• ベストアンサー

クラブバランス

ゴルフクラブのバランスを14インチ法の数式で自分で測定していますが、ショップのバランス計とずれがあります。正確なメジャーと小数点2ケタまでのハカリで測定しているのですが、1ポイントほど誤差が出ます。バランスポイント(グリップエンドから)長さから3ミリ程引くとおおまか一致するのですがどちらが正確なのでしょうか?バランス計はグリップエンドのでっぱた部分(約3ミリ)は長さに入れないのでしょうか?最近のグリップは出っ張りもなくなっていますが。計算式でバランスを調べる場合の正確な測定法をどなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

測定器にも寄るとは思いますが 楽天のURLの写真の測定器はグリップエンドを逃がしていますね この分の差が出ているような気がします http://www.rakuten.co.jp/spas/292230/ また、ジオテックのURLにあるバランス計も グリップエンドを逃がしていますね この辺の違いと捉えて良いかと思います 参考まで

参考URL:
http://www.geotechgolf.com
shin3540
質問者

お礼

autoro様 ご回答、ありがとうございます。やはりグリップエンドの計測地点で誤差が出るようですね!それとバランス計をしっかり水平に設置されていないと誤差が出るらしいです。計算式では1ミリ・1グラムでもかなりバランスが変わってきますからなるべくばらつきを少なくクラブを組みたてたいと思います。この度はありがとうございました。