• 締切済み

二人での食事での女性の仕草

たまに会社帰りに好きな女性と二人で食事に行くのですが、彼女の仕草について相談です。 私が彼女に好意を持っていることを彼女も気づいてるはずなので、食事に付き合ってくれるということは、まぁ嫌われてはいないということはわかります。 ただ、食事中、頼んだ料理が出てきたとき、彼女は自分の分だけを小皿にわけます。 二人で料理をつつきあうとか、相手の分も取り分けるということは絶対にしてくれません。 これって、どうなんでしょう? 女性は、少しでも気がある男性と食事に行ったら、自分をよく見せるためとかで、相手の分も取り分けたりするのかなと思うのですが・・・。 全く脈なしということでしょうか? 私の考えすぎだといいんですけど。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• hitokata
回答No.14

女性は率先して相手分の料理を取り皿に盛る・女性は率先してお酌をする、確かに日本はこう言う考えが根強く残っていますが、だからと言って必ずしも女性はそうするべき!ではないと思います。私は、女性はそうあるべきだ!と思われたらすごく嫌です。 よく飲み会に行くと、我先に!って感じで身の回りの世話をするがごとくお皿に盛ったり、グラスが空いたらそく注いだり、お皿が空いたらすぐ片したり…と言う事をしまくる女の子がいますが、ある男性は「気が利いてるね~」と言い、ある男性は「急かされているようで嫌だ。自分のペースで食事が出来ない」と言っていました。 それを聞き、私も率先して何でもやろう!とは思わなくなりました。それと私の場合、自分が動く前よりも、「よっしゃ俺が取り皿に盛ってやるよ!」と言うノリの男性が多いため、自分から~って機会が少ないと言うのもありますが…。 また、自分が好きな量だけ好きな様に取りたい!と思う方なので、それなら相手も自分の好きな量だけ食べたいかもと思って行動しない時もありますし、相手が好きな人でもウザがられるかなって思ってしまい行動に移せない時もあります。そう言うのを嫌がる男性も身近にいたので…。 一つの料理を二人でつつきあうのは、好意有る無しではなくマナーではないでしょうか。たとえつつきあう事が主流の食べ物であっても、嫌な人は嫌でしょう。焼肉屋に行き、他人が食事に使っている箸でお肉をひっくり返す事を嫌だなぁと思う人もいます。 気を許しているから・好意があるから二人でつつきあうのではなく、そう言う事に抵抗が無いからつつきあうのです。抵抗がある人は、例え好きな相手でもつつきあう事はしません。これは個人の潔癖差なので「本当に好きならしてくれる」にはなりません。 普段はつつきあうがある人とはつつきあいたくない、と言うのはありますが、それを嫌だと思う相手と一緒に食事をする事は私はありません。 今回のケースでは、脈の有る無しはそれだけではわかりませんね。

• mizukino
回答No.13

脈無しというわけではないと思いますが、まだそこまでできる関係ではないと彼女は思っているのではないでしょうか? それに料理を取り分けるっていうのは微妙なんですよね。 あんまりそういう風にやるのもやりすぎかなーとか、思ったりして 逆に気を遣うので、無難に御自分の分だけを取り分けたのだと思いますよ。 深く考えることはないと思います。 これからもっと仲良くなれるといいですね!

回答No.12

自分から取り分けてあげてますか?男性のほうから気を利かせてあげたほうが よいのかと思いますよ。他の方の回答にもありますが「取り分けてあげようか」 といって取り分けてあげては?自然と相手もそうしてくれるようになるならいい んじゃないでしょうか。ちなみに私は取り分けしますし、してもらってもいます。 さらに、取り分けるとき相手の好き嫌いも聞いてあげるといいかもしれません。

回答No.11

良識のある女性だと思います。 質問者さんの分まで取り分けたらまるで女房 気取りみたいじゃないですか? 節度があっていいと思いますよ。 食事は一番、判断するのにいい機会です。 綺麗に食べる人、喰い散らかす人・・ 逆に脈アリと思いますが・・・? 自分を良く見せたいだけの女性と付き合うより 価値あると思いますよ。 質問者さんが取り分ければ全く問題の無い場面 なんですけどね・・・・! 女性を見る時の判断を間違えると一生後悔します から気をつけて下さいね。 一つのお皿からつつき合う体育会系の女性も ダイナミックで笑えますよ~! 所作も重要ですが会話の話題や表情で感じるものが あれば・・全く問題無いじゃないですか? 疑う事より信じる事から入らないと次回の食事でも 悩んじゃいますよ。 頑張って下さい。

回答No.10

わたしだったら(ちなみに女性)で答えますね。 わたしだったら、まず一つの料理をつつきあうということは 彼氏以外には同性に対してでも(親友でも)、まずしません。 よほどの仲にならない限り、一般的にもあまりしない行為なのでは ないのでしょうか。 次に料理をお皿に取り分ける行為についてですが、 わたしだったら、自分がするのではなく、されたいです(笑。 男性って、「女性が取り分けたりするもの」という考え方を 持っている人が多いような感じがしますが、 わたし自身そういう考え方をしないのもあって 男性がお皿を取り分けてくれると"すてきだな"って思っちゃいます^^ なので、今度その好きな女性とお食事に行ったら、 take987654さんが彼女の分までお皿を取り分けてみてください。 いつもと違う反応が出てくるかもしれませんよ?!

• san1126
回答No.9

私が今思いつく限りでは、この場合、3通りの考え方が挙がります。 1.「自分の分は自分でとりたいだろう」など、彼女なりの心遣い。 2.ただ単にその彼女が気の利かない女性である。 3.脈なし。 仕事が終わって疲れているところでも食事に付き合ってくれるところから見て、あなたが自身で記している通り、まぁ嫌われてはいないです。よって3.の脈なしの可能性は薄いでしょう。 残りの2つは、その女性のことを知らないのでなんとも言えません。食事以外の方法でいろいろ試してみて、その女性が1.のようにやさしい女性なのか、2.のようにちょっと難のある女性なのか。 それを見極めることが大切でしょう。 以上です。こんなんで参考になりますかねぇ・・・(苦笑)

• a375
回答No.8

お気持ちはよくわかりますね。しかしお相手の身になれば>二人で料理をつつきあうとか は大変勇気のいることです。実は心理学的にいえば男女が食事をともにすることはある意味歴史的な出来事です。例えばレストランでなく焼肉屋さんならもうこれは濃密な男女関係といえるほどです。まだお相手はすっかりあなたに心を許していないのかも知れません。(全く脈なしということでしょうか?という意味でなく)    >女性は、少しでも気がある男性と食事に行ったら、自分をよく見せるためとかで、相手の分も取り分けたりするのかなと思うのですが・・・。それは決め付けで人それぞれでしょう。お相手の性格で、そんなことをするとあなたに無作法と見られるのがいやなのかも知れません。>食事に付き合ってくれるということは、まぁ嫌われてはいないということはわかります。そうだからご心配ご無用と想います。私の家内もそうでした昔は。>全く脈なしということでしょうか?は×で >私の考えすぎだといいんですけど。は◎です。ご馳走様でした。

• gyounosuke
回答No.7

脈があるかどうかは無関係だと思います。 要するに彼女のライフスタイル(?)の問題でしょう。 単に自己中なだけかもしれないし、あるいはそういう文化で育ったというだけかもしれません。 個人的には、相手の分まで取り分けるというのははちょっと抵抗あります。(不快というわけではないが) そんなわけで、その時の彼女の振るまいにもよりますが。私的にはそこは引っ掛からないだろうと思います。

• akira-45
回答No.6

彼女があなたのことを見ているかもしれません。 私は「これ先に食べてみぃ~」で彼女を優先にしています。 やってみます?

• cheche100
回答No.5

うーん。 友達だから自分で取ってねと思ってるかもしれないし、 元々、自分のしか取らないかもしれないし、 勝手に取り分けするのが迷惑だと思ってるかもしれないし、 聞いてみないとわからないですね。 逆に、自分から「取り分けましょうか?」と聞いてみたらどうでしょうか。 その反応である程度読めるかもしれません。