女性との食事に関する妙な展開について

このQ&Aのポイント
  • 26歳の社会人(男)が好意を持つ女性を食事に誘ったところ、相手の女性はルームメイトと一緒に食事することを提案しました。
  • 男性はこの提案に戸惑っており、相手の女性の心理を推測しています。
  • ポジティブに考えると、相手の女性は男性との関係を進めようとしていると考えられますが、ネガティブに考えると、男性との2人の食事が嫌でルームメイトの存在を利用して避けている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな女性を食事に誘ったら妙な展開に・・・

何回かこちらで質問させていただいている26歳の社会人(男)です。 2人で何回も食事に行っている女性がいます。 一度私から女性へ告白してしまっているため、 相手の女性は私の好意を知っています。 先日久しぶりに食事に誘ってみたら 「その日はルームメイトと食事に行きます」 「よかったら○○(私)もどうですか?」 という返事でした。 ルームメイトは女性の幼馴染で、当然私は 会ったこともない女性です。 こんなパターンは初めてなので、どう返事を したらいいものか、若干戸惑い気味です。 「親しい人に紹介してくれるのかな~」とポジティブに考えたり 「2人での食事が嫌なのかな~」とネガティブに考えたりを 行ったり来たりしています。 お相手の女性はどのような心理かと推測されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182606
noname#182606
回答No.1

それは食事会という名の面接ですよ そこであなたが付き合うのに見合う相手なのか 彼女の幼馴染が見に来るんですよ で、食事会のあと お友達が『いい感じの人じゃん』っていうか 『あれはないわー』と言うかによって 彼女とお付き合いできるかどうかが大きく変わります 心して挑みましょう 彼女は少なくとも付き合ってもいいかなとは思っているはずです

cicadachirps
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接ですか。。。 心して挑みます。

その他の回答 (4)

noname#185320
noname#185320
回答No.5

補足回答です。 彼女とルームメイトの中で貴方の事は 話題になっています。 今回彼女は貴方との付き合いをどうするか ハッキリさせようとしていると思います。 ルームメイトの意見次第では少し期待できる かもしれません。 ルームメイトへの気遣いを忘れずに。

cicadachirps
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人の女性に気遣いしつつ、 食事を楽しむつもりでいきたいと 思います。

noname#185320
noname#185320
回答No.4

貴方は一度彼女へ告白され 彼女からの返事はどうだったの ですか? 友達ならいいと。それとも保留ですか? それによっては女性心理は 違いますよ。 彼女は貴方からの好意を知って います。 告白して保留→ルームメイト の意見を聞く為。 告白して友達として→ルームメイト が友達へ告白した人どんな人。興味津々で。 もしかしてルームメイトと意気投合する 場合も少なからずあります。 気軽に女性2人とお食事に行くんだ。 の方が心の余裕があっていいと思います。

cicadachirps
質問者

補足

告白の返事は 「今すぐは付き合えない(恋愛対象として見ていなかった)」 「自分の気持ちがはっきりするまで待っててくれるなら・・・」 という感じでした。それが約3ヶ月前です。 もしも、これがルームメイトと私をくっつける思惑があるならば かなり人間不信になりそうです。。。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.3

NO1,2の人と全く同意見。 「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」 彼女ももちろんですが、 その友人とも、心地よいトークができるかどうか さりげなく彼女を気遣っていることを、友人が感じられるか、 などがポイントですかね。 もちろん食事代は、トイレに立つふりして、 さっとあなたが全額、支払いましょう。

cicadachirps
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり面接のような感じですかね。。。 心して挑みます。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

会うのがいやなら理由をつけて断ると思いますので、二人きりで食事するのがいやとか、そういうことはないと思います。彼女はそのルームメイトにあなたの話をよくしていて、じゃあ今度、3人で会ってみる?という話になったのかもしれません。 彼女は質問者と付き合うかどうかを迷っているのかも。で、信頼する幼馴染みにあなたを会わせて、彼女があなたのことどう思うか、付き合うに値する人物かどうか、印象を聞こうと思っている。恐ろしいことですね。 私はこういったことをしたことはありませんが、長いつきあい女友達が複数いる人などはこういうことをすることがあるみたいです。

cicadachirps
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐ろしいことですね。。。 でも、お相手の心理が回答者様のおっしゃる通りなら ポジティブな気持ちでいけそうです。

関連するQ&A

  • 【2回目】好きな女性を食事に誘ったら妙な展開に・・

    26歳の社会人(男)です。 先日同じ質問をしましたが、多くの方々の意見を お聞きしたく、再度質問させていただきます。 2人で何回も食事に行っている女性がいます。 一度私から女性へ告白してしまっているため、 相手の女性は私の好意を知っています。 ちなみに相手は職場の同僚で、告白の返事は いわゆる保留のような形でした。 その後も2人で食事は続けていましたが、 先日久しぶりに食事に誘ってみたら 「その日はルームメイトと食事に行きます」 「よかったら○○(私)もどうですか?」 という返事でした。 ルームメイトは女性の幼馴染で、当然私は 会ったこともない女性です。 こんなパターンは初めてなので、どう返事を したらいいものか、若干戸惑い気味です。 よく食事に誘って相手が友達を呼ぶ場合は 脈なしと聞くので、かなりネガティブに考えて しまっています。。。 お相手の女性はどのような心理かと推測されますか?

  • ふられた後、食事の誘いに応じてくれた女性

    28歳の男です。 先月末、4つ年上の同僚女性に告白をしました。 二人で数回食事等に行っていましたが、その女性にとっては 思いもよらない告白だったらしく、戸惑わせてしまいました。 結果は1週間保留の末、彼女から誘われた食事の席で 「恋愛対象として意識していなかったため、今すぐには付き合うことは難しい」 という答えでした。 振られたと同時に相手に気まで使わせてしまったと思い、自分の熱を下げるため 少し距離を置こうと決めました。 しかし、その後もグループで出掛けることも数回あったため、 二人での食事はないもののこれまでと変わらず会話等はしていました。 同僚で毎日顔も合わせるため、なかなか吹っ切ることもできず ダメ元で今月末、食事に誘ってみました。 当然断られると思っていましたが、答えは「いいよ」とのことでした。 来てくれるとは思っていなかったため、嬉しいのは勿論ですが若干困惑も しています。 告白の返事をしてくれた時に、その女性は上記のほかに 「前回の恋愛に若干のトラウマもある。今すぐは付き合えないけど  自分の気持ちがはっきりするまで待っててくれるなら・・・」 ということも言っており、少し希望を持ってしまっている自分がいます。 (1)振って間もない相手の誘いに応じる心理はどのようなものでしょうか。 (2)今後、彼女と付き合える可能性はまだあると思われますか?   可能性があるならば、すぐに恋人同士という関係は求めず、少しずつ   距離を縮めていと思っています。 社会人にもなってお恥ずかしい限りですが、何卒よろしくおねがいします。

  • 女性と二人きりの食事

    知り合いの女性を食事に誘いました。これまで3回ほど二人で食事をしていますが女性は全く気のない男性と二人で食事に行けるものですか? もちろん自分は彼女のことを異性として意識してます。 食事の時の会話も盛り上がったり、盛り上がんなかったりまちまちです。 食事に誘ってる時間帯は飲みもあるのですべて夜。終電で帰るってパターンです。 夕方待ち合わせて、2~3時間食事をしたあと駅まで送っている最中、まだ時間あるし2件目行けばよかったね!と言われたこともあります。 食事の誘いを断られたことはないです。 一般的な女性の意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 好きな女性を食事に誘いたい!

    自分は24歳(入社2年目)の男です。 好きな相手は同じ職場の27歳(入社5年目)の方です。 その好きな女性と,他の仲のいい女性(この方も年上)と自分と3人が仲がよく, 休日に買い物に行ったり,今まで6,7回ぐらい飲んでいます。 気心がしれているので,お互いの恋愛観など結構踏み込んだ話もしています。 また, お互いが旅行に行ったときは,会社のばらまきのお土産とは別に個人にお土産をお互いに渡したりしています。 その女性はどちからと言うと内気なタイプで,会社全体の飲みやイベントにはほぼ顔を出すことがなく,自分の気心が知れている人がいて,居心地のいい飲みしか参加しないとのことです。 そのような状況なので,その女性と関係は良好だと思うのですが,これからその女性との関係を進展させたいと思っているので,二人での食事を誘いたいと思うのですが,気になるのことが何点かあります。 一つ目は,つい先日3人で飲みに行ったときに,ここ1,2年ずっと片思いだった人が結婚することになったらしく,非常に落ち込んでいて,もう恋人をつくるのも結婚するのもいいかなと言っていたことです。 二つ目は,先日3人で飲もうという話になった時に,もう一人の女性の都合が悪くなったので,二人で飲みましょうといったのですが,用事があるとのことで断られたことです。 その二つが気になっていて,まだ二人で食事に誘うのは尚早かなとも思うのですが,皆さんはどのように考えるでしょうか。 ただ,3人で何回か飲んだりしているので,関係を進展させるには二人で食事をするとか飲むとかのアクションを起こさないとダメなのかなとも思います(特に相手は年上の女性なので,たとえ自分に少しでも好意があったとしても相手からは誘いにくいのかなと思います。社内ですし。) また,もし食事に誘う場合,女性にとって,どのように誘われるのがうれしいのでしょうか? メールアドレスは知ってるので,メールで誘うことはできるのですが,直接話した方がいいのでしょうか。 皆さんの意見を頂けたらと思います。

  • 彼がいる女性に対する食事の誘い方。。。

    彼がいる女性に対する食事の誘い方。。。 気になる女性がいます。 朝通勤時に何回か話しましたが、もっとよく知りたいと思うようになり 食事に誘いました。 その返事が、少し考えて 「ごめんなさい。。。(彼に)怒らえちゃうんで。。。」 とのこと。 見込みはないと思いますが、そこで 1%でも可能性は無いものかと思い質問しました。 何か巻き返すいい方法はありませんか? とにかく1回だけでいいので通勤時以外に1分でも会えればと。

  • ほぼ初対面の女性を食事に誘いました。

    質問です。 私は社会人の男性(20台後半)です。 早速ですが、できれば女性方に助けていただきたいですf^_^; 営業の仕事をしております。それで、営業先で時々見かけていた他企業の女性(20台中頃)(挨拶はしてましたが、相手は私の名前は知らない様子でした。)が気になっていましたので、日頃から私と仲の良い営業先の方(男性)にお願いして、その女性に私の連絡先を書いた紙を渡していただきました。 するとその日の内に連絡(メール)が来ました。 メールのやり取りは、直ぐに返事が来る事もあれば1日後に来ることもあります。 迷惑なのかなと思いそれとなく聞いてみると、もともと連絡無精で、治さなきゃいけないなと感じてるみたいでした。 そんなやり取りをしつつも、先日勇気を出して、「2人で食事(ディナー)に行きませんか?」と誘いました。 するとOKがいただけました。 これは、脈ありなのでしょうか?それとも、女性からしてみたら「食事くらい、行っても普通だよ」って感じなのでしょうか? さらに、食事の後にどこかに遊びに行かないか誘っても良いものなのでしょうか? これまでに、この様なパターンの出会いはした事がなく(いつも職場や友達からの流れでした)女性の考えがわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 好きな女性を食事に

    7歳年上の女性を食事に誘って想いを伝えてみたいと思うのですが、いきなり二人で食事したいみたいなことを言ったら変ですかね? その方とは友達同士で何回かご飯に行ったりしたことあるのですが、二人はありません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 好きな女性とクリスマスイブに食事

    初めて相談させて頂きます。 今度、好きな女性と食事に行くことになりました。一緒に二人で食事に行くのは2回目です。 相手は僕のバイト先の先輩で、15歳年上の素敵な女性です。 ちなみにその人はバツイチで、一度結婚の経験がある方です。 今回も誘ったのは僕からで、「12/24日予定ありますか?よかったら二人で食事に行きませんか?」と誘ったところ、OKの返事でした。 その人は仕事も出来て、一見怖い印象を与えがちですが実は凄く優しくて芯がある、とても素敵な女性で、僕も凄く尊敬している人です。 そんな素敵な女性とクリスマスイブを過ごせることは凄く嬉しいのですが、彼女が僕のことをどう思っているのかが分かりません。 15歳離れているから、ただの後輩として見られているのか異性として見られているのか。 皆さんの意見が聞きたいです。 デート内容はおしゃれな居酒屋に夜食事へ行きます。僕の車でその女性を迎えに行きます。 一人でも多くの方の意見が聞きたいです。 つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 女性から食事に誘われました、怖いです

    全く予想もしたことのない女性から食事に誘われました。 自分が誘われる理由が分かりません。 少し動揺しています。裏がありそうな気がしています。 相手は3年ほど前に私の職場でアルバイトをしていた女性です。 とてもとても美人で、社内や顧客からも評判のよい人でした。 (私の5歳年下です) 3年間音沙汰なし、3年前も2人で食事などありえません。 「お久しぶりです、お元気ですか?」というメールが届き、 その日のうちに彼女から誘いがあり、約束しました。 私に「気がある」というのは100%ありません。ありえ ません。 実は、、マルチまがいの商法や、保険の勧誘など、裏があるの ではないか?と大変びびっております。 この様なご経験のある方はいませんか? 場合によってはキャンセルしようと思っています。

  • 食事後どうしようかな?(女性の方お願いします)

    今日お昼からある女性と初めて食事に行きます。 お付き合いはしていませんが、これから上手くいけばいいな~ってところです。 とりあえず食事してからその後のことは全く予定していませんが、デートは久しぶりでどこに行こうか悩んでます。 付き合っているのなら、ウチ(アパート)に呼んでくつろぐとかでもいいのですが、初回なんでとりあえずうちに呼ぶのはしないつもりです。 私はいいのですが、やはり相手も警戒すると思いますので。 そこで外で夜近くまで、少し時間を潰すにはどうしようか考えていますが、やはりドライブとかがいいでしょうか? 特に女性の方アドバイスよろしくお願いいたします。