• ベストアンサー
  • 困ってます

女性の先輩との食事

こんにちは。 僕は今大学1年生なのですが、今度女性の先輩と二人で食事に行くことになりました。女性と食事、ましてや二人きりで食事するのは初めてなので、今からいろいろと緊張しているのですが・・・その時にやっぱり気になるのが支払いのことです。 割り勘を相手の先輩にお願いしても大丈夫でしょうか? 私はまだバイトを探している段階なので、あまりお金も持ってないため、正直なところ全部持つというのはキツい部分があります。よく女性との食事では男が出すべきだという声も聞くので悩んでいます。 また、割り勘でいいのなら、どんな感じで先輩に頼んだらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数361
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)

どちらが誘って食事に行く事になったのかわかりませんが、もしその先輩に誘われたのであれば、支払いは先輩任せでいいのではないのでしょうか? あなたに自信がないのならその先輩に仕切らせたら良いと思います。 先輩が自分で奢る気があるのならそれはそれ、割り勘のつもりならそれはそれ、あなたに奢らせようというのならそれはそれでどうでしょうか? 色々と人生経験を今のうちに積んだ方がいいし、最悪自分が奢る事になっても、女性とのデート2回分だと考えればいいし、それ以上にあなたの経験として得るものは大きいと思います。どっちでもいい気構えで望めが「気持ちに余裕の有る男性」という印象を持ってもらえるかもしれません。せこいと思われるのは男として致命的ともいえるので。 でも一応、支払いの際には自分も半分出しますくらいのポーズは必要ですね。エチケットとして。その先、払う払わないはその場のケースバイケースです。 最初から自分が全額払います的な態度だと、今後もずっと自分が払い続けることとなり、あなたの身分不相応な負担を強いられる事に繋がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに「何事も経験」なのかもしれませんね。 今回は先輩に仕切ってもらうと思います。 >でも一応、支払いの際には自分も半分出しますくらいのポーズは必要ですね。エチケットとして。 >最初から自分が全額払います的な態度だと、今後もずっと自分が払い続けることとなり、あなたの身分不相応な負担を強いられる事に繋がります。 お金を出すという姿勢は崩さないようにしたいと思います。 でも全額出しますという感じにはいかないように気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)

当日なり、その前なり、その先輩と顔を合わせる機会があったら 「食事なんですが、自分はあまりお金ないんで安いとこでお願いしますよ~」とか 明るく言ってみたらどうですか? そうすれば彼女のスタンスも分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事前にそういうことを言っておくのも一つの手ですね。 先輩に会ったら言ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

ん~、私が先輩の立場ならおごります。 もともと割り勘主義ということもあるんで。 かつてバイトの後輩(私が辞めた後の後任)にお金ないのにおごったことがあります。(笑) >また、割り勘でいいのなら、どんな感じで先輩に頼んだらいいでしょうか? 頼むというよりは、もしかしたら先輩(どういった関係の先輩かは存じませんが)が払うかもしれませんね。 大学時代の先輩で1年生の時はおごってもらいまくってた先輩の話を聞いたことがあります。 ちなみにその先輩は上級生になったら後輩におごってましたよ。 1年生の時は先輩方がおごってくれるもとも少なくないかと思う(ましてや入学して間もない)ので、ご好意に甘えるのも失礼ではないと思いますよ。 もし、どうしてもおごってもらうのが悪いと思ったら、「次はボクが払います!」と言ってみるのはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入学してから何回かコンパが行われているのですが、大体は先輩方がおごってくださってます。あまり今回も期待するのはよくないですが・・・ 来年、自分が先輩になったときは後輩におごってあげられるようにしたいと思います。 >「次はボクが払います!」と言ってみるのはどうでしょうか? 実践してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

こういう時は嘘も方便。 せんぱ~い、食事に行くの延期してもらえませんか? 自分、今金なくて・・・とても奢ってあげらんないです。。。 ↑こんなんどうでしょう? お断りするわけじゃないし、しかも奢ってくれようとしてくれてる♪ わかってくれる人なら、 んなのいいわよぉ~~~~!!!!割り勘にしよ! と来るでしょうし・・・・ 男子たるもの奢るのが当然と思っておられるのなら 即了解が頂けるでしょう。 がんばれ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先輩の都合でどうしても日程の延期はできないんですよ。 嘘はあまり好きじゃないんですが・・・ どうしようもないときは仕様がないのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました!