• ベストアンサー

会社辞めたい。逃げたい

会社辞めたくて、どうしようもありません。 30歳独身 理由は上司による叱責です。11月に人事異動してきて、仕事の覚えが不十分なことと、会社で厳しくする体質によるものです。 もう限界です。過呼吸にもなりました。心療内科にもかよっています。ちなみにわが社は休職できません。 やめたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

No.6です。 では、(私もそうですが)転職しましょう! 転職すると、デメリットもありますよ。 まず、収入は下がります。雇う方にすれば、 高くする理由がないですから。 勤務時間も長くなり、自由時間が少なくなります。 国家免許など、難しい資格を持っていれば良いんですが。 (例:電気の世界では電験3種など) 私は、1回目の会社より、収入が上がっています。 資格の他に、転職の時期とかチャンスを見ていましたから。

tuyo1980
質問者

お礼

結局、休職しました

その他の回答 (10)

• kasai_noy
回答No.10

頑張って同僚や他の上司に相談してみましょう。 あまり真剣に打ち明けずに、グチる程度で良いと思います、 そこで叱責されたり、良いアドバイスが得られないなら 別の道に進むのも良いと思います。 ネットでの相談も良いですが、そばにいる人にはかないません。 話を聞いてもらうだけで以外と頑張れる事がありますよ。

tuyo1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、もう限界です。

• papa42
回答No.9

辞めた方が良いと思います。 叱責はパワハラでも何でもありません。会社は慈善事業ではありませんから、役に立たない社員は 役に立つよう鍛えるか 辞めて貰うしかありません。 上司の指導不足? はっきり言って ダメな社員は いくら指導してもダメな社員のままですよ。他人のせいにはしないで下さい。 そのうち 体よく能力不足を理由にリストラされるでしょうから 今のうちに 体を壊さないうちに辞めた方が良いと思います。

tuyo1980
質問者

お礼

• nik670
回答No.8

うちの会社は法に準拠している方なので パワハラなんかしたらそれこそ大問題に なります。 仕事の覚えが不十分なら適材適所でもっと 簡単な部署に配置換えしてもらったらどう でしょうか。 でも休職が出来ないということからして 普通は社内規定に休職の規定有りますか ら。察するにそうとうの3流会社なの でしょう。 そんな会社やめた方がいいと思います。 やめると解れば上司なんか怖く ありませんよ(^^)怒鳴り返してやりまし ょう。お前が会社やめろ!くらい言って やってはどうでしょうか。 なにもtuyo1980さんがやめないでtuyo1980 さんを1人前にできない上司が素質ないの では。それをtuyo1980さんのせいにして、 酷い会社には酷い社員(上司)がつきもの ですねー。

tuyo1980
質問者

お礼

• tyk9
回答No.7

辞めたいのなら辞めたほうがいいですよ。 理由は上司による叱責です。とも言えますが 上司による叱責に絶えられない、あなたにもあるのです。 環境も悪いはずです、自分も絶えられない事を認めてあげてくさい。 自分の為に。 体質も頑張って変えましょう! 精神的にも肉体的にも改善できる場で 働きましょう!

tuyo1980
質問者

お礼

回答No.6

転職を2回しました。3社経験しましたが、1と3はいわゆる1部上場企業です。 年齢、その他からあなたの状況は、誰でも経験する事です。つまり成長の途中って事です。思春期の不安定な精神状態と同じです。 質問者さんが小・中学生の時、同じクラスの中で、何も考えない純粋な気持ちで接していても、相性の違いがあると感じた事があるでしょう。 それ以外の理由もあると思いますが、一番大きな理由はこれだと思います。 無理だといわれるかもしれないけど、「気にしない事」が一番の解決方法だと思います。 上司は部下の査定権を持っているから、部下はじっと我慢・・・なんてことはありません。部下の査定が低いと、上司もその上司から部下の管理能力を問われるからです。 それに、上司も人の子です。部下を叱るのも親心のひとつです。

tuyo1980
質問者

お礼

• ROMIO_KUN
回答No.5

本当に仕事ができない、覚えられないことによる叱責なのか、 人員を減らしたいためのイヤガラセ的意味を持つ叱責なのか よくわからないのですが、 本質的に自分に合わない仕事であれば続かないと思います。 自分に合う仕事が社内のどこにもなければ居る理由はないと 思いますけど。

• kero_goo
回答No.4

仕事が覚えられないのでしょう。 なら叱責を受けても仕方ありませんね。 会社は仕事をして、それに見合った給料をもらう場ですから。 あなたが上司の叱責に耐え、仕事を覚えるしかありません。 これはどこへ行っても同じですよ。 出来なければ辞めるしかないでしょう。

tuyo1980
質問者

お礼

• debukuro
回答No.3

自分にできる仕事を探すこと 仕事ができなければ文句も言われますわなァ 重要なときにポカをやられると私だって怒鳴ります

noname#142909
noname#142909
回答No.2

仕事覚えられなければ私でも叱責いたします そうしなければ仕事にならないでしょ 貴方にあった仕事探してください

• 15467980
回答No.1

職業選択の自由。 ・上司による叱責 ・仕事の覚えが不十分 ・会社で厳しくする体質 それくらいで1ヶ月足らずで辞めるようならどこへ行っても同じ。 ご自由に。