• ベストアンサー

先輩と食事

病院勤務の23の女です。 働いてまだ2か月くらいしか経っていないのですが、二年目の先輩(30男)を食事に誘いたいと思い、質問しました。 上の先輩からよくちょっかいかけられていたりする優しくてかわいい感じの人です。 二回ほど飲み会をしたのですが、一回目(まだ一週間しか経っていませんでした)の時に、勢いで「今度食事に誘ってもいいですか?」と聞いたところ、快くOKをもらいました。メアドも交換しました。 ですが、あまり日も経っていないし、いきなり二人で食事というのは気が引けるのではと思ってしまいます。聞いた時はお酒も入っていたので。 他の人も誘おうと考えたのですが、一緒に行ってくれるような人は思いつきませんでした。 まだ誘う時期ではないのでしょうか?誘ってもいいのならどのように言うべきなのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.3

そうだね~誘いという気持ちは嬉しいんだよ、相手も 同じ仲間だしね。親睦が図れる。 ただね、相手はそれを直ぐに異性的な誘いとしては受けとめてない。 あくまで気軽な交流。貴方もそこはわきまえて焦らずに対応していく。 誘いのオッケーは貰ってるんだから。 それを踏まえてこれからもっとコミュニケーションを取って、相手と距離を縮めてから以前の誘いの件を持ち出せば相手もさらに受けやすくなるでしょ?同じ職場であればやっぱり特別な関係には急ぐ理由は無いし、それはお互いの仕事をきちんとやり遂げていく上でも良い意味で慎重に考えていく必要もあるからね。 焦らずに☆

huchikoma
質問者

お礼

職場では忙しく、話をする余裕はあまりないので食事に誘ってもっと話をしたいと思いました。 とりあえず空いている日を聞いて誘ってみることにします(^◇^)

その他の回答 (2)

  • rinobravo
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

明らかにOKでしょう? メアド交換した時点でOKですよ。 っていうか、脈も十分ありますよ。 いい恋になるといいですね!

huchikoma
質問者

お礼

ほっとしましたwww ありがとうございます!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一度確認しています。誘ってOKです。 お食事に行きませんか・・・

huchikoma
質問者

お礼

そうですか!!ありがとうございます!! 「今週空いてる日ってありますか?」というような内容でいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 先輩に女として見られているのか

    大学2年の女です。 同じサークルの2歳年上の先輩とのことで質問です。 先輩が引退してしまうので「メアド交換してください」って言ったら交換した後、ボソッと「間違った関係になりそう」って少し私が離れた後に呟かれました。 また、飲み会の時先輩から酔うと無防備だから気を付けなさいと言われました。 先輩はもの凄く真面目な人です。 これは先輩から女として見られていないということなのでしょうか…

  • 先輩と発展するには?

    大学1年生の女子です。 先月サークルで飲み会がありました。 私は男の人が少し苦手で いつもは話すのにも緊張して上手く喋れないのですが その日はお酒も飲んでいたので ちょっとテンションが上がっていたのもあり 結構男の人と喋ったりしていました。 それで隣にその先輩が座って来て (その時は全然興味もなかったのですが…) 先輩と二人で話してこの人の話し方好きだなと思い 2次会にみんなで行こうっとなったので店を出ました。 外に出ると寒かったので腕をさすっていると 「これ着ていいよ」 と言って自分が着ていたジャージを貸してくれました。 先輩も寒そうなので「大丈夫ですよ」と言ったのですが 着てていいって言われたのでお礼を言って着ていました。 それから、先輩にメアド交換しようと言われ交換しました。 それからは ちょくちょくメールしたり電話したりもしています。 会って挨拶したりもしています。 そうしているうちに先輩のことが気になってきて 好きになりました(>_<) でも、会って話すとき緊張してうまく話すことができず…。 自分ではもっと話したいのですが 話題を続けることができずにすぐ終わってしまいます…。 先輩ともっと発展するにはどうしたらいいでしょうか? どんなアドバイスでもいいので よろしくお願いします(>_<)

  • 先輩に食事に誘われました。

    こんにちは。大学一年の女です。 この間、30歳くらいのバイトの先輩に二人っきりで映画を見ようと誘われました。その時は忙しいので断ったのですが、今度は夕方に食事にいかないかと誘われました。私は好意を持たれているのでしょうか? 特に悪い人ではないのですが、あまり一緒に仕事したことがない相手で、不安があるというか緊張するというか・・・どうすればいいか悩んでいます。この場合は行ったほうが良いのでしょうか?

  • 職場の先輩との食事

    気にしすぎかもしれませんが、お聞かせください。 職場に仲の良い先輩がいます。いつも仲間内で飲みに行ったりして、とても可愛がってくれている先輩の1人です。 周りから慕われていて、私もその人のことが好きです。 今度その先輩と食事に行くことになったのですが、他の人たちは誘っていないようでした。 私がなぜここまで気にしているかと言うと、その人が既婚者だからです。 今まで先輩が既婚者だから…とか考えたことなかったのですが、いざ2人で食事に行くとなると「あれ?これっていいのかな」と思ってしまいました。 今さら本人に「2人はちょっと…」とは言えず。 職場の先輩とご飯に行くだけで気にしすぎでしょうか。 ご意見お聞かせください。。

  • 食事中に水をのむこと

    私は普段からよく水や飲み物を飲みます。 飲み会でもお酒は飲みますが大好きでもないし、喉を潤す感覚でたくさん飲んでしまいます。 家にいる時は紅茶か日本茶を常に常備してるぐらいです。 食事の時なんですが、よく水を飲みます。 1回飲むのにコップ1杯を飲んでしまう勢いです。 食事中に水をたくさん飲んだら太りますか? 水分をとればその場で体重が増えるのは当たり前ですが、結果的食事ん中に水を飲めば消化に悪いんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 先輩のために?

    先輩のために? 飲み会で知り合った男の人とメールをしています。 その飲み会は私と友人K、彼(いまメールしてる人)と彼の先輩で飲みました。 その日にメールを交換してお疲れさまメールから始まりました。 飲んだ3日後に 彼の先輩が私の友人Kちゃんを気に入ってるみたいという話になり それならまた飲み会をしようか?と提案したら 飲もうという事になりました。 その時に彼に、あなたとまた一緒に飲みたかったからうれしいとメールしました。なのでこちらの気持ちは微妙にわかってると思います。 その先輩は飲み会をした1週間後にKちゃんのアドレスを教えて欲しいと連絡があり、ふたりはアドレス交換しました。 彼とは1ヶ月ほどメールをしているのですが、私が質問すれば返信は必ずあります。けど向こうからは全く何も聞かれず、飲み会の日にち、時間、お店はどこがいい?というやりとりの時だけ質問されるぐらいです。 お店は彼が決めたのですが先輩が美味しいと言ってた所になりました。 メールをしていて思ったことは、先輩のために彼が飲み会のことを決めて動いてるなーと。飲み会を楽しみにしてるのかな? 私は彼のことがいいなーと思っていたの最初は嬉しかったけど 来週飲み会は全ては先輩のための飲み会のような気がして気が重いです。 もうお店も時間も全て決まったので私が昨日「予約ありがとう。楽しみにしとくね」と送ってメールが終了しました。彼からの連絡はもうないと思います。 ふたりは会社は違うのですが同じ地元の先輩に対してここまで後輩って頑張るのでしょうか?

  • 職場の先輩から食事に誘われました。

    20代半ば、女性です。 職場の先輩(男性)から食事に誘われました。 私と彼はもともと同じ部署でしたが、現在は違うため滅多に会うことはありません。 きっかけは飲み会で近くの席になったことです。その時は彼のことはただの先輩としか思ってなかったのですが、何故か周りの冷やかしがひどく、彼も私も少し気まずくなっており、後から彼に謝られてしまいました。 それから何ヶ月かたち、彼と同じ部署の先輩伝いで連絡をとるようになり、二人で食事に行く約束をしました。 突然だったのでびっくりしましたが、普段会うこともないため話でもできたらと行くことにしました。 その時周りには秘密でと言われましたが、何人か知っており、むりやり繋げられたような雰囲気でした。ひょっとしたら私が彼のことを好きとでも伝わってしまってるなかなとも思います。 彼も仕方なく私を誘ったのかなと思い出して、同じ職場ということもあり安易に誘いを受けなかったらよかったと反省しています。 周りからの促しや冷やかしで仕方なく誘うといったことはありますか?

  • 女性の先輩との食事

    こんにちは。 僕は今大学1年生なのですが、今度女性の先輩と二人で食事に行くことになりました。女性と食事、ましてや二人きりで食事するのは初めてなので、今からいろいろと緊張しているのですが・・・その時にやっぱり気になるのが支払いのことです。 割り勘を相手の先輩にお願いしても大丈夫でしょうか? 私はまだバイトを探している段階なので、あまりお金も持ってないため、正直なところ全部持つというのはキツい部分があります。よく女性との食事では男が出すべきだという声も聞くので悩んでいます。 また、割り勘でいいのなら、どんな感じで先輩に頼んだらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 先輩はどう思っているのでしょうか。

    今、私は気になってる人がいます。 元バイト先の先輩で、 いつもお兄ちゃんとかパパみたいな感じで思っていました。私の接し方もそんな感じになっていたと思います。 飲み会に誘ってくれたり、悩み事を聞いてもらったりする仲です。 バイトを辞めた後も飲み会など集まりに誘ってくれて、この前、皆の前でですが、 話の流れというのもあり、 デートしよう と言われ、私は嫌ではないけど断ってしまいました。 その後も何度か言われましたが断ってしまいました。 帰り道、いつも相談とか悩みを話すというのが習慣ぽくなっていて、またこの日も少し聞いてもらっていました。その時に、少し泣いてしまいました。そしたら抱きしめられました。今までも何度か泣いたことはあったけど、抱きしめられたことはなく とてもびっくりしました。でもその時かけてくれた声は凄く優しくて、親のような気持ちなのかな、という風に感じました。 その先輩は結構誰にでもフランクに話す人で、お酒が入ると女の子に抱きついたりすることもあるみたいです。 先輩は、酔うと素直になるんだよと言っていましたが、私は理性が少し薄れているだけじゃないのかなとは思いますが…いつも意識はしっかりしています。 でも、先輩の性格からして、またいつものお酒の勢いとかでなんだろうな。と思ってしまって、デートも本気にしちゃいけないと思いました。抱きしめたのだって、先輩は普通にできることなんだろうと。 私は今までお兄ちゃんとかパパっぽいと思っていましたが、明らかに男として意識してきていて、凄く悩みました。 自分で何度も確認しました。お兄ちゃんじゃないのか?でもやっぱり、男として気になるんだ と思ってしまったので、今のこの気持ちをそのまま伝えることにしました。 まだ好きではないけど、今までとは違う新しい関係に進みたい、もうちょっと先輩を知りたい。でも今先輩はきっと、私は妹みたいなんだろうな。と思ったので、 女として意識してほしい という意味を込めて 気になってると電話で伝えました。 でもなかなか言い出せなくて、 あのね、よくわからないんだけど、私…と何度か詰まりながら、やっと言った感じです。 すると、色々確認するように聞かれました。まとめて書くと、 それは男として?お兄ちゃんぽいんじゃない?恋人としかしないようなこと俺とできる? など言われました。私的になぜそこまで聞くのだろうとちょっと、疑問というか不満というか、そんな思いつきで言うわけないし、凄く考えて言ったのに、お兄ちゃんと思ってるわけないじゃんと思ってしまって… あとは、 まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと知らないとね 俺は悪さばかりしてて、ちゃんと彼女も作らないで遊んでばかりだし、他の男と俺もっと見比べてごらん。 自分はこんな男だよ、と説明され 俺みたいなのやめたほうがいいんじゃないと言われてる気もして、遠回しに断られているのかな…と思いました。 男としてみてるっていうの勘違いしてるんじゃないの?ほんとにわかってる?と言われているような気もしました。 なんだか、正しい事を教えようとしている お父さんみたいで。 こっちじゃないよ と言われているような気がしました。 私のことは、妹ぽいの?と聞くと、 妹じゃないけど、…友達みたいな感じでやってきたから 私のことは好きだけど、恋人ぽいことは…うーん違うのかな。 これを聞いて、駄目だと言われているんだなと思いました。 とりあえずじゃあまた、飲みに行くか とはいってくれましたが。 最後にありがとうと何度か言われて、切りました。 私が伝えたタイミングも最悪でした。 これをいう前に、電話の最初の方で、 先輩がずっと好きな人がいて、五回振られている人を、また食事に誘ったよ と言われました。それは私もずっと話を聞いていた人で、バイトの人だったので知っている人です。 自分でも今いうべきではないと思いましたが、伝えました。 先輩は私が女としてみれないから、 だからああいう返事だったのでしょうか? それとも、まだ好きな人を追いかけているから、今は考えられないという意味だったのか 私のことだけを考えて言ったのか 好きな人を追いかけているから言ったことなのか、どっちなのでしょうか。

  • 好きな先輩と食事することになったんですが…

    高1男子です。好きな先輩と食事することになったんですが、女の人と2人きりで食事するのが初めてなのでどうすればいいかわからないです。どうすればいいか、気をつけること、次回につなげるにはどうしたらいいか教えてください。 女性からのアドバイスは時に嬉しいです。 みなさんアドバイスください。 今回が失敗したくないです。