• 締切済み

二人での食事での女性の仕草

たまに会社帰りに好きな女性と二人で食事に行くのですが、彼女の仕草について相談です。 私が彼女に好意を持っていることを彼女も気づいてるはずなので、食事に付き合ってくれるということは、まぁ嫌われてはいないということはわかります。 ただ、食事中、頼んだ料理が出てきたとき、彼女は自分の分だけを小皿にわけます。 二人で料理をつつきあうとか、相手の分も取り分けるということは絶対にしてくれません。 これって、どうなんでしょう? 女性は、少しでも気がある男性と食事に行ったら、自分をよく見せるためとかで、相手の分も取り分けたりするのかなと思うのですが・・・。 全く脈なしということでしょうか? 私の考えすぎだといいんですけど。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • hitokata
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.14

女性は率先して相手分の料理を取り皿に盛る・女性は率先してお酌をする、確かに日本はこう言う考えが根強く残っていますが、だからと言って必ずしも女性はそうするべき!ではないと思います。私は、女性はそうあるべきだ!と思われたらすごく嫌です。 よく飲み会に行くと、我先に!って感じで身の回りの世話をするがごとくお皿に盛ったり、グラスが空いたらそく注いだり、お皿が空いたらすぐ片したり…と言う事をしまくる女の子がいますが、ある男性は「気が利いてるね~」と言い、ある男性は「急かされているようで嫌だ。自分のペースで食事が出来ない」と言っていました。 それを聞き、私も率先して何でもやろう!とは思わなくなりました。それと私の場合、自分が動く前よりも、「よっしゃ俺が取り皿に盛ってやるよ!」と言うノリの男性が多いため、自分から~って機会が少ないと言うのもありますが…。 また、自分が好きな量だけ好きな様に取りたい!と思う方なので、それなら相手も自分の好きな量だけ食べたいかもと思って行動しない時もありますし、相手が好きな人でもウザがられるかなって思ってしまい行動に移せない時もあります。そう言うのを嫌がる男性も身近にいたので…。 一つの料理を二人でつつきあうのは、好意有る無しではなくマナーではないでしょうか。たとえつつきあう事が主流の食べ物であっても、嫌な人は嫌でしょう。焼肉屋に行き、他人が食事に使っている箸でお肉をひっくり返す事を嫌だなぁと思う人もいます。 気を許しているから・好意があるから二人でつつきあうのではなく、そう言う事に抵抗が無いからつつきあうのです。抵抗がある人は、例え好きな相手でもつつきあう事はしません。これは個人の潔癖差なので「本当に好きならしてくれる」にはなりません。 普段はつつきあうがある人とはつつきあいたくない、と言うのはありますが、それを嫌だと思う相手と一緒に食事をする事は私はありません。 今回のケースでは、脈の有る無しはそれだけではわかりませんね。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.13

脈無しというわけではないと思いますが、まだそこまでできる関係ではないと彼女は思っているのではないでしょうか? それに料理を取り分けるっていうのは微妙なんですよね。 あんまりそういう風にやるのもやりすぎかなーとか、思ったりして 逆に気を遣うので、無難に御自分の分だけを取り分けたのだと思いますよ。 深く考えることはないと思います。 これからもっと仲良くなれるといいですね!

回答No.12

自分から取り分けてあげてますか?男性のほうから気を利かせてあげたほうが よいのかと思いますよ。他の方の回答にもありますが「取り分けてあげようか」 といって取り分けてあげては?自然と相手もそうしてくれるようになるならいい んじゃないでしょうか。ちなみに私は取り分けしますし、してもらってもいます。 さらに、取り分けるとき相手の好き嫌いも聞いてあげるといいかもしれません。

回答No.11

 良識のある女性だと思います。 質問者さんの分まで取り分けたらまるで女房 気取りみたいじゃないですか? 節度があっていいと思いますよ。 食事は一番、判断するのにいい機会です。 綺麗に食べる人、喰い散らかす人・・ 逆に脈アリと思いますが・・・? 自分を良く見せたいだけの女性と付き合うより 価値あると思いますよ。 質問者さんが取り分ければ全く問題の無い場面 なんですけどね・・・・! 女性を見る時の判断を間違えると一生後悔します から気をつけて下さいね。 一つのお皿からつつき合う体育会系の女性も ダイナミックで笑えますよ~! 所作も重要ですが会話の話題や表情で感じるものが あれば・・全く問題無いじゃないですか? 疑う事より信じる事から入らないと次回の食事でも 悩んじゃいますよ。 頑張って下さい。

回答No.10

わたしだったら(ちなみに女性)で答えますね。 わたしだったら、まず一つの料理をつつきあうということは 彼氏以外には同性に対してでも(親友でも)、まずしません。 よほどの仲にならない限り、一般的にもあまりしない行為なのでは ないのでしょうか。 次に料理をお皿に取り分ける行為についてですが、 わたしだったら、自分がするのではなく、されたいです(笑。 男性って、「女性が取り分けたりするもの」という考え方を 持っている人が多いような感じがしますが、 わたし自身そういう考え方をしないのもあって 男性がお皿を取り分けてくれると"すてきだな"って思っちゃいます^^ なので、今度その好きな女性とお食事に行ったら、 take987654さんが彼女の分までお皿を取り分けてみてください。 いつもと違う反応が出てくるかもしれませんよ?!

  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.9

私が今思いつく限りでは、この場合、3通りの考え方が挙がります。 1.「自分の分は自分でとりたいだろう」など、彼女なりの心遣い。 2.ただ単にその彼女が気の利かない女性である。 3.脈なし。 仕事が終わって疲れているところでも食事に付き合ってくれるところから見て、あなたが自身で記している通り、まぁ嫌われてはいないです。よって3.の脈なしの可能性は薄いでしょう。 残りの2つは、その女性のことを知らないのでなんとも言えません。食事以外の方法でいろいろ試してみて、その女性が1.のようにやさしい女性なのか、2.のようにちょっと難のある女性なのか。 それを見極めることが大切でしょう。 以上です。こんなんで参考になりますかねぇ・・・(苦笑)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.8

お気持ちはよくわかりますね。しかしお相手の身になれば>二人で料理をつつきあうとか は大変勇気のいることです。実は心理学的にいえば男女が食事をともにすることはある意味歴史的な出来事です。例えばレストランでなく焼肉屋さんならもうこれは濃密な男女関係といえるほどです。まだお相手はすっかりあなたに心を許していないのかも知れません。(全く脈なしということでしょうか?という意味でなく)    >女性は、少しでも気がある男性と食事に行ったら、自分をよく見せるためとかで、相手の分も取り分けたりするのかなと思うのですが・・・。それは決め付けで人それぞれでしょう。お相手の性格で、そんなことをするとあなたに無作法と見られるのがいやなのかも知れません。>食事に付き合ってくれるということは、まぁ嫌われてはいないということはわかります。そうだからご心配ご無用と想います。私の家内もそうでした昔は。>全く脈なしということでしょうか?は×で >私の考えすぎだといいんですけど。は◎です。ご馳走様でした。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

脈があるかどうかは無関係だと思います。 要するに彼女のライフスタイル(?)の問題でしょう。 単に自己中なだけかもしれないし、あるいはそういう文化で育ったというだけかもしれません。 個人的には、相手の分まで取り分けるというのははちょっと抵抗あります。(不快というわけではないが) そんなわけで、その時の彼女の振るまいにもよりますが。私的にはそこは引っ掛からないだろうと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.6

彼女があなたのことを見ているかもしれません。 私は「これ先に食べてみぃ~」で彼女を優先にしています。 やってみます?

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.5

うーん。 友達だから自分で取ってねと思ってるかもしれないし、 元々、自分のしか取らないかもしれないし、 勝手に取り分けするのが迷惑だと思ってるかもしれないし、 聞いてみないとわからないですね。 逆に、自分から「取り分けましょうか?」と聞いてみたらどうでしょうか。 その反応である程度読めるかもしれません。

関連するQ&A

  • 女性を食事に誘ったら、「みんなで・・・」と言われました

    こんばんは、おおよその回答は予測がついていますが質問させてください。 会社に好きな女性がいます。その女性(一つ後輩)を食事に誘いました。 その女性とはお昼休憩の時間などに、4人ぐらいで昼食を取ったりは しています。趣味の話でも結構話せしますし、割と仲良くしています。 最近私はほとんどまっすぐ家に帰っているので、たまには会社帰りに食事 でもいこうか?と誘ったところ、行きたい行きたい!というので乗り気 なのかと思っていました。嬉しかったです。 しかし、いつも仲良くしている共通の仕事仲間が忙しいらしいよと 彼女がいうので、これはチャンス!と心の中で思い、じゃあ2人で 行こうかと話しかけたところ、みんなと行くほうが絶対楽しいよというのです。 つまり、私と2人では行きたくないということで脈なしと考えていいでしょうか? 普通、興味があったり好意を持っていたら、2人で食事いきますよね? この件とは別ですが、とても思わせぶりな態度を取る女性で今回も またやられたという感じです。

  • 女性と2人だけの食事でこの行動は・・・。

    好意を持っている女性を2人だけの食事に誘いました。 2時間非常に楽しい時間を過ごせました。 その女性とは仕事で知り合い普段からよく話してはいましたが、初めて食事に誘いました。 でも、彼女が好意を持っているかどうかがはっきりしません。 食事中の彼女の行動は好意と思えますか? 食事の最中に口をつけたグラスワイン(自分:白・彼女:赤)を彼女がそっちも飲みたいと交換しました。 自分が彼女の食事メニューを味見したいと言ったら『口開けって!』って言われてあ~ん状態になりました・・・。(汗) デザートも半分づつ食べてから交換 帰りの駅まで腕に抱きつかれた。 単なる男友達との食事で女性はこんな行動しますか? 単に酔っ払っただけだからでしょうか? その日は水曜日で彼女の家がレストランから2時間くらいかかるのでその日はそのまま別れましたが、 そのあと『ぜひ、また誘ってください!』ってありがとうメールが来ました。 彼女とは今度の金曜日に2度目の食事に行きます。 今後彼女とどう付き合えば良いか分かりません。 皆さんのご意見お持ちしています。

  • 片思いの女性を食事に誘ったら「来月ならいけるよ!あと他に誰が来るの?」

    片思いの女性を食事に誘ったら「来月ならいけるよ!あと他に誰が来るの?」 と2人きりじゃない前提で返事がきました。会うと僕だけにプレゼントくれたりします。 彼女もこちらの好意には少し気付いていると思います。 脈なしでしょうか?

  • 二人で食事に行った時、相手に好意がある場合とそうでない場合で、しぐさや

    二人で食事に行った時、相手に好意がある場合とそうでない場合で、しぐさや会話の内容で意図的に違いあります? 僕は、興味がなければ次の予定を決めようとするような話にもっていいますが、これっきりにしたいので、「もう一件いこうか」とか「次、●●行こうか」ってことはいいませんし、そういう話にももっていきません。

  • 二人っきりの食事について

    去年気になっている人に食事を誘ってみました。 「いいよ。行こう。いつでも暇さ。〇〇君はいつがいい?」って返信が来ました。 その後のやり取りで日にちとお店が決まりました。ただ実際当日は忙しく流れてしまいました。 後日改めて誘い年末辺りに食事に行くことになりました。 仕事の話や相手の甥っ子の話などをしました。 ただ会計時に相手の女性が支払ってしまいました。 次の日ぐらいに「次回は自分が支払いますね」って送ったところ「次回はみんなで集まろうね」って返信が来てしまいました。 質問している自分が男で28で相手の女性は37です。 脈あり・なしなど教えて下さいm(_ _)m

  • 女性と二人での食事や遊び

    こんにちは。 私(男)は現在30代前半ですが、20代前半の大学生のときから、ときどきですが知り合いの女性から食事や遊びに二人で行くことがあります。 私は男・女関係なく二人で食事や遊びに行くこは苦手なので、私からお誘いするのではなく女性から誘われます。 「遊びませんか?」「ご飯食べませんか?」という約束や、「○○行ってみたい」と言われて「良いよね、行ってみたいね」と答えると「いつ行く?」という流れになることがほとんどです。 私は恋愛とかそういうことに本当に鈍く、基本的に誘われたらよっぽどのことがない限り食事や遊び行きます。男女関係なくです。 私としては楽しそうだからとか、暇だから、行ってみたかったから、などの理由があって、「こんな自分でも誘ってもらえたから、折角だし行こう」という気持ちで、よっぽど嫌な相手でない限りは行っていました。 しかし、女性と二人で食事や遊びに行くことについて、「簡単に行き過ぎ」「二人で行くとなると、女の子は期待(好意)をしてしまう」などと周りから言われたり、注意もされています。 実際、後々になって食事や遊んだ女性が「実は自分のことが好きだった」ということを本人や人伝で聞くこともあります。 すでにその時は女性に相手ができていたり、私に気持ちがなくなってからだったりです。 私の経験不足なところがあるので教えて頂きたいのですが、女性が男性と二人で食事や遊びに行くということは、異性として気になる・好きという気持ちがあるからなのでしょうか? 本当にそういうことに鈍く、前々から察することができず、何人か傷付けてしまっているようです。 (「遊びに行ったのになんで?」とか「期待させないでほしかった」など言われてしまったこともあります。) 私には「異性として気になってくれて誘ってくれている」というのと「ただ話や予定・休みが合ったから誘った」という違いがわかりません。 周りでは、どちらが誘ったかはわかりませんが、男女で食事や遊びに行っているので、普通に食事や遊びに行っても良いと思っていたのですが、私の認識が違う気がしてきたので質問しました。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【2回目】好きな女性を食事に誘ったら妙な展開に・・

    26歳の社会人(男)です。 先日同じ質問をしましたが、多くの方々の意見を お聞きしたく、再度質問させていただきます。 2人で何回も食事に行っている女性がいます。 一度私から女性へ告白してしまっているため、 相手の女性は私の好意を知っています。 ちなみに相手は職場の同僚で、告白の返事は いわゆる保留のような形でした。 その後も2人で食事は続けていましたが、 先日久しぶりに食事に誘ってみたら 「その日はルームメイトと食事に行きます」 「よかったら○○(私)もどうですか?」 という返事でした。 ルームメイトは女性の幼馴染で、当然私は 会ったこともない女性です。 こんなパターンは初めてなので、どう返事を したらいいものか、若干戸惑い気味です。 よく食事に誘って相手が友達を呼ぶ場合は 脈なしと聞くので、かなりネガティブに考えて しまっています。。。 お相手の女性はどのような心理かと推測されますか?

  • 女性が服を掴むしぐさ

    ふと、立ち話をしてちょっとした冗談を言ったとき さり気なく服を掴む女性の心理を教えてください。 大抵の男性は自分に気があるのかなと思うんじゃないでしょうか ちょくちょく、服を掴まれます。 こちらも好意があるので、ドキッとしてしまいます。 とにかく愛想が良く、甘え口調なので、 他の人にもしているのかもしれませんが、 だとすると、尻軽女なのかな? 必ず服を掴む時は二人きりで会話している時だけだし、 なんらかのサインであることは間違いない気がします。 ちなみに相手も私も既婚者です。 こういった仕草をする女性は 3つのタイプが想定されますが 皆さんの意見をお聞かせください。 (1)素直なだけ 私の親密な間柄になりたいという気持ちが行動に出てしまっている。 (2)天然 相手がどう感じようが、我が道を行く 俗に言うぶりっ子タイプ。 (3)小悪魔 意識して相手の気を引こうとして、反応を伺っている。 私への好意はあるが、自分中心タイプ

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 女性の仕草に見とれ、そこから甘える彼氏

    女性の仕草に見とれ、そこから甘える彼氏 25歳の彼を持つ37歳女性です。 若い彼にアプローチされ、だんだん私も惚れてしまい好きになってお付き合いしています。 その彼ですが私の仕草に興味があるようです。 彼のアパートに行って食事を作ってあげるときの料理する姿、 私のアパートに彼が来たとき、寝起きだったので歯を磨いた、マウスウォッシュした仕草 口に手を当てて口臭の確認をした仕草。 私が長髪を後ろに束ねる仕草などです。 息のにおいを確認した仕草を見られたときは「ちょっと、恥ずかしいから見ないで!!」と言いましたが 「そういうところに興奮する!」と言ってましたが男性のみなさんはどう思われますか? また、私の膝枕が心地よいと言うのは甘えでしょうか? そのときばかりは彼がホントかわいく見えます。 彼は快感と言わんばかりです。 私のお腹や胸を触ったりします。 しかしセックスは1ヶ月経っても未だありません。 彼はセックスの一歩手前で躊躇しているのでしょうか?