• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体育会系の部活の先輩と食事!至急!!!

大学で部活をしています。遠征の際の食事のとき、学校の食堂やコンビニ、飲食店でたまたま会ったとき、先輩がお金を出してくれる制度があります。体育会系なのでそうなんです。 私は1年生です。これから3年生の先輩と食事に行くのですが、食事の会計の際、私はどのようなことをしていればいいのでしょうか。 お金を支払っているとき、後ろで立っているべき?それとも店の外に出ていて、先輩が出てくるのを待っているべき?それとも? 食事を終え席を立つ際、会見を終えた際の最低2回は、ごちそうさまです、と言うのですが、お金を払ってもらっているとき、どのようにしていればいいかわかりません。 昼ごはんを終える前に回答をいただきたいです。お願いします。

noname#212565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • E-1077

確かに「当たり前の制度」だとして 「店の外で待つ」のは、会計所前にスペースがない場合に限ります。 大人同志で、おごってもらう場合でも、たいていは見える位置で待ちます。 大抵は店の入り口付近になります。 会計をしている真後ろや真横にはいません。 ファミレスなどだと、入口の待合スペース付近にいると良いでしょう。 外に出て・・・は「当たり前なんで、当然」という行動になり、ちょっとやめたほうがいいでしょう。 これ、店のスペースの問題もあります。

質問者からのお礼

店によって臨機応変に、ということですね 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • k205t

外で待つのが当たり前です。 そして「ごちそうさま」と一言言いましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 助かりました!

• 回答No.1

店の外に出ていて、先輩が出てくるのを待っているべきです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!助かりました!