• ベストアンサー

先輩に食事に誘われました。

こんにちは。大学一年の女です。 この間、30歳くらいのバイトの先輩に二人っきりで映画を見ようと誘われました。その時は忙しいので断ったのですが、今度は夕方に食事にいかないかと誘われました。私は好意を持たれているのでしょうか? 特に悪い人ではないのですが、あまり一緒に仕事したことがない相手で、不安があるというか緊張するというか・・・どうすればいいか悩んでいます。この場合は行ったほうが良いのでしょうか?

noname#48290
noname#48290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

行きたくなければきっぱり断ったほうがいいです。 相手の好意云々は問題ではないのですよ。 勿論、あまりに酷い断り方も×ですけど、中途半端にはぐらかしても微妙なニュアンスが伝わらない相手だと逆に勘違いします。 2人ではなくてバイトの仲間と一緒なら食事に行きますといえばいいのでは?? 勿論、あなたの側にも好意があるなら2人きりで構いませんが。 もしも、アルバイトの仲間が他にもいるのなら、ちらっと聞いてみるといいかもしれませんよ。新しいバイトの子が入るたびに声を掛けているような人かもしれませんから。

その他の回答 (6)

  • ferefere
  • ベストアンサー率5% (4/76)
回答No.7

その日は、彼と約束がありますので。 で一発KOです(笑)

noname#80381
noname#80381
回答No.6

はじめまして! 社会人男です。 あなたは好意を持たれていると思います。 まず返事はYES、NOはっきりした方が良いですね。 行きたくないのであればはっきり意思表示をすべきですし。 曖昧な態度が一番良くありません。 曖昧な態度をとるとこの先も誘いは続くと思います。 もしも彼に興味があるならば行ってみてもいいんじゃないかな。

  • sae-mushi
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.5

二人きりで映画とか食事って、あきらかに好意もたれてますよね。 あなたが嫌なら、断るべきです。ただ、先輩ということもあるので、若干優しめに^^;また、友人を連れて複数での食事にするとか。 二人きりをOKしてしまうと、相手に【脈アリ!】と思われてしまうので、注意ですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

男です。 普通、30歳男の恋愛対象って、20歳台の半ばから上じゃないですか? 仮に恋愛感情があるとしたら、ちょっとロリコン気味なのか、女性であれば片っ端から声を掛けてるのか、いずれかでしょう。 30歳でアルバイトというのもねぇ。 ちゃんとした定職がある人だったら、妻子持ちの年頃ですよ。 バイトの人間関係もあると思いますので、「いきなり二人っきりはちょっと・・・」って辺りが無難じゃないでしょうか?

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

あまり一緒に仕事もしたことがないような相手を いきなり二人っきりで映画に誘うなんてずいぶんせっかちな先輩ですね。 映画がダメなら夕方に食事・・・? あなたが不安感や緊張感を抱いてしまうのは当然だと思います。 彼はクリスマスにデートする相手探しに必死になっていることは間違いない! もし、あなたにもその気があるなら行ってみてはいかがでしょうか? でもそうじゃなかったらムリして行かなくてもいいんですよ。

回答No.1

難しいですね。 相手の話し方とか、言葉のニュアンスがわからないのでなんとも言えないですが、あなたに好意を持っているのではないかと思います。 あなたの気が乗らないなら、お断わりした方がいいかも。 まずは電話ででも話をして、共通の話題などを見つけるようにしてみては?

関連するQ&A

  • 女性の先輩との食事

    こんにちは。 僕は今大学1年生なのですが、今度女性の先輩と二人で食事に行くことになりました。女性と食事、ましてや二人きりで食事するのは初めてなので、今からいろいろと緊張しているのですが・・・その時にやっぱり気になるのが支払いのことです。 割り勘を相手の先輩にお願いしても大丈夫でしょうか? 私はまだバイトを探している段階なので、あまりお金も持ってないため、正直なところ全部持つというのはキツい部分があります。よく女性との食事では男が出すべきだという声も聞くので悩んでいます。 また、割り勘でいいのなら、どんな感じで先輩に頼んだらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 先輩と食事

    病院勤務の23の女です。 働いてまだ2か月くらいしか経っていないのですが、二年目の先輩(30男)を食事に誘いたいと思い、質問しました。 上の先輩からよくちょっかいかけられていたりする優しくてかわいい感じの人です。 二回ほど飲み会をしたのですが、一回目(まだ一週間しか経っていませんでした)の時に、勢いで「今度食事に誘ってもいいですか?」と聞いたところ、快くOKをもらいました。メアドも交換しました。 ですが、あまり日も経っていないし、いきなり二人で食事というのは気が引けるのではと思ってしまいます。聞いた時はお酒も入っていたので。 他の人も誘おうと考えたのですが、一緒に行ってくれるような人は思いつきませんでした。 まだ誘う時期ではないのでしょうか?誘ってもいいのならどのように言うべきなのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 先輩に片思い中です。距離の縮め方を教えて下さい><

    私は21で、先輩は23です。 今までご飯はふたりきりで2回行って、バイトも被ってる時は一緒に帰っています。 趣味が合うのでものの貸し借りもしています。メールもするときは結構な頻度でしています。 ご飯食べ終わったらしばらく駐車場で先輩の車の中で話したり、結構仲はいいと思うんですけど・・・。 最近あまり進展がなくて、やきもきしています。 私は、先輩と話すときはこれ以上ないくらい嬉しい気持ちを出していますし、好意も伝わっていると思うのですが・・・。 先輩にとって友達ポジションなのかな?と最近思っています。 今度二人で映画に行くのですが、その日あわよくば告白しようかなぁなんて思っています。 まだ早いのでしょうか・・・。 女からの告白はよくないって友達に言われるので、迷ってはいます。 でもこのままずっと煮え切らない気持ちが続くのも苦しいです。 恋愛先輩方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 食事に誘われたのですが…。

    間もなく30代突入の女です。 以前から複数人で交流のあった男性(2つ上です)と、ひょんなことから連絡を取るようになり(今まで3~4年ほど付き合いはありますが、個々で連絡を取ることは無かったんです)今度食事にでも…と誘われたのですが、今まで大勢でワイワイ楽しんでいた分、二人きりで会うとなれば変に緊張してしまいそうで…。(相手に対し少なからず好意を持っている事もあって) そこで質問です。 2人きりで会った際、今までのように友達ノリでいいものでしょうか? それとももうちょっと控え目にいた方がいいものでしょうか? 私としては、今まで明るいキャラで接してきましたし、今回の食事も、相手は気軽に「女友達」として誘ってくれただけかもしれないので、変に緊張して控え目にしたら、向こうも気を使ってしまうのでは?と、思っています。 ただ、逆に「いつもと違う私」を見たくて誘ったんだったらマイナスに働くかな…って考えもよぎったもので、質問させていただきました。 いい歳してこんな質問で申し訳ありません。あまり恋愛経験が豊富ではなくて…。どうかお力添えいただければ幸いです。

  • 先輩と食事に行くのですが、どっち?

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生、女です。 来週、片思い中のサークルの先輩に バレンタインのお返しに食事に誘われたのですが・・ 何か食べに行こうという事しか聞いていないので、 お昼なのかディナーを食べるのか、実は分かっていません…! 集合する時間を決めたときに 12時に集合でいい?ちょっと早いかな? と聞かれたので、多分ディナーなのかなぁと思うのですが。。 自分が過度に期待したおかげで 実はお昼だった…→当日テンションガタ落ち… なんて事にならないように前もって聞いておきたいなーと 思っているのですが、 そんなときみなさんならどういう感じで相手に尋ねますか…? ディナーですよね?なんて聞いたらなんか強制させてしまいますよね… 相手は先輩なので若干聞きにくいんです。 案としては前日くらいに明日はお昼食べてから集合ですかー?と メールで聞く事を考えていますが、 え、そのお昼を一緒に食べようと思ってたのに…と 迷惑がかかってしまうのではないかと心配です。 ちなみに2人で出かけるのは初めてです。 私自身、恋愛経験がほとんどないので楽しみであり、心配でもあり、、 何としても楽しい思い出にしたいのです…! 何か良いアドバイスがありましたら 宜しくお願いいたします!

  • 先輩に恋してます・・・

    高1女子です。 今私は、同じ高校の 知り合って1ヶ月くらい経つ 3年の先輩の事が好きなんですけど すっごい悩んでます。 先輩の事は好きだけど、 正直本当に付き合いたいかは 分からない・・・。 ・2つ上の先輩なのに  相手なんてされるか。 ・相手は高3。もう大学生。  大学に行ったらまた出会いが沢山ある・・・ など、色々考えてしうんです。 でも、メールをした時に 「次付き合うなら年下が良い」 「○○ちゃん、俺は可愛いと思うよ」 など、色々言ってくれるんです。 何より、 「○○ちゃんだから、映画行ったんだよ」 と言われた時はホントに嬉しく思いました。 最近2人で映画に行ったのですが すっごい楽しくて、このままずっと 一緒に居たいと本当に思いました。 映画は先輩から誘ってくれたんです。 でも、なかなか思いを伝える事が 出来ません・・・。 もし付き合ったら、年上の女の先輩からの 目線がとても恐くて(泣) 先輩は、部活のキャプテンをしていて なかなか忙しそうだし;_; もうどうしたら良いですか???

  • 食事誘われた

    アルバイト先の先輩から食事に誘われました。先輩といっても同じ年(19歳)で彼のが半年ほどバイト歴が長いと言う意味で先輩です。まだ彼とは2、3回シフトが被ったくらいですがLINEで連絡を取りあっていて今度食事に行くことになりました。食事は二人っきりなのですがこれはデートといってもよいのでしょうか?ただのバイト仲間としての交流でしょうか?これがデートだった場合どこまですすめてよいのでしょうか?彼のことは先輩としては好きなのですが恋愛感情があるのかは自分ではよくわかりません。私は今まで男性とお付き合いしたことがなく男性と二人で食事も初めてです。個人的に手を繋ぐ以上のことをするのが怖いので食事自体は楽しみなのですが不安でたまりません(>_<)

  • 先輩 食事

    女子大学生です。 ある先輩が食事に誘ってくれました。 その先輩は、とっても優しくてムードメーカー的な方で、わたしも尊敬しています。 しかし、合宿でその先輩とふざけて同じ布団に入っていて、そのまま寝てしまったのですが、体を触られました。。。 その先輩は酔ったらひどいと言われているので、そのせいだと思います。 あまり気にしていないので、取り敢えず何事もなかったようにしています。 今回、食事に誘ってくれたのは嬉しいのですが、やっぱり先輩は下心があるのでしょうか。 二人での食事をオーケーするということは、その後のことも了承したということになるのでしょうか。

  • バイト先の先輩が好きです

    バイト先の女子の先輩が好きになってしまいました。 自分は、高3で先輩は20歳です。 バイトは、高1からやっており2年ちょっとになります。 先輩とは、自分が高1からずっと一緒で バイト中でも、結構喋る方で最近LINEを自分から言って交換しました。 その日から5日間LINEが続きました。 バイト先の社員の愚痴やプライベートのことも連絡してました。 先輩が愚痴会でもやろうと言ってきたんで、「自分が食事でもいきますかーw 」って言ったら喜んでOKしてくれました。 自分はてっきり二人で食事するもんだと思ってたんですが、バイトで一緒になった時に 「他の女子の先輩も来るけどそれでもいい?」言われました 男1に対して女3何でその時は、「自分は行かないかもれないですねーw」って答えました。 また、違う日にバイトが一緒になった時も「○○日、本当に行かないいの?」ってまた言ってきたんで、行くことにしました。 やっぱりみんなで食事行くんで、恋愛対象とは見られていないでしょうか? 次は二人で食事をできるようなアドバイスも教えてください!

  • 食事に行きますか?

    今度、私の好きな女性と初めて一緒に食事に行くことになりました。 私と彼女はほんとに大学での関わりがあるくらいで、今までプライベートなものは一度もなく、グループでも遊んだことすらありません。 また、彼女と大学で会っても話す時は話すのですが、たまに顔も下を向かれたままだったり、素っ気ない時もあり、私よりよっぽど仲のよさそうな異性もいます。 そして、恐らく彼女は今までの私の行動などから何となく好意に気づいていると思います。 ですが、この前玉砕覚悟でメールの中で食事に誘ったら、いい返事が返ってきました。 このように相手の好意に薄々気づいている状態で、そしてそこまで深くない間柄でも女性は2人きりの食事に行きますか? 状況がすごくわかりづらいかもしれませんが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう