異性の友達との食事について

このQ&Aのポイント
  • 異性の友達との食事について割り勘でも問題ない?
  • 友達としての食事ならば割り勘でも問題ないのか?
  • 男性が異性の友達との食事で全額支払うべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性との食事について。

女性との食事について。 恋愛相談ではないですけど、このカテゴリで質問します。 先日女性と2人で食事(軽く飲みに)行きました。 その人は大学の友達で、互いに下心はないと認知している仲です。 いろんな話をして、少し食べて、少し飲みました。 3~4時間くらいだと・・・ んで、会計の紙が着たので、俺は計算して、半額を置きました。 するとその女性が、(出してね!)と言いました。 俺は(えっ?)と驚きました。 すると女性は渋々自分の分を出しました。 これってどうなんでしょうか? 仮に彼女、狙ってる人とかであれば、当然男性が出すと俺は思っています。 しかしその人は友達。 互いに気にせずいろんな話をできる友達。 異性の友達と食事に行く時って、別に割り勘でもいいですよね? ちなみにその人は大学の同級生です。(年は1個下だけど・・・) 同じ人ではないけど、今後もそんな機会はでてくると思います。 友達に聞くとセコイ男と思われそうなので、ここで聞きます。 異性の友達と2人で食事に行く時って男性が出さないといけないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.3

既婚女性です。 私の場合はお付き合いしている人であろうが、 異性の友達であろうが、基本は割り勘です。 自分から割り勘を申し出ますよ。 「いいよ、いいよ。オレが持つよ」と言われたら、 「じゃあ、次は私が持つね」て感じですね。 彼なら絶対に次もあるのでそんな感じですが、 友達なら、当日の割り勘をもっと言い張りますね。 (貸し借りはイヤなので…) 私の場合は割り勘の方が気が楽なのですが、これは個人の価値観でしょうね。 「女性はご馳走してもらうのが当たり前」のように考えている人も いるでしょうし。 …むしろ、そっち寄りの人が多いかも?? ところで、今回のお食事は、あなたから誘ったのでしょうか? あなたから誘ったのなら、おごってもらって当然だと相手は思って いるのかもしれませんね。 また、割り勘OKの女性でも、今回のあなたのように初めての食事 のときに先に自分の分だけ計算してお金を置くという行為は いただけないと思います。 スマートではないです。 私があなた(男性)の立場で、初めて二人で食事をする場合は、 とりあえず、「自分が出す」と切り出し相手の雰囲気を見ますね。 相手が「割り勘にしましょう」と言っても、今回だけは私が負担 すると思います。そして、「次回から割り勘にしようね」と 付け加えると思います。 でも、相手が男性が出すのが当たり前だと思っている女性だと 分かれば、これからの誘いの頻度を考えるでしょうね。 無理に割り勘にしよう、なんて提案はしないと思います。

その他の回答 (4)

• kinaga
回答No.5

私は、友達関係ならワリカンで大丈夫です。そりゃ、何かのお礼とか。 そういうのは出すと思いますが、そんな同級生で、気兼ねないお友達なら、 ワリカンが当たり前です。そうでなければ、何かウラがある・・まで思う私です。 そりゃあ、好きな人なら、おごってしまいそうですが(女です) お友達同士気兼ねないお付き合いを続けるのなら、ワリカンでいった方がいい ですよ。それで、たま~に、余裕があるときや、そういうときは誰でもしてると思う のですが、そのとき奢る行為をすれば良いかと思います。。。

• fumiaki00
回答No.4

話の内容によりますね。 こっちの相談割合が多すぎれば出しますよ?

• konnkonn4
回答No.2

誘った側が少しでも多く出すというのはいかがでしょうか。 私は女性ですが、飲み会などでは年長者(51)なので皆さんより少し多めの金額を先に出し、後は割り勘にしていただきます。 男性だから出すのが当たり前と言う女性は、一生その考えを貫くので本性が垣間見えたかな。。。 同級生という事なら尚更、折半でヨシ!! 基本は誘った側。 折半なら、初めから伝える、コレで嫌なら貴方とはそういう関係。

• jinseiwalk
回答No.1

上下関係で言えば年上が出すと言うのがありますが、先輩後輩の仲ですか?この場合は男女関係ないです。