• 締切済み

NMRのカップリングについて

最近1H-NMRの解析を行っています。 そこで質問があります。 今分析している物質のNMRチャートには トリプレットやそれ以上の分裂パターンがあります。 しかし、カップリング定数の合うシグナルが見られないのです。 そこで昔のことを一生懸命思い出したところ たしか、カップリング定数には誤差が生じるとか。 それは、NMRの測定するポイントが1ポイントずれると(プロトンの場合、通常36000ポイントぐらいで測定しますよね?) それだけでカップリング定数が何Hzかずれるとか・・・・ ものすごくうろ覚えでうまく表現できないのですが・・・・ 当時は、0.06Hz(だったかな?)のずれは同じカップリング定数とみなせるとかいわれた記憶があります。 ここら辺のこと、どなたか詳しい方おられましたら ご教授願います。 ちなみにNMRは270MHzを使用しております。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

1H-1HのCOSYを測定して下さい。 270Mの装置なら必ず標準でソフトが付いています。

関連するQ&A

  • テトラエチルアンモニウム塩のスピン結合について(NMR)

    1H-NMR(400MHz、溶媒CDCN)でテトラエチルアンモニウム塩を測定したところ、 末端のメチルプロトンがδ=1.2付近でトリプレット・トリプレット と9個に分かれて検出されました。J値は1.9Hzと7.2Hzです。 測定する以前の予想は単純にトリプレットだと思っていたのですが、 さらに細かくトリプレットに分裂する理由がわかりません。 立体模型を組んでみたところかなり嵩高いことがわかったので、 もしかしたら末端のメチルプロトンが自由回転出来ないために非等価で、 ジェミナルプロトンでスピン結合をしているのではないかと 思うのですが、勉強不足で確信が持てません。 答え、もしくはヒントになるようなこと何でもよいので どなたかお答えくださるようお願いします。

  • [NMR]ダブルダブレットとトリプレットについて

    1H-NMRについて質問です オルト置換体の例でアセチルサリチル酸とサリチル酸メチルの例を講義で習いました。 サリチル酸メチルのプロトンは(d,dd,dd,d)、アセチルサリチル酸のプロトンは(d,t,t,d)に分裂します。 アセチルサリチル酸はトリプレットに分裂しているのに、サリチル酸メチルがダブルダブレットに分裂するという違いがよくわかりません。 よろしくおねがいします

  • proton-NMRの原理

    について質問(というか確認)させてください。 1H-NMRで試料中に含まれる物質(ステロイド)を解析すると、その物質の構造(メチンやメチレン基など)に由来するプロトンシグナルが測定できるわけですが、試料を溶かした溶媒(重メタノール)に由来するシグナルも2本ほど出てきます。これらは重メタノールに不純物として含まれるプロトン原子に由来すると私は考えているのですが、間違っているでしょうか。理論上は、溶媒が重水素から成り立っていることで溶媒はシグナルを出さず、1Hを有する試料物質のみがその分子構造に対応するシグナルを発することで構造解析ができる、、、という考えでOKですよね?もし原理を誤解していたらご教示ください。

  • NMRの帰属に関して

    NMRの帰属に関して、例えばピークやシグナル強度、カップリング定数などを文章として書く場合についてお聞きします。 溶媒のピークの中にすっぽりと化合物のピークが入ってしまっている場合、どのような表記にすれば良いのでしょうか? (溶媒の中にすっぽり入っているというのはCOSYからの判断と、その化合物の経験則です)

  • NMR

    以下の文章は、薬剤師国家試験模擬試験の問題なのですが、あいにく解答が無く正解がどれかわからないのでお聞きします。 a:60MHzの測定装置を用いた1ppmは60Hzに,400MHzの測定装置を用いた1ppmは400Hzに相当する。 b:通常、化学シフトはppm単位で表し、スピンースピン結合定数はHz単位で表す。 c:低エネルギーのスピン状態から高エネルギー状態に励起させるのに必要なラジオ波の周波数は、1H,13C,15N等の各核種について固有値であり、それぞれ外部磁場の強さに対応して一定値を示す。 d:ベンゼンのプロトンは、ベンゼン環の磁気異方性効果により、シクロヘキセンのオレフィンプロトンより高磁場領域で共鳴する。 e:1H-NMR測定法では水(H2O)は溶媒として使えないので、水の代わりに重水(D2O)を用いる。 以上の5つの文章のうち、3つが正解です。dは高磁場領域→低磁場領域の間違いだとわかるのですが、問題はeの文章です。これって間違いですか?

  • NMRの分裂幅について

    プロトンNMRで分裂幅(ppm)を求めるにはどのようにすれば良いのでしょうか。 酢酸エチルのデータとして δ:1.25(3H,t,J=8.0Hz),2.04(3h,s),4.12(2H,q,J=8.0Hz)が得られました。1.25ppmの時はtripret、2.04ppmの時はsinglet、4.12ppmの時はquartetというのはわかるのですが、このデータからどうやって分裂幅(ppm)を求めれば良いかがわかりません。 データとして1.25ppmの上に1.2789、1.2610、1.2432という数字があり、1.25ppmはこれらの平均から算出したのかな・・ということはわかるのですが。 最終的に分裂幅(ppm)×共鳴周波数(MHz)=J値(Hz)を求めて本当に8.0Hzになることを証明したいので、わかる方、お願いいたします。

  • NMRに関して

    NMRを理解しようと本を読んでいるのですが、 よく分からなかったことがありましたので教えて 頂けると助かります。 (1) 300MHzと600MHzのNMRを比べると600MHzの方が分解能が 高いと言われますが、それはどうしてなのでしょうか? 300MHzの測定機ではδ=0と1の間は300Hzですが、 600MHzでは600Hzあり、このことが関係しているのでしょうか? (2) NMRチャートの右側(高磁場領域)を低周波数、 左側(低磁場領域)を高周波数とされるのはどうしてなのでしょうか? 原子核の周りは右側にいくにつれて電子によって遮蔽される度合いが大きくなり、 より強い磁場をかける必要があるため高磁場領域と 呼ばれるのだと自分なりの考えをしました。 この高磁場領域では原子核に歳差運動をさせるのに必要な ラジオ周波数がどうして低いのかよく分かりません。

  • プロトンNMRの分裂パターンについてです。

     大学でスレオニンのプロトンNMRを測定したのですが、 二つのメチンピークの分裂が予想した回数よりも一回多いのです。 溶媒は重水なので水酸基の影響は無いと思うのですが・・・。 末端のメチル基が関係しているのでしょうか。それだと分裂回数が もっと増えるだろうし。メチル基が回転していてもっとも近いプロトン 一個が影響しているのでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが お願い致します。ちなみに分裂パターンは二つのメチン基ともに二重線 二重線(dd)です。スレオニンは、CH3CH(OH)CH(NH2)COOHです。

  • 31P NMR測定法について教えてください!

    31P NMR測定法について教えてください!色々とチャレンジしましたが、未だに適切なシグナルが得られません。31P NMRに詳しい方、測定方法等についてお聞かせ下さい!現在は、以下の条件で測定を行っています。 JNM-AL300 (JEOL), EXMOD; NON, MENUF; NON, OBNUC; 31P, IRNUC; 1H, POINT;65536, SAMPO; 65536, FREQU; 100,000 Hz, FLTER; 50,000 Hz, ACQTM; 8.279 sec, PD; 0.001 sec, PW1; 20 μs, RGAIN; 24, RESOL; 1.53, INTVL; 10 μs, INIWT; 1 sec, PREDL; 0.2 ms, DEADT; 10 μs, DELAY; 4 μs, H90; 20 μs, C90; 8.5 μs, KFR; 2, JCNST; 145 Hz, ADBIT; 16, INDMY; 0 間違いなどご指摘くだされば助かります。 どうぞよろしくお願いします!

  • NMRによる同定

    馬尿酸を合成してNMR測定をしました。 実験がうまくいかないと安息香酸ができるので、チャートを解析してうまくいっているか確認しました。 私が合成した馬尿酸のo-,m-,p-の積分値がテキストに載っている積分値よりも0.06程大きくなりました。(メチレンのピークを2にする。) ここで質問なのですが、 不純物(この場合安息香酸)が入ると積分値は大きくなるのですか?もしそうならば、安息香酸が何%含まれているかの計算の仕方を教えていただきたいです。