• ベストアンサー

会社辞めたい。逃げたい

会社辞めたくて、どうしようもありません。 30歳独身 理由は上司による叱責です。11月に人事異動してきて、仕事の覚えが不十分なことと、会社で厳しくする体質によるものです。 もう限界です。過呼吸にもなりました。心療内科にもかよっています。ちなみにわが社は休職できません。 やめたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

No.6です。 では、(私もそうですが)転職しましょう! 転職すると、デメリットもありますよ。 まず、収入は下がります。雇う方にすれば、 高くする理由がないですから。 勤務時間も長くなり、自由時間が少なくなります。 国家免許など、難しい資格を持っていれば良いんですが。 (例:電気の世界では電験3種など) 私は、1回目の会社より、収入が上がっています。 資格の他に、転職の時期とかチャンスを見ていましたから。

tuyo1980
質問者

お礼

結局、休職しました

その他の回答 (10)

  • kasai_noy
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.10

頑張って同僚や他の上司に相談してみましょう。 あまり真剣に打ち明けずに、グチる程度で良いと思います、 そこで叱責されたり、良いアドバイスが得られないなら 別の道に進むのも良いと思います。 ネットでの相談も良いですが、そばにいる人にはかないません。 話を聞いてもらうだけで以外と頑張れる事がありますよ。

tuyo1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、もう限界です。

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.9

辞めた方が良いと思います。 叱責はパワハラでも何でもありません。会社は慈善事業ではありませんから、役に立たない社員は 役に立つよう鍛えるか 辞めて貰うしかありません。 上司の指導不足? はっきり言って ダメな社員は いくら指導してもダメな社員のままですよ。他人のせいにはしないで下さい。 そのうち 体よく能力不足を理由にリストラされるでしょうから 今のうちに 体を壊さないうちに辞めた方が良いと思います。

tuyo1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、もう限界です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

うちの会社は法に準拠している方なので パワハラなんかしたらそれこそ大問題に なります。 仕事の覚えが不十分なら適材適所でもっと 簡単な部署に配置換えしてもらったらどう でしょうか。 でも休職が出来ないということからして 普通は社内規定に休職の規定有りますか ら。察するにそうとうの3流会社なの でしょう。 そんな会社やめた方がいいと思います。 やめると解れば上司なんか怖く ありませんよ(^^)怒鳴り返してやりまし ょう。お前が会社やめろ!くらい言って やってはどうでしょうか。 なにもtuyo1980さんがやめないでtuyo1980 さんを1人前にできない上司が素質ないの では。それをtuyo1980さんのせいにして、 酷い会社には酷い社員(上司)がつきもの ですねー。

tuyo1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、もう限界です。

  • tyk9
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.7

辞めたいのなら辞めたほうがいいですよ。 理由は上司による叱責です。とも言えますが 上司による叱責に絶えられない、あなたにもあるのです。 環境も悪いはずです、自分も絶えられない事を認めてあげてくさい。 自分の為に。 体質も頑張って変えましょう! 精神的にも肉体的にも改善できる場で 働きましょう!

tuyo1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、もう限界です。

回答No.6

転職を2回しました。3社経験しましたが、1と3はいわゆる1部上場企業です。 年齢、その他からあなたの状況は、誰でも経験する事です。つまり成長の途中って事です。思春期の不安定な精神状態と同じです。 質問者さんが小・中学生の時、同じクラスの中で、何も考えない純粋な気持ちで接していても、相性の違いがあると感じた事があるでしょう。 それ以外の理由もあると思いますが、一番大きな理由はこれだと思います。 無理だといわれるかもしれないけど、「気にしない事」が一番の解決方法だと思います。 上司は部下の査定権を持っているから、部下はじっと我慢・・・なんてことはありません。部下の査定が低いと、上司もその上司から部下の管理能力を問われるからです。 それに、上司も人の子です。部下を叱るのも親心のひとつです。

tuyo1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、もう限界です。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.5

本当に仕事ができない、覚えられないことによる叱責なのか、 人員を減らしたいためのイヤガラセ的意味を持つ叱責なのか よくわからないのですが、 本質的に自分に合わない仕事であれば続かないと思います。 自分に合う仕事が社内のどこにもなければ居る理由はないと 思いますけど。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.4

仕事が覚えられないのでしょう。 なら叱責を受けても仕方ありませんね。 会社は仕事をして、それに見合った給料をもらう場ですから。 あなたが上司の叱責に耐え、仕事を覚えるしかありません。 これはどこへ行っても同じですよ。 出来なければ辞めるしかないでしょう。

tuyo1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、もう限界です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

自分にできる仕事を探すこと 仕事ができなければ文句も言われますわなァ 重要なときにポカをやられると私だって怒鳴ります

noname#142909
noname#142909
回答No.2

仕事覚えられなければ私でも叱責いたします そうしなければ仕事にならないでしょ 貴方にあった仕事探してください

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

職業選択の自由。 ・上司による叱責 ・仕事の覚えが不十分 ・会社で厳しくする体質 それくらいで1ヶ月足らずで辞めるようならどこへ行っても同じ。 ご自由に。

関連するQ&A

  • 休職後、異動願いを出すべきか、転職すべきか?

    3年目の社会人です。 心療内科で一ヶ月の休職が必要と診断され、一ヶ月休職することになりました。 原因は職場の人間関係、パワハラです。 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 しかし、普段から良くしてもらっている他部署の上司から、すぐ退職を考えるのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で働き続けたらどうかと言われました。 私は異動願いをだして、今の会社に働き続けるという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 また、私自身としては、転職をして、新しい仕事にもチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 転職活動も少し始めています。。 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 上司の理不尽な叱責

    教えてください。 数年前から、上司の理不尽な叱責が続いています。 第三者の発言をすべて事実として、身に覚えのないことで叱責されたことが数多くあり、不眠、食欲低下が続いています。 先日は、 人のミス(その上司のミス)をアラ探しして他人にチクるな、と怒鳴られました。 別にそのようなつもりは無く、 『◯◯さんは、このようにおっしゃってましたが、実際は、××で、そのため△△の件がわからないのですが』 と、近くの上司に尋ねたのが気に入らなかったみたいです。 確かに自分のミスで、会社や上司に迷惑を掛けたのは少なくありませんが、覚えの無い件での叱責は苦痛のみです。 近日中に心療内科へ行って、いずれは退職を考えています。 不利にならない方法がありましたら教えてください。

  • 会社ではなく、個人を訴える方法・手段を教えてください

    モラルハラスメント上司を野放しにする、大手メーカーに勤務中です。 給料明細を見て、残業が付いていない事を上司に言うと、「お前はいちいち細かいやつだ」と怒鳴られる(残業代は翌月に付く)を一カ月おきにやられる。 「稼働中の機械の中に入れ」と脅される。「死ね」と、毎日口癖のように言われる。 こんな上司のせいで、心療内科に通院し休職に追い込まれました。 ですが、このたび、復職するので、会社の人事ともめたくありません。そもそも、大手メーカーです。会社を訴えれば、会社から、何をされるかわかりません。 だからと言って、上司を野放しも許せません。 そこで、上司を個人的に訴える方法を教えて欲しいのです。 裏技的な方法でも良いです。教えてください。

  • 冷たい上司にうんざり

    精神障害者雇用で働いています 先日上司より健常者並みの叱責を受け精神的に参ってしまい 職場に行けなくなりました 注意の仕方も無感情できつい言葉で言われました まだ働いて半年ですが私なりに会社に貢献してきたつもりですし人事評価も良かったです そして私が休職して傷病手当を欲しいと言うと、それなら辞めてほしいと言うような事も言われました 上司は30代の女性です 休職しますがもう復帰したくありませんし休職中に他の仕事を探そうと思っています これは転職理由になりますか?

  • 会社からの上司同伴でメンタルクリニック受診命令

    相談させてください。 数ヶ月前、人事と面談をした時に寝不足・寝付きの悪さを言ったところ (もともと、不眠・寝付きの悪さは昔からありました) 「不眠症の疑いがあるので、心療内科に行って診断し診断書をもらってくるように」 と私の上司経由で指示が出ました。 心療内科に行き、診断してもらったところ 医師は「若干精神的に疲れているようには見えるが、初診でなにか判定することはできない」 とのことでした。でも、診断書を会社に出さなければいけない以上「要観察」とだけ 書いてもらいました。 その診断書を会社に出したところ、人事と私の上司が相談をし、 上司同伴で診察をして診断書をもらってくるようにとの指示が出ました。 ただ、もちろんメンタルクリニックではかなりプライベートな話もして 診断を進めるわけですので、そんなプライベートな話を上司にさらけ出したく ありません。 このような、個人のプライベート性高い診断に会社の上司が同伴するって つうじょうあるものなのでしょうか? 私としては、このような診断に会社関係の人と同席してほしくありません。 補足としましては、私が現状軽く精神的に参ってしまっているのは 確かです。ただ、このレベルですといままで、何度もありましたし 特段そのための対応策を会社に求めるつもりはありませんでした。 また、かなり古い体質の会社ですのでメンタルヘルス面での不調に 寛容ではありません。

  • 会社に行くのが辛すぎる、怖すぎる

    社会人4年目です。 最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。 原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。 上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。 かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。 会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、 体調不良ということで休ませて頂きました。 最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に 異常なまでの恐怖心があります。 このような状態は3ヶ月ほど前から続き、最近いよいよ精神的に限界となり、 先週初めて心療内科に行きました。 そこではっきりとした診断結果は告げられなかったですが、抗うつ剤と抗不安剤が 処方されたのでおそらくうつ病かと思われます。 しかし、処方された薬を飲んだ次の日、めまい、吐き気、頭がふらふらするなど 薬を飲む前より明らかに苦しい副作用が出たため、医師と相談し、1日で服用を中止 しました。 その後、数日は「もう全てプラスに捉えるしかない」と考え方を変えて、会社に行けて いたのですが、やはり仕事が進まない、上司への恐怖心が強いということで 再び会社に行くのが困難になってきました。 心療内科を再び訪れ、違う薬をもらっても過去の副作用の辛さから飲む気には とてもなれませんし、かといって考え方を変えても今の仕事の状態が上向かない 限り、気持ちは楽にならないと思います。 しかし、仕事の状態が上向く気配はありません。努力すればできるというものでも ないと思います。 たとえ1ヶ月休職しても復職後のことばかり気にして心が休まる気がしませんし、 このご時勢会社を辞めて再就職は極めて難しいと思い、そこまでの決心がつきません。 しかし既に精神的には限界です。 今日はついに会社に行くことが出来ませんでした。 私はどうすべきでしょうか?話すことはおろか顔を合わすことすら恐怖心のある上司に 全てを打ち明けるべきかとても迷っています。

  • 現在うつ病治療中。会社の辞め方について質問です。

    わたしは今の職場に勤めて一年半になる女性(22歳)です。 職場での人間関係によるストレスから軽度のうつ病になり、 現在休職して週一で心療内科に通っています (現在二週間休職しています。あと三週間で休職があけます)。 うつ病が治ったとしても、今の職場に継続して勤める気はありません。 会社を辞めたいというのはうつ病になってから思ったことでは なく、ずっと前から考えていたことです。 そこで、どのようにして会社を辞めればいいのか悩んでいます。 やはり直属の上司に言うのが筋だと思うのですが、 ストレスの原因はこの直属の上司でもあります (もちろん、それだけではなく、職場でいろいろなことが重なって うつ病になりました)。 わたしはこの直属の上司がとても怖いので、彼にちゃんと 辞意を伝えられるかどうかが不安です。 同じ部に相談できる人もいません。 休職中もこのことばかり考えて落ち込んでしまいます。 心療内科の先生は、「あなたの場合は、休職を長引かせる よりも、会社を辞めたいという意思があるのだから、 辞めてしまったほうが前に進んでいけると思う」と言ってくださいました。 そして「親に付き添ってもらって会社に行き、辞意を伝えたら どうだろうか?」というアドバイスをいただきました。 しかし、社会人にもなって、親と一緒に会社に行くのにはとても抵抗があります。 けれど、どちらにしても、辞意は自分自身で伝えなければいけないわけだし…。 他に何かよい辞め方があれば教えていただきたいのです。 すごく甘えた考えだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 会社のトラブルについて労働基準監督署に相談

    私の地区では2箇所、公的機関で相談窓口があります。 既にそのうち1箇所で相談しているのですが、担当者は適当にしか話を聞いていません。 そのためもう1箇所に年始に行って相談しようと思っていますが効果はあると思いますか? 現在、人事異動になり2人でしていた仕事を1人でするよう言われてやっていますが限界です。 辞めさせるための人事異動だと思っています。 会社では上司に相談しましたが、取り合ってくれませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 反省出来てもショックの方が先です。

    上司から過度の叱責を受けて体調崩して休職中なんですが、休職して2週間経った今でも思い出すだけで過呼吸を起こします。 もちろん叱責された分私にも非はありますし、反省はしています。だけどそれ以上にショックの方が強くて何が悪くて正しいのか判断出来ない状態なんです。 仕事辞めた方がいいですか?