• 締切済み

上司からの謝罪がほしい

はじめまして。30代の女です。 精神疾患で会社を休職していて、先日復職したばかりです。 2ヶ月の間に、人事異動で以前の上司(女)とは別の上司(男・既婚者)に変わっていました。 はじめは社内で面談をしていたのですが 話の途中で飲みに誘われ、食事をしながら話していました。 (彼氏がいるとか、プライベートな話もしていました) そして、お店が閉店になるので帰ろうと店をでたら いきなり手をつながれました。 そして抱擁。あっという間の出来事に言葉もでなく、その時は生理的にいやな感じはなかったので抵抗はしませんでした。 なんとなく私がもう1軒行きましょう、と誘うとキスをされ、上司は走って去っていきました。 このような体験がはじめてだった私は、ただただぼー然としたまま帰宅しました。 でも、翌日、冷静に考えたら、復職してすぐの部下に対してこれが上司としての対応?!と納得がいかず「セクハラ」になるのでは?でも、これからこの上司と一緒に仕事をしなくてはならないので忘れるべきか・・・とか誰にも相談できずに色々考えていたら、精神的な不安がまた襲ってきたので心療内科へ行ったら、主治医に「自分の身は自分で守れ」のようなことを言われますますショックに。 会社の産業医にも相談しましたが。「その程度の男、と割り切りしたたかに仕事しなさい」と言われました。 このまま胸にしまうべきなのでしょうか? どうしても納得いかないのです。

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

手をつないだ後に あなたが、もう1軒行きましょう と誘ったのですよね。 その辺の所も含めて彼氏に相談したら良いと思いますよ

jinseitte
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に相談しました。「上司としては不適切な行動だと思うが、おまえに気があっただけだろう、それか、ただ酔った勢いでのできごとだ」と言われました。 仕事、頑張ります。

関連するQ&A

  • 上司に迫られました。

    今年大学を卒業した新入社員です。 先日、上司(既婚)に迫られました。 泊まりの仕事で、みんなでご飯を食べに行き、ホテルに戻って解散しました。 その後、寝ようかなぁと思っているときに電話がなり、「飲もうよ」と。 まだ飲むのかーっと思いつつ、了解し、上司が部屋にきて飲んでました。 会話的にはふつーに仕事の話とか中心だったのですが。。。 でも、私が仕事を覚えるのに日々いっぱいいっぱいで余裕がない状況で凹む毎日なので、 人生相談というか悩み相談室みたいな感じです(^_^;) すると突然、抱擁されたりキスされたりしてあせりました。 びっくりです。 まさか!?です。 しきりに、「ダメですよ。(汗)」と釘をさしたり、 会話の中で、私が「そういうことをする人は一生に一人だと決めてる」といったので、それ以上を強要されはしませんでしたが・・・。 仕事において目標の人というか、尊敬できる人だったので、抱擁されたりキスされたりとか正直嫌ではありませんでした。 一人暮らしでさみしい気持ちもあったのかもしれませんが、抱擁されたとき安心感を感じてなんか落ち着いてしまいました。 嫌だと思わないこと自体に問題があるとは思いますが、これってもうれっきとした不倫になってしまいますよね。 あぁ・・・。 恋愛に関してはほんとに結婚する人としかいやだとか、まじめに考えていたのに、やっていないにしろ抱擁はともかく、キスの段階で不倫の範疇ですよね。。。 飲もうよと言われた時点で断ればよかったのですが、まさかこうなるとは。そういう人だとは思っていなかったので。。。 確かにホテルで部屋に来るという時点で男という生き物はやましい気持ちがあるのかなという考えも今では納得できました。 軽率な行為だったんだと猛反省です。 しかし、心のどこかで、キスはちょっとあまり考えられませんが、また抱きつきたいなーとか思ってしまってる自分がいます。(汗) こういった気持を断ち切るにはどうすればいいのでしょうか? あの時の安心感の心地よさが忘れられない・・・。(汗) まじめでありたかったはずなのに矛盾してますよね。。。 次にこんなことがあるとすれば、断りきれるかどうか自信がありません。 あの安心感の心地よさを知ってしまったのでその気持ちに負けてしまうかもしれません。(汗) そうならないためにも、早期対策として自分の気持ちを忘れたいのですが。 どうすればいいのでしょうか・・・。

  • 上司の「いやみ」がきつくてつらい

    会社の上司からいやみを日々言われ続けて、心身ともに疲れ果てています。私は今雇われ店長として店を任せられているのですが、売上が悪く赤字の状態です。この間は夜8時から夜中の2時まで延々と説教されました。精神的にうつ状態に陥り会社を休みたい旨を申し出たものの、言われた言葉は「店はどうするんだ?俺はお前のことはどうでもいい。店の売上の方が大事なんだよ」と言われました。正直仕事が楽しくない。もう仕事がしたくない。ですが私は結婚をしており、妻子もおり経済的に職を失くすのは極力避けたいとも思っております。会社に異動願いを出してはいるもののなかなか簡単にはいきません。何か良いアドバイスがあれば御願い致します。(真剣な相談です)

  • 上司を訴えたい

    私の上司(係長)から、パワハラを受けています。 具体的には、初めてやる仕事でも間違えると激しく怒る、質問すると怒る、お前は何度教えても覚えない・・・と周りからも同情されるほどです。機嫌が悪いと、小さなことでも怒鳴ったりして、精神的に苦痛を感じています。昨年、その上司が原因で、一人うつ病になりました。  私も悩んでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーはこれはパワハラだからその上の上司に言って、何かしらの改善をするべきだと言われました。確かに、このままだったら、私も病気になりそうです。(カウンセラーは、「精神科に行ったら、間違いなく病気だと言われますよ、よく会社に行けますね」とおっしゃってます)  係長の上というと課長になるのですが、課長は係長の指導に賛同しているので相談しても無意味な気がします。そうなると、部長になるのですが、訴えるとなると現状のまま行かない気がします。でも、現状のままでは自分が潰れてしまいます。 部長には、「私は仕事はやりたい。でも、あの指導では精神的におかしくなる。上司(チーム)を変えてほしい。」と言うつもりです。 この場合、部長に訴えると言う選択は正しいでしょうか?やはり、少し恐いです。 もっといい方法ありましたら、アドバイスください。

  • 上司のセクハラに対する主人の反応

    上司のセクハラに対する主人の反応 会社の上司からセクハラされて精神的に参っています。 相談できる相手がいないので会社のコンプライアンス部署に相談しました。 そんな話を主人にしたところ、話は聞いてくれたのですが、主人にとっては他人事だと言われました。かわいそうだなとは思う、と言っていました。 自分の女に手を出されてもこんなものなのでしょうか。 愛情がないということなのでしょうか。 主人の反応にとてもショックを受けています。。

  • 会社の上司

    同じ会社同士で不倫をしている人がいます。女はのろのろな仕事でいつもてあそびをして気が合いません。でも態度には私たちださずどちらかというと仲がいいです。でも昔仕事のことでもめあったことがあります。男のほうは上司でその話をきいているせいかすっごくあたってきます。今日会社の子がその男から紙をなげつけられました。わたしたちいっつも気を使って誰もが認められるくらい頑張ってるのに・・・。これってどうにかなりませんか?みなさんならどうしますか?

  • 上司の言動について

    20代OLです。職種は○○です。 まだその会社に入って間もないんですが、、上司と2人きりで話をしたときに結婚の話になって。「結婚とか考えてるの?結婚したら子供は作らないの?」「もし同じ○○の人と結婚したら仕事はどうする?」「結婚相手が転勤になったら君どうする?」「逆に君が転勤になったら相手とはどうするの?」なんてかなり詳しく聞いてきたんです。 まあ上司としていつか辞めることとか把握したかったのか、上司は仕事が忙しくて奥さんとうまくいってないから女の人の結婚に対する考え方を知りたかったのかな~なんて。でもその後、「独身でもいいかな」と言ったら「・・え?・・・結婚はした方いいよ」みたいに言われて。なので微妙に〔結婚について相談に乗ってくれてるのかな(笑)〕なんて思ったりもしたんですが。。仕事を始めたばかりなのにその発言もちょっと・・。 これは部下のこれからを把握したいという普通の上司としての発言と受け取っていいんでしょうか?!それともセクハラ的発言? 回答よろしくお願いします。 ちなみに私は彼氏はいないんですが上司は彼氏がいるんじゃないかと思っているみたいです。

  • 上司に裏切り者といわれました…

    前回、会社都合で退職することについてここで相談させていただいた者です。皆様から頂いたアドバイスのおかげで前向きに新しい職場で頑張っています。 今回の相談は、元いたバイト先の店長に叱られてしまって納得がいかないので聞いてください。 私は先月、長年お世話になったバイト先から「会社都合のためバイトは全員辞めてもらう」と宣告されて退職しました。 今まで働いてきた経験も生かしたかったし、なによりこの仕事が好きなので同業の仕事に再就職したのですが… 先日、私が同業の仕事に着いたことを知った元上司から電話があり「同業者で働くなんて、うちの会社としてはいい気はしない。内部事情がわかってしまいうちが不利になるだろ!そんなこと常識だ!!」 「うちのライバル店で働くなんてお前は裏切り者だ。うちがお客様を取ってその店、潰してやるからな!」と言われたのです… 上司の気持ちもわかりますが、私は仕事が好きだったし出来れば辞めたくなかったし、だけど会社の都合で辞めさせられたのに…という思いがあり、叱られたことに少し納得がいかないのです。 でも昨日の上司の言葉に、今後今の会社に迷惑をかけたり嫌がらせをされたりするんじゃないかと不安になってきました…(非常識なことをやりかねない上司です) 私は違う職種の会社に転職したほうがいいのでしょうか?

  • 上司にどのように接したらよいかわかりません

    働き始めた新卒の女です。 職場は10名ほどで私より数ヶ月早く中途入社した上司(男)につき仕事をしています。 最近つらくて仕方ありません。その上司が怖くてうまく喋れない状態です。 仕事を始めて2ヶ月ですが、まだ与えられた仕事を要求どおりに出来ない事もあります。 そんな時に「もう2ヶ月経ってるのにこんな状態で会社の1員だと言えるのか?」「俺は2ヶ月経ったら一通りのことは出来た。」 「同じ給料を貰ってるんだよ。」等言われます。 思ったことをすぐ口にする人で、平気でこちらが傷つくことを言います。 「やる気がないなら辞めて貰っても止めない」 「トロイなぁ」 こちらの意見を言えば「言い訳言ってんじゃねぇよ。」 このことがあってから意見を言っても意味がないと思い 最近はいつもすいませんと謝ってばかりです。 すると今度は「いつもすいませんばかりで怒られて悔しくないのか?」 上司の言葉がとても精神的に負担になっていて仕事よりも上司の行動に怯えてしまっています。 なにか解決策はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司

    サービス業の事務をしています。私は21歳で女です。そして直属の上司は管理職40歳程の男の上司です。今働いている場所ではこの方は一番のトップになります。(その方の上は本社の部長になります) 最近もうそろそろついていけないとおもいはじめました。話している事が1日、2日で全く違う事を言っていたり 自分でするから気にしないでと言われたのでほっといたら提出ギリギリになり丸投げされたり それを断ると評価をさげられたり イライラすると顔にでて言葉がきつかったり 従業員の人から相談があっても私情をはさみ全然話を聞いていなかったり 私がミスをするとその場の全員に聞こえるようにやっぱりなという感じで言われたり 自分のミスは隠し通し嘘をつきミスをしたことすら忘れたり 報連相が出来てないと言われ実際にしても話を途中で切られるような振る舞いをされたり たしかに私も凄く生意気なのかも知れませんし女のしかも20歳も離れている部下にミスの指摘などされたらプライドが許さないと思うのは分かります。しかし、会社の為を思い誠実に毎日仕事をしています。正直上司として尊敬したいと思うところがなく悪いところばっか見えてしまい人として嫌いになってしまいそうです。しかし普段話すと面白く優しいのは確かで悪い人では無いのは分かっています。ですが仕事になると一緒にいるのが辛いです。やっぱり自分が辞めるべきなのでしょうか、、私はどう変わればいいのでしょうか

  • 上司と退職がかぶってしまいました。

    上司と退職の時期がかぶってしまいました。私は辞めずに居るべきなのでしょうか。 事務(3年目)をしています。事務は私と上司の二人だけです。 もともとアパレルの仕事に興味があり、ずっと憧れていました。 最近、働きたいと憧れていたお店が社員を募集していることを知り、 今の会社を辞めてそこへ就職したいと思っています。 (もちろん受かればの話ですが。) ですが、上司も退職を希望しているそうです。 私は上司(本人)から退職の話を聞いていませんが、 電話で直属の上司と退職の話をしているのが聞こえた為 上司が退職することを知りました。7月いっぱいで退職するようです。 このまま、上司の退職を知らない振りして 退職をしたいと相談しても良いのでしょうか? 私と上司の二人で事務をしているため 二人共退職をしてしまうと会社的にも大変だと思うので 引き止められる可能性も考えられます。 でも、自分のやりたいことを我慢してでも 今の会社にいたいと思えるような理由はありません。 私はどうすれば良いのでしょう。 自分自身のことなので第三者に回答を求めるのは 可笑しいかもしれませんが初めての経験なので 悩んでいます。アドバイスをください。

専門家に質問してみよう