• ベストアンサー

女性の先輩との食事

大学4年生、男です。 この前、社会人1年目の同じ大学の先輩の女性と(サークルなどでお世話になった)と、飲食店で食事をしました。 さて、会計についてですが、 この場合、 (1)先輩である女性が払う (2)現在世の中にはびこっている理論通り、「男」が払う。 (3)割り勘 みなさんならどれにしますか? 私はこのような状況の時、(1)と(2)についての考え方の矛盾っていうか、そういったものに戸惑ってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.1

基本的に私は普段から「誘った方がはらう」です。 が、ケースバイケースで 後輩に誘われて飲みに行った時などには、割り勘を心掛けてます。 相手が「ええよ、俺が出すし」と言ってくれたら 「ホンマにええの?ありがとう!!!じゃあどっかでお茶でもしよーや。そこはアタシ出すし」と提案します。 負担を掛けすぎるのも掛けられすぎるのも嫌です。 バランス感覚が大事ですよね・・・

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘ったほうが払うってのはいいですよね 僕もこの間はそうしました。 ただ、世の中にはびこっている理論に則ったとき (1)は、「先輩・後輩」の性質上、「先輩」である女が払うべき (2)は、「男・女」の性質上、「男」である女が払うべき ってことなので、 どちらなのかなーと思って・・・

lolo55
質問者

補足

すみません、間違えました・・・ 正しくは、 2)は、「男・女」の性質上、「男」である後輩が払うべき ですね

その他の回答 (3)

• Nannette
回答No.4

年下の男の人とお食事するのって大好き、なんだか心が弾みます。こんな私でも、さもまぶしそうに見てくれるその視線がとても可愛くて。 私が誘ったのでしたら、私が払います。ましてや学生さんならなおさらのことです。私には固定した収入があるのだし、ご馳走ぐらい出来るのよと冗談めかしながら前もってそう伝えておきます。 もし、彼に誘われたのだったら、ワリカンにしましょうねと言います。男の人ってプライドが高いから、とかく「世の中にはびこっている理論通り」にしたがるけれど、ダメよ、あなたはまだ学生さんなんだもの、立派に社会に出たら、その時には女性にご馳走してあげなさい、今日のワリカンはその日のための貸しのようなものだよって、お姉さんぶって・・・。 それでも「世の中にはびこっている理論通り」にしたいというなら、素直にご馳走になります。そしていつか、今度は私が・・・。

lolo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、次回は私が(僕が)ってことにすれば、話は収まりますね。 なんか、世の中の常識とかそういったものにとらわれすぎていたような気がします。

• ok24
回答No.3

あなたが誘ったわけではないですよね。それを前提に回答させていただくならば。 あなたの彼女じゃないのだから、3)の割り勘でいいでしょ。 もし、今回の食事の場合、先輩である女性が払ってしまった場合は、次回あなたが払えばいいんじゃないですか? その後、あなたが先輩である女性に興味を持ち、あなたが誘うようになれば、あなたが払えばいいでしょう。 あくまで、先輩としてのつき合いでしたら、これからも、割り勘でいいでしょ。

lolo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.2

10年以上前からあまりはびこらなくなっていると思いますが私は基本、私が払います。 なぜなら身勝手で面倒くさがり屋だから。 人間関係が~だから○○が払うべき等と考えながら食事しても美味しくも楽しくも無いんですよ。 レジ前で割勘計算するのは算数苦手な私には苦痛です。 とっととレジ行ってカード出して女性に何か言われたら「次お願いする」で、うやむやにするか、下心があれば二件目に誘う口実にするくらいの余裕が自分に無いのは精神衛生上良くないと感じます。 そんな自己中な理由だけなのに昨今は女性が払いたくて仕方が無いといった感じで色々と手を打ってくるので困るシーンが多いです。 私個人にとっては、ずっとはびこっていてくれた方が都合が良かったのに・・・。 複雑にしなくても「私が持っているから私が払う」と先言った者勝ちのシンプルな形を好みます。

lolo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神衛生上。。。ですか。 確かに心の余裕というか、ゆとりは必要ですよね