ハイトゲージ測定のポイントと正確さについて

このQ&Aのポイント
  • ハイトゲージを使用して大径の穴の最低点を測定する際、Φ3.2ミリの測定では針の振れ具合に注意が必要です。
  • 材料をずらして最低点を求める方法を使用すると、てこの先が穴に当たり、針の振れが影響を受けます。
  • 正確な測定結果を得るためには、てこの位置や針の振れに注意しながら測定する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

ハイトゲージでの測定について

ハイトゲージの先っちょを Φ2ミリのてこにして高さを測定します Φ3.2ミリの穴の最低点を測定します これって正確に測れますか? 大径の穴の最低点を測定するように 材料をずらして最低点を求めると このΦ3.2ミリの測定では 穴の上側にあたると最低点の手前で 針が止まり 穴の下側にあたると最低点の はるか手前のほうまで 針が振れてしまいます ようはてこが穴のどっかにあたってると思うんですが 何かポイントはありますか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

“苦言”と記載する奴も居ますから、冷静になって考えてください。 だから、この森が活況を呈さなくなってきた、要因とも思う。 さて、“ハイトゲージ”の作動原理と測定の特徴と、テコ式ダイヤルゲージの作動原理と 測定の特徴を先ず確認してみてください。 質問内容の情報が乏しいですが、想像ではテコ式ダイヤルゲージの回転方向(円弧)と 先端の球形の大きさが関連していると思います。 大径の穴では、テコ式ダイヤルゲージの円弧作動と先端球形がマッチし、最低点を測定でき ますが、小径のφ3.2mm測定では先端球形ではなく連結バー何処かが当たっている。 又は、先端球形が滑り作動しない、10度以下の傾斜か、支点から考えて作動しない傾斜か でしょう。 先端が球形でなく、ニードルでも同じです。 簡易CAD等で、作図してみてください。

質問者

お礼

返事が遅くなってすみません おっしゃる通り連結バーが穴にあたってしまい どうしても材料のずらし幅がとれません

回答No.3

「正確に測れます?」 要求精度次第。 「Φ3.2穴の最低点」 Φ3.2の加工精度は? 要は何を聞きたいかもう少し判り易く記載してもらえると「答え」易いですよ。

質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません 定盤に接する加工面から横穴までのプラスマイナス0.1 の公差です

回答No.2

>Φ3.2ミリの穴の最低点を測定  穴の最低点の高さを測定する意味は何でしょうか? 最低点の高さ自体が、測定の目的でしょうか? 穴の中心を求める為の手段なのでしょうか? 所要の精度はどの程度でしょうか? 精密な測定を行いたいのであれば、穴の幾何的な形状が、理想的な円筒形 から外れていることを認めた上で、複数のパラメータを測定して総合的に 判断することが必要になるでしょう。 精密さは不要であり、穴の中心高さを求めたいだけならば、ハイトゲージに 円錐形のピンをとりつけて、適正な押し付け力で穴に突っ込めば、それなり の値が、比較的安定に読めるでしょう。

質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません 穴の中心にプラスマイナス0.1の公差がありまして 定盤上の加工面から横穴の最低点までをハイトゲージにて測ってます

回答No.1

過去質問   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=279187&event=QE0004   No.40716 ハイトゲージでの測定に関して 回答(2)で誤差について書きましたが? 仕事の姿勢について苦言も・・・ 測定子φ2を小さくすると少しだけマシになります。 穴測定では最下点を探そうとすると周りが邪魔して難しいから、ギリギリ入る径のピンゲージを突込んで最高点を測る。これなら邪魔が入らない。 内 → 外 の変換をするのも手段のひとつです。 またストーカが激しくなった。。。。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=280575&event=QE0004   回答(8)   目的は当然ながら回答(1)さんへのストーカー好意   --------   男が男にストーカー   あぁーーキモォー 他人を装い質問をデッチアゲて自分で回答する卑劣なお方。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275939&event=QE0004 ?良回答?を強要し正月まで追っ掛けまわし計30回も書き続け   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=281654&event=QE0004 回答(4)を眺めれば、<専門家><自信あり>が大嘘であることは明らか。

質問者

お礼

返事が遅くなりましてすいません ガタのないピンゲージを使うというのは よさそうですね ただ、市販されてるようなゲージで ガタのないゲージというものは持ってません 他の製品で使ってる0.1ガタのゲージ はあります この場合はこのガタがそのまま問題になる誤差になりますよね