異性の友達との食事について

このQ&Aのポイント
  • 異性の友達との食事について割り勘でも問題ない?
  • 友達としての食事ならば割り勘でも問題ないのか?
  • 男性が異性の友達との食事で全額支払うべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性との食事について。

女性との食事について。 恋愛相談ではないですけど、このカテゴリで質問します。 先日女性と2人で食事(軽く飲みに)行きました。 その人は大学の友達で、互いに下心はないと認知している仲です。 いろんな話をして、少し食べて、少し飲みました。 3~4時間くらいだと・・・ んで、会計の紙が着たので、俺は計算して、半額を置きました。 するとその女性が、(出してね!)と言いました。 俺は(えっ?)と驚きました。 すると女性は渋々自分の分を出しました。 これってどうなんでしょうか? 仮に彼女、狙ってる人とかであれば、当然男性が出すと俺は思っています。 しかしその人は友達。 互いに気にせずいろんな話をできる友達。 異性の友達と食事に行く時って、別に割り勘でもいいですよね? ちなみにその人は大学の同級生です。(年は1個下だけど・・・) 同じ人ではないけど、今後もそんな機会はでてくると思います。 友達に聞くとセコイ男と思われそうなので、ここで聞きます。 異性の友達と2人で食事に行く時って男性が出さないといけないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

既婚女性です。 私の場合はお付き合いしている人であろうが、 異性の友達であろうが、基本は割り勘です。 自分から割り勘を申し出ますよ。 「いいよ、いいよ。オレが持つよ」と言われたら、 「じゃあ、次は私が持つね」て感じですね。 彼なら絶対に次もあるのでそんな感じですが、 友達なら、当日の割り勘をもっと言い張りますね。 (貸し借りはイヤなので…) 私の場合は割り勘の方が気が楽なのですが、これは個人の価値観でしょうね。 「女性はご馳走してもらうのが当たり前」のように考えている人も いるでしょうし。 …むしろ、そっち寄りの人が多いかも?? ところで、今回のお食事は、あなたから誘ったのでしょうか? あなたから誘ったのなら、おごってもらって当然だと相手は思って いるのかもしれませんね。 また、割り勘OKの女性でも、今回のあなたのように初めての食事 のときに先に自分の分だけ計算してお金を置くという行為は いただけないと思います。 スマートではないです。 私があなた(男性)の立場で、初めて二人で食事をする場合は、 とりあえず、「自分が出す」と切り出し相手の雰囲気を見ますね。 相手が「割り勘にしましょう」と言っても、今回だけは私が負担 すると思います。そして、「次回から割り勘にしようね」と 付け加えると思います。 でも、相手が男性が出すのが当たり前だと思っている女性だと 分かれば、これからの誘いの頻度を考えるでしょうね。 無理に割り勘にしよう、なんて提案はしないと思います。

その他の回答 (4)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.5

私は、友達関係ならワリカンで大丈夫です。そりゃ、何かのお礼とか。 そういうのは出すと思いますが、そんな同級生で、気兼ねないお友達なら、 ワリカンが当たり前です。そうでなければ、何かウラがある・・まで思う私です。 そりゃあ、好きな人なら、おごってしまいそうですが(女です) お友達同士気兼ねないお付き合いを続けるのなら、ワリカンでいった方がいい ですよ。それで、たま~に、余裕があるときや、そういうときは誰でもしてると思う のですが、そのとき奢る行為をすれば良いかと思います。。。

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.4

話の内容によりますね。 こっちの相談割合が多すぎれば出しますよ?

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.2

誘った側が少しでも多く出すというのはいかがでしょうか。 私は女性ですが、飲み会などでは年長者(51)なので皆さんより少し多めの金額を先に出し、後は割り勘にしていただきます。 男性だから出すのが当たり前と言う女性は、一生その考えを貫くので本性が垣間見えたかな。。。 同級生という事なら尚更、折半でヨシ!! 基本は誘った側。 折半なら、初めから伝える、コレで嫌なら貴方とはそういう関係。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

上下関係で言えば年上が出すと言うのがありますが、先輩後輩の仲ですか?この場合は男女関係ないです。

関連するQ&A

  • 女性との食事ではおごるの?

     女性と食事を行くときは、男性はおごらなといけないのでしょうか? いつも彼女と食事を行くときには僕がおごっています。 最初は、ありがとうといってくれていたのですが、最近では当たり前のようになっています。   こうなると、おごるほうも少し面白くありません。  周りの女性に聞いてみると、割り勘でという人もいますし、男ならおごるのがかっこいいという人も いますが、実際のところ割り勘でと言われた時は「えっ」とがっかりするもんなんですか?

  • 男女間の食事などの支払いについて

    私はあまり異性の友達がいないのとあまり付き合ったことがないので食事などに いっても支払いの時にどうして良いか全く分かりません。 以前、会社の先輩に相談にのってもらい、食事に行きました。その時は3:2位で 支払いました。お店を出てから払わなくて良かったのにと言われましたが相談に のってもらったのもあったので払いました。 他にも、男性と二人で出かけたときによく分からないので多く払っていたり することもあったようで、皆さんがどうしてるのか気になりました。 女性の友人いわく、男性と食事に行ったら男性が多く払ってくれるものだと 言うことらしいのですが。。。 実は近々、夜、食事に出掛けるのでかなり気になってます。 皆さんは、異性の友達、彼氏、彼女との外での食事などは どのようにされてますか? 割り勘、それとも男性が多く払ってますか? 女の私は年上、年下関係なく男性に多少、多めに払ってもらってても 問題ないでしょうか?

  • 異性と二人だけの食事

    異性を二人だけの食事に誘うってコトは、その相手に気があるということなのですか? 友人とこの事についての話になって、私を含め女性側は「食事に行っただけで相手に気があると思われたら困る。もしそう受け取られたら、それは相手の早とちりで、一緒に食事くらい友人とでも行く」という意見でした。 それに反し男性陣は「二人で食事に誘う=絶対下心ある」という意見。 そうなんですか? 男友達に食事に誘われたら、相手は自分に気があるって解釈するものなのでしょうか。 *勿論友達なので、こちらは奢りを期待して行くわけではありません。 ちなみに、私は彼氏がいるときは彼氏が良い思いをしないだろうと断ってきました。でも相手が自分に下心があるとは思ってませんでした。 どうなんでしょう・・・。

  • 年の離れた異性の友達との食事

    私は既婚者で26歳ですが、あるきっかけで知り合った40代後半の独身男性と友達になりました。 不倫とか下品な話をする女性が嫌いみたいで、下心あるなら友達にはなれないと言われています。 私も同感なので良き友達になれそうです。 その方と食事に行くことになったのですが、私は普段男性にはおごってもらった事しかないのですが、女友達とは割り勘です。 過去の年の近い男友達もみんなおごってくれましたが、これは多少相手側に下心があったように思います。 その方は、実家暮らしで普通の会社に勤め、金銭的余裕もある程度はある為、彼女が出来た時は全部おごるそうです。 40代で20代女性と割り勘って言うのは、男としてのプライドを傷付けてしまうのではないかと心配です。 私が割り勘と言い出さなければ、多分全部おごってくれます。 この場合、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 年上の女性とお食事

    前回は久方ぶりに会う同い年の女性(彼氏持ち)との食事の話しだったのですが今回は年上女性との食事の話です。 「彼氏のいる女性と食事に・・・脈ありなし? 」 http://okwave.jp/qa/q9001401.html 自分でもこんなり切りかえは早いというか、惚れやすいのかと驚き半分あきれ半分です。 大学の先輩ですが、在学中は学年がかぶっておらず(5つ年上)共通の知人を介して知り合いました。 メールや電話でやり取りをしており、お互い憎からずではあると思います。 まだ自分は恋愛感情なのかはっきりとしていない(恋愛相談カテなのか?)のですが、彼女のほうから「気になっているレストランがあって2人で一緒にいかないか」と誘ってもらいました。 食事に一緒に行くのは全然いいですし、誘ってくれたことは嬉しいのですが、そのお店が自分にはちょっと敷居が高くて・・・。 実際に彼女の方がお仕事も役職持ちで稼ぎ(表現が下品ですね)も良い感じです。 そこで問題というか悩んでいるのが、こういった場合食事代は男性が持ったほうがいいのか、正直に割り勘と言ってしまったほうがいいのか、ということです。 やはり見栄を張りたいという気持ちは正直なところありますが、長い付き合い(友達としても)になると思うので無理はしないほうがいいとは分かっているのですが・・・初めてのお誘いでもあるし・・・。 女性の皆さんから見ればどうなんでしょうか。 男性と食事の際はやはりおごってもらいたいものなんでしょうか? それとも割り勘の方が気が楽だったりするのでしょうか? 男性の皆さん、お仕事ができる(表現オブラートに包み)パートナーの方とはどのような御付き合いをされていらっしゃるのでしょうか。 なんかこうやって書いていると自分が男尊女卑的な考え方の人間のような気がしてきました・・・。 御知恵をお借りできましたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性の先輩との食事

    こんにちは。 僕は今大学1年生なのですが、今度女性の先輩と二人で食事に行くことになりました。女性と食事、ましてや二人きりで食事するのは初めてなので、今からいろいろと緊張しているのですが・・・その時にやっぱり気になるのが支払いのことです。 割り勘を相手の先輩にお願いしても大丈夫でしょうか? 私はまだバイトを探している段階なので、あまりお金も持ってないため、正直なところ全部持つというのはキツい部分があります。よく女性との食事では男が出すべきだという声も聞くので悩んでいます。 また、割り勘でいいのなら、どんな感じで先輩に頼んだらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚者同士で会って食事

    こんにちは。 当方女性、30台後半、子持ちの既婚者です。 某SNSで知り合いになった、40台半ばの異性の既婚者がいます。 ネットを通して、たまにチャットしたりして楽しんでいました。 先日、食事に行かないかと誘われて、びっくりしましたが その時は少し動揺して、また機会があれば・・ということを言いました。 その後も何度かチャットで会い、「今度行こうな!」と言われています。 相手の男性は同じ県内に住んでおり、 単身赴任が長く、人恋しいというか 友達が欲しいみたいです。 話してる感じだと、とても気さくでサバサバした性格で 波長も合い、楽しい人です。 「下心は絶対無い。ただ食事したりして話ししたいだけ」と言っています。 私はお互い既婚者の身で、夫以外の男性と2人で会うことに抵抗を感じてる半面 お恥ずかしい話しですが、まんざらでもない、 忘れかけていたときめきや・どきどき感が生まれ 会ってみたい気持ちで、すごく揺らいでいます。 ただ昼間に会って、食事をしてお喋りするだけというのは許容範囲でしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 女性と食事に行った時の支払いについて

    女性と食事に行ったら、男性側が払うのが一般的なのでしょうか? お互い社会人の場合で二人で食事をする時に男性は相手の女性がただの友達でも自分が払うべきだと思うものなのでしょうか? 今まで、私の周りには比較的割り勘の人が多かったのですが最近払っていただくことが多くてちょっと戸惑っています。というより、あんまり男友達もいないので払ってもらうと変に期待しちゃう(笑)。 でも、そういう気持ちがあるわけではなく礼儀とか男のメンツにかけて(?)男性が払うべきだと考えている人もいるのかな~と思って、皆様のご意見をお伺いしてみたいと思いました。 私の中では男性が払うケースとして、 ・その女性に気がある ・デートのとき ・男性側が明らかに経済力がある(その場合男性どうしでもその人が払うことが多々ある) ・上司 こんなケースだとまあ普通かなって思います。 どうしてこの人払ってくれるんだろう、と思う人がいるのですが、その人は年下で(7,8歳くらい)私からメールや電話をすると返事が来るけど向こうからは来ない。 でも食事に誘ってくれるのは向こう、っていう変な関係です。 仕事の関係で知り合って、今はお互い違う仕事についています。 ちなみに私30代で、彼は20代後半です。たぶん今は私の方が収入があると思います。 男のプライドなのかな~? よろしくお願いします。

  • 傷つけてしまったでしょうか?

    考えすぎかもしれませんが、質問させてください。 先日男友達(私は女性です)と2人で食事へ行きました。 たまたま都合のつくのが2人だけだったので、お互いに下心はなかったと思います。 (私に限った場合です。相手はわかりませんが、態度からして異性として意識はしていないと思います)。 その友人と2人だけで食事というのは初めてだったのですが いざ会計というときに、友人が「今日は俺が奢るよ」と言い出しました。 確かに友人のほうがたくさん食べてはいましたが、割り勘にする気満々だった私は驚いてしまい 「彼氏じゃない人に奢ってもらうのは嫌だ」ときっぱり言ってしまいました。 どうも付き合っていない相手に奢られるのは抵抗があるのです… 結局彼の方がたくさん食べたからという名目で、私は半分の半分ほどしか出せませんでした。 やはり友人関係でも、男性は奢るものだと思っている人も多いのでしょうか? しょうもないことなのですが、なんかプライドを傷つけてしまったのではないかと、今になって思います。 ちなみに今までは、付き合っていない関係だと割り勘がほとんどでした。

  • 社会人の女性に質問です。

    定の話ですがあなたと地方都市に住んでいて、そこで彼氏と付き合っているとします。 1. あなたが以下の条件の場合、彼女として本音ではどういう気持ちでいますか? あなたの彼氏が(彼氏の)会社の後輩の女の子を仕事帰りに誘って飲みに行ったり、 東京に出張の時に大学時代の女友達と会って食事していたりしたら、あなたはどう思いますか? また、彼氏のこのような行動は相手の女性に対して一切好意や下心がないと思いますか? 2. あなたが男性(彼氏)の立場になったとき、(彼氏と)同様なことを彼女がしていたらどう思いますか? 3. 同性としてどう思いますか? ある女性が『私は大学の男友達が東京に来たときや会社の男性の上司に食事に誘われたとしても別に異性を意識せずに二人で出かける。相手も異性として意識してないと思うし』 と言っていたら、この女性は自分自身、相手の男性の意識を確実に把握できていると思いますか?