゃけ嫌われてると思いますよ。 女にビビるなんて、よほど軟弱な男だと思いますが、そんな人ではないんでしょう!? まぁ、客観的にみたらちっさい男です。 嫌われてもいいんぢゃないだろうか。

noname#182635
質問者

お礼

はは、小っぽけな男ですね。意気地ない男は無視でいいですよね。 嫌われて上等かもしれません^^ ありがとうございました。

回答No.1

自分(男性)も悪いことしたなーと思っているからビビッているんですよ もっとガン見してやりましょう で、ゴメンナサイのメールが届いたら許してあげてね!!

noname#182635
質問者

お礼

そうですよね、そのくらい反省できる人じゃないと 男云々より 人としてどうかと思ってしまいます。 私が怒った理由をきっちり話すべきか迷っていますが、まぁいいかなーーー。 とりあえず、笑いに持っていってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の目を見ること

    友達かそれ以上に想ってくれているとおもわれる女性がいます。 僕はその女性が好きなのですが、、、 アピールとして話をしたり、特に話を聞いたりするときに、 あまり視線を逸らさずにずっとその女性の顔を見たり、目を見ているのですが、 (単にじーっと見てるのではなくて、好きな人の話を聞けるので表情は楽しそうで笑顔にしていて、頷いたりもしてます) これって変におもわれてるでしょうか?それとも僕の「好き」という気持ちに感づいてるでしょうか?(気づいて欲しいです・・・) その女性の反応としては嫌そうな顔は見たこと無くて、話すときには笑顔で僕を見てくれます。 (たまに視線をずらすときがあった気もしますが。。) よろしくおねがいします。

  • 男性が謝罪を受け入れない時の対処法を教えてください

    互いに好きだった男性と喧嘩をしてしまい、溝ができました。 ずっと気になっていたので、喧嘩から長らく時間が経ってしまっていましたが謝りました。 許してほしい気持ちは当然ありました。 でも、彼からはノーレスポンスで会ってもムスっとしてだんまり私に背を向けたまま怒った表情ですし 全く会話をしたいという雰囲気です。謝ってから数日ですが、、、 やはり、男性がこういう頑なな拒否を示すときは、相手の女性を許す気がないのか 気持ちの向けどころが無く自分でため込んでいるため、怒りが収まらないのか、いったいどういう心境なのでしょう? どうすれば、彼は許す気になるのでしょう?

  • 急に目が合わなくなった男性

    職場の片思いをしている男性です。 以前は満面の笑みで話しかけてきたり、会話中でもちょくちょく目が合ったり、何なら数秒見つめ合ったり、相手のほうが年上なのに妙に従順というか丁寧だったりと好意的な雰囲気を感じてたのですが、ここ最近は会話していても前ほどの笑顔ではないし、うつむいてたりでほとんど目を合わせようとしません。言葉遣いも「〜っす」等以前よりラフになってきました。とはいえ遠くからだと視線を感じたり、電話口では変わらず親しげなのですが…。そんな電話の直後に対面したら上記の状態なので戸惑い気味です。 私に異性としての興味がなくなってしまったのでしょうか。

  • なんか違う

    廊下で好きな女性とばったり。普段は淡々と視線も合わせずに『おつかれさまです』程度のコミュニケーションをとるだけなのですが、その時はばったりだった為、目があってしまいました。そしたら彼女が嬉しそうな笑顔を見せてくれたので、驚いて、ついつい目をみつめてしまいました。よくわからないのが、直後に目線をやや下にそらし、はにかむような感じではあるのですが、無言で通りすぎていきました。いつもと違う感じだったので、見つめたせいで気持ち悪がられたのでしょうか?

  • 男性と目が合う

    何だか数カ月前から気になっていることを質問します。 私のことを簡単に書いておきます。 私は都内の中高一貫の私立女子校に通う高二です。 身長は平均くらい、体型も格別細いわけではなく普通です。 容姿は整っているわけではなくて、並みだと私は思っています。 友達からは「大人っぽい。」とよく言われます。 「黙っていればクールだけど、話してみると明るいし話しやすい。笑顔が親しみやすい。」らしいです。 性格は正直なので、友達と話しているのが好きなので自然と笑顔になっているんだと思います。 あまり意識したことはありませんでしたが・・・。 来年は受験を考えているので、高一から塾に通っています。 数学のクラスは女子が少なく、普段は女子に囲まれて生活している私は女子とは仲が良かったり、自然と話すことが出来ますが、男子は少し苦手です。 男嫌いというわけではなく、今気になっている男子(今回ご相談したい相手です。)もいますが、自分から積極的に話しかけるということはないですし、クラスもそういう雰囲気です。 そんな数学のクラスで都立高校の男子がいるのですが、最近よく目が合います。 勿論彼の学校は共学校です。 私は高一の時から同じクラスで授業を受けていましたが、好きなタイプだったので過去に見つめてしまったことはあるかも知れません。 でもその時は恋愛対象というよりは周囲に男子がいることが新鮮で、思わず観察していたというほうが近いような気がします。 高二になってから何だか意識するようになって、私から見つめることはほとんどなくなったと思います。 なんだか恥ずかしかったですし、チラッと見る程度で他人から見れば特に気のあるようには見えていないと思います。 実際に友達にも「好きな人いないの?」と聞かれたりして、バレてないのかなーと思っています。 でも彼と仲良くなりたくて、話しかけたかったんです。(それは今でも変わりません。) 友達に相談したら、ちょうど修学旅行の時期だったので「お土産を買って配ったりして話すきっかけを作ってみたら?」と言われて、京都で無難に八つ橋を買って帰りました。 その時にクラスの皆に配りながら少し話ができて、とてもうれしかったのを覚えています。 和菓子が好きらしく、とても喜んでくれて、わざわざ帰りの時に呼び止められてお礼を言われて、きちんとしてるんだなーと思い、好印象を受けました。 それまでも高一の頃から結構目が合うなーとは思っていましたが、最近は特にじーーーーっと見られていることが多いです。 最初は自意識過剰なだけだと思っていました。 彼のほうが先に教室に入っているのですが、席に着こうとして移動している間、視線を感じてふと顔を上げたら、ばっちり目が合ってしまいました。 なんとなく恥ずかしくて目を逸らしてしまいました。 そのあと友達と話している時に視界の端に彼がこっちを見ているのが見えて、見間違いだろうと思って確認しますが、やはり目が合います。 今度もどうしたらいいのか分からず、友達のほうを向いてまた話し続けていました。 休み時間の度に何度も見られます。 今まであまり話したことは無いし、自分に気があるのかと言われれば可能性は低いと思いました。 何か気に障る事をしてしまって睨まれているか、あるいは自分が変わり者という眼で観察されているのかと思いました。 だからその時戸惑いを覚えただけで、自分に気があるなんて思ってもみなかったのですが、友達に「気があるんじゃない?」と言われました。 当事者しか分からないことも多いと思うのですが、視線の意図が分からず悩んでいます。 彼がじっと見つめていて、私が気づいて目が合います。 私が必ず先に視線をそらしてしまいます。 5秒くらい見ていても視線を合わせてくるので、なんだか気まずいというか、恥ずかしいというか・・・。 スカートもまあまあ短いとは思いますが、世間一般の女子高生からしたら普通だと思うし、校則が厳しいので染めたりパーマ掛けたりもしてません。 手入れはしてますが、そんなに注目される容姿をしているとも思えないので、何か変な点はあまり無いと思います。 こういう経験がある女性はいますか? その時に話しかけたりしましたか?(「よく目合うね。」みたいな) また男性はどういうときに女性をじっと見るのでしょうか? 教えてください。 初めての投稿なので、なにか失礼があったりしたらごめんなさい。 読みにくいとは思いますが、回答お願いします。

  • 男性が女性を目で追うのは

    題名の通り、男性が女性を目で追うのは どんなときですか? わたしは今、気になる男性がいます。 会ったその日に 言葉を交わしたわけでもないし 容姿が特別タイプなわけでもないのですが なぜか惹かれました。 オーラ?というか、雰囲気がすごく素敵で、 目が離せませんでした。 (彼がこちらを向いたときは視線を反らしましたが) 2回目に会ったときは、彼がわたしを見つけた瞬間 二度見をするかんじで、 そのとき、元気よく こんにちわ!と言ってくれました。 あまりにも心臓がドキっとしてしまい、すぐにこんにちわ!と言い返しましたが、わたしはたぶん真顔だったと思います。 (せめてニコッとすればよかったと後悔…) その2回目のとき、彼はずっとこちらを見ていました。 遠くで何度か目があいましたが、わたしは緊張してしまいまたもや目を反らしてしまいました。 が、彼はずっとわたしを目で追う感じでした。 行為があるないに関わらず、男性は女性を目で追ったりしますか? 来週また彼にお会いする機会があり、いまからドキドキしています。はやく会いたいです。 次回会ったときにわたしはどんなふうに居るべきですか? 笑顔であいさつや、目があっても反らさないなど アドバイスをください。 また、男性のかたは 女性を見る心理?のようなものを教えてください。 お願いします。

  • よく目が合う男性がいます。

    最近職場でよく目が合う男性がいます。 視界の中に視線を感じるので見るといつもその男性と目が合って、その回数が1回とか2回とかではなく、結構な回数なんです。そ の人はよく話しかけてくれ、会話は短いですが笑顔で話かけてくれ、たまにからかってきます。(私から話しかけることはありません。) この前その男性が私のすぐ前におり、また視線を感じたので見たら、真顔?でじーっと5秒以上(結構長い時間)見てきたんです。 私も見返したんですが、あまりにも長くて「ん??」とちょっと笑って逸らしてしまいましたが、 あれはなんだったのかすごく気になってます。私の顔に何かついていたのか、、、 男性の心理から考えてどういう感じなのでしょうか?? すごく不思議でたまりません。。 女性の顔を見るときってどんな心情なんですか?? 又、その人とは頻繁ではありませんが、連絡を最近取り始めました(私が気になってきていて連絡先聞きました)。 連絡をとった次の日にその人とあったのですが、今までと打って変わって目が合うことが逆になくなってしまいました。 その人の周りには数人の人がいまして、その人じゃない人に渡す書類があったので、お願いします。といったところ、そのメールしてた人が横からダメみたいな天邪鬼のようなからかう感じで言ってきたのですが、目は合わさずそらしてしゃべってきました。 何を考えてるのかよくわかりません。。 わかりにくい文章ですみません。 どういう心情でこうなるのか不思議でしたので、回答宜しくお願いします。

  • 振られた男性から見つめられたら?

    三か月前に振られた男性の最近の態度について心境を教えてください。 その男性が他の人と話している最中、私が近くを通ると、体は話している相手ではなく私の方へ向き私を真っ直ぐに見ています。また、遠くから私が彼を発見して見ていると、それに気付いてずっと見返してくれて、こちらが目をそらして、もう一度見てもまだこちらを見続けてくれており、私が仕事をせっせとやっている時も視線を感じたのでその方向を見ると、彼がニコニコしながら私を見ていました。この時も一旦目を逸らして見返すと、まだ私を見ていました。至近距離です。 一方で私が一人の時に、彼が私のそばを通り過ぎるとき(相手は時間がない時でしたが)、全くこちらを見ず、話しかけることもなく、鳴ってもいない携帯を耳にしながら怒ったような表情で通り過ぎられてしまいました・・・(´;ω;`) この様な事が重なり、私としてもどうしてよいのかわかりません。見つめられたとき、どうすれば良いでしょう・・・?笑顔を返すのも相手が私を好きではないと思うと出来ません。 よきアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m ※お願い 真面目に質問しています。冷やかし・中傷はご遠慮願います。

  • 見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理

    見知らぬ年配の男性が私の顔をじっと見つめ続ける心理 私は男性です。 電車の中が多いように思いますが、人が沢山集まる場所で、ふと視線を感じて見上げると、見知らぬ年配の男性が自分の顔をじっと見つめている、ということがときどきあります。 大概無視しますが、何だろう?と思って見つめ返すことがあります。 そのとき暫く視線がぶつかり合ったままになることがあります。 向こうがもぞもぞしてきたら視線を外してあげますが、変なヤツだと意味なくガンバッて睨み付けたりすることもあります。 一度、それでもめげずにずっと自分を見続けるオヂサンがいたことがあって、思い切って「何か御用ですか?」と尋ねたら、困惑顔になって無言でどっかへ立ちされれたことがあります。そのオヂサンは30代くらいだったでしょうか。 そういう体験をされたことのある方はいらっしゃいますか? あれはどういう心理なのでしょう? たまたま目を開けてボーっとしていた視線の先が自分の顔だったとか、そのほかに何かそうさせる心理のようなものがあるんでしょうか? ほとんどが男性で、年配の方が多いように思います。 コワモテでない表情が多いようです。ケンカ売ってるようなのはあんまりない(たまにあるけど)。 丁度正面を向き合っているときとは限りません。 視線に気づいて見つめ返したとき、相手が女性だった場合は大概向こうが視線をそらすので、問題はありません。 おじさんに見つめられてもあんまり嬉しくありませんし、見つめる人の心理がわかりません。

  • 人付き合い 表情や視線が気になって、普通に会話ができません

    はじめまして。 もう何年も前からずっと悩んできました。 人と話をするとき、自然に話ができないのです。 自分の表情が気になったり、笑顔が引きつったり、視線をどこにすればいいのか分からなかったり・・・ どこに視線を向けたらいいのかわからず、必要以上に相手の目をじっと見てしまったりすることもあり、相手が身構えてしまうように見受けられることもよくあります。 笑顔で人の話を聞かなければ・・・といつの頃からか思うようになり、実践すれば笑顔が引きつり・・・で、とうとうそればかりが気になって普通に話をするのがつらくなってしまったのだと思います。近頃では、親、主人と会話をするのも、目線を合わせづらくなってきてしまいました。 にもかかわらず、人と話をするときに、盛り上る話をしないと・・・と気負ってしまっています。どうしたら、普通に会話が楽しめますか。視線はどうすれば自然にできますか。克服した方、方法を教えてください。