• 締切済み

会社からの上司同伴でメンタルクリニック受診命令

相談させてください。 数ヶ月前、人事と面談をした時に寝不足・寝付きの悪さを言ったところ (もともと、不眠・寝付きの悪さは昔からありました) 「不眠症の疑いがあるので、心療内科に行って診断し診断書をもらってくるように」 と私の上司経由で指示が出ました。 心療内科に行き、診断してもらったところ 医師は「若干精神的に疲れているようには見えるが、初診でなにか判定することはできない」 とのことでした。でも、診断書を会社に出さなければいけない以上「要観察」とだけ 書いてもらいました。 その診断書を会社に出したところ、人事と私の上司が相談をし、 上司同伴で診察をして診断書をもらってくるようにとの指示が出ました。 ただ、もちろんメンタルクリニックではかなりプライベートな話もして 診断を進めるわけですので、そんなプライベートな話を上司にさらけ出したく ありません。 このような、個人のプライベート性高い診断に会社の上司が同伴するって つうじょうあるものなのでしょうか? 私としては、このような診断に会社関係の人と同席してほしくありません。 補足としましては、私が現状軽く精神的に参ってしまっているのは 確かです。ただ、このレベルですといままで、何度もありましたし 特段そのための対応策を会社に求めるつもりはありませんでした。 また、かなり古い体質の会社ですのでメンタルヘルス面での不調に 寛容ではありません。

みんなの回答

• kerosuken
回答No.3

精神科医です。  あなたが嫌なのに、職場上司が診察に同伴するのは、法律上許されることではありません。  そのような業務命令は法律上許されることではありません。  しつこく迫られるなら、労働基準監督庁に訴えましょう。  ただ、その医者はダメです。  日本は精神医療後進国なので、まともな医者に会うことすら一苦労です。  まともな医者の見分け方をお教えします。  1:診断をはっきり言わない医者はアウト!  2:3ヶ月たっても変化がない場合もアウト!  3:治らない理由を探す医者もアウト!  です。  要観察。とだけ診断書に書く。診断名はかかない。  職場としてはなんのことか分からなくてついて行きたいのだと思います。  正常、つまり治療が必要な状態ではない、と分かっているのなら、そう書けばいい話です。  中途半端な医者の診断書で職場が混乱しているだけのように思います。  

noname#244462
noname#244462
回答No.2

基本的に個人情報保護などの問題がありますので本人の承諾なしに上司が病院まで同伴、診察室に同席する事は出来ません。 唯一、自殺の恐れ、錯乱状態にある場合のみ許されます。但し、原則として家族の同意が必要となります。(緊急時は別) あなたのケースですが、なぜ会社側がそれ程、あなたを病気にしたいのか、わかりません。あなたを辞めさせたい意思があってもドクターが診断に口を挟ませるはずはありませんので上司が同伴しても意味がありません。 一つ考えられるのが日頃のあなたの言動にあなた自身が気付いいない、おかしな部分が見られる可能性があります。 なただけの症状の申告では医師の正確な診断が出来ないと判断し、上司から医師に補足説明をしたいのかも知れませんね。

回答No.1

診察中、上司には診察室の外で 待機して貰えば 宜しいのではありませんか。 上司が先生と話しをしたいというのであれば、 質問者さまと入れ替わりに 診察室へ入って貰うようにすれば ノープロブレムでしょ。