女性との食事に関する妙な展開について

このQ&Aのポイント
  • 26歳の社会人(男)が好意を持つ女性を食事に誘ったところ、相手の女性はルームメイトと一緒に食事することを提案しました。
  • 男性はこの提案に戸惑っており、相手の女性の心理を推測しています。
  • ポジティブに考えると、相手の女性は男性との関係を進めようとしていると考えられますが、ネガティブに考えると、男性との2人の食事が嫌でルームメイトの存在を利用して避けている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな女性を食事に誘ったら妙な展開に・・・

何回かこちらで質問させていただいている26歳の社会人(男)です。 2人で何回も食事に行っている女性がいます。 一度私から女性へ告白してしまっているため、 相手の女性は私の好意を知っています。 先日久しぶりに食事に誘ってみたら 「その日はルームメイトと食事に行きます」 「よかったら○○(私)もどうですか?」 という返事でした。 ルームメイトは女性の幼馴染で、当然私は 会ったこともない女性です。 こんなパターンは初めてなので、どう返事を したらいいものか、若干戸惑い気味です。 「親しい人に紹介してくれるのかな~」とポジティブに考えたり 「2人での食事が嫌なのかな~」とネガティブに考えたりを 行ったり来たりしています。 お相手の女性はどのような心理かと推測されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182606
noname#182606
回答No.1

それは食事会という名の面接ですよ そこであなたが付き合うのに見合う相手なのか 彼女の幼馴染が見に来るんですよ で、食事会のあと お友達が『いい感じの人じゃん』っていうか 『あれはないわー』と言うかによって 彼女とお付き合いできるかどうかが大きく変わります 心して挑みましょう 彼女は少なくとも付き合ってもいいかなとは思っているはずです

cicadachirps
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接ですか。。。 心して挑みます。

その他の回答 (4)

noname#185320
回答No.5

補足回答です。 彼女とルームメイトの中で貴方の事は 話題になっています。 今回彼女は貴方との付き合いをどうするか ハッキリさせようとしていると思います。 ルームメイトの意見次第では少し期待できる かもしれません。 ルームメイトへの気遣いを忘れずに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2人の女性に気遣いしつつ、 食事を楽しむつもりでいきたいと 思います。

回答No.4

貴方は一度彼女へ告白され 彼女からの返事はどうだったの ですか? 友達ならいいと。それとも保留ですか? それによっては女性心理は 違いますよ。 彼女は貴方からの好意を知って います。 告白して保留→ルームメイト の意見を聞く為。 告白して友達として→ルームメイト が友達へ告白した人どんな人。興味津々で。 もしかしてルームメイトと意気投合する 場合も少なからずあります。 気軽に女性2人とお食事に行くんだ。 の方が心の余裕があっていいと思います。

質問者

補足

告白の返事は 「今すぐは付き合えない(恋愛対象として見ていなかった)」 「自分の気持ちがはっきりするまで待っててくれるなら・・・」 という感じでした。それが約3ヶ月前です。 もしも、これがルームメイトと私をくっつける思惑があるならば かなり人間不信になりそうです。。。

• comcomcom
回答No.3

NO1,2の人と全く同意見。 「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」 彼女ももちろんですが、 その友人とも、心地よいトークができるかどうか さりげなく彼女を気遣っていることを、友人が感じられるか、 などがポイントですかね。 もちろん食事代は、トイレに立つふりして、 さっとあなたが全額、支払いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり面接のような感じですかね。。。 心して挑みます。

• mammoth
回答No.2

会うのがいやなら理由をつけて断ると思いますので、二人きりで食事するのがいやとか、そういうことはないと思います。彼女はそのルームメイトにあなたの話をよくしていて、じゃあ今度、3人で会ってみる?という話になったのかもしれません。 彼女は質問者と付き合うかどうかを迷っているのかも。で、信頼する幼馴染みにあなたを会わせて、彼女があなたのことどう思うか、付き合うに値する人物かどうか、印象を聞こうと思っている。恐ろしいことですね。 私はこういったことをしたことはありませんが、長いつきあい女友達が複数いる人などはこういうことをすることがあるみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 恐ろしいことですね。。。 でも、お相手の心理が回答者様のおっしゃる通りなら ポジティブな気持ちでいけそうです。