• ベストアンサー

物に罪はない=あなたに罪がある?

先月彼女にふられました。 顛末は省略しますが、最後にもらったメールの最後の一文は「うんざりしてしまいました。」でした。 さて、昨日彼女から荷物が届きました。 一緒にいた頃に通販で注文した服でした。 なかにカードが入っていて、次のようなことが書いてありました。 「一緒に注文したときのものが届きました。良かったら(物に罪はないので)使ってください。」 最初は、「怒って、服を捨てないで」という意味かと思いました。 でも、「良かったら使ってください。」ぐらいで済みそうな文章に、わざわざ「物に罪はない」と付け加えるのだから、「あなたには罪がある。」ぐらいの意味を込めているのかと思い始めました。 考えすぎでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 ご質問を読んだ限りでは、いやみではないと感じましたよ。 仮に状況が逆で、彼女さんがあなたにフられてから書かれた文章なら、おっしゃるような含みがあるでしょうけど・・・ 彼女さんとしては、「自分自身はあなたにキツいことを言ったけれど、物に罪はない」という意味で書かれたのではないでしょうか?

kuroneco28
質問者

お礼

そのように、ちょっと反省っぽい気持ちが含まれて言うのであれば、うれしいです。 でも、今まで彼女の前で、怒って物を壊したり捨てたりしたことはないのに、「怒って捨てる」と思われれるってことですよね。 また、メールを引用したのは、「(不機嫌に任せて)キツいことを言い放つし、そのことを謝ったりしない」タイプなところを表現したかったのです。 さすがにちょっとは反省してますよね、きっと。 と、ちょっと前向きにとらえられそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.9

女性は別れたら彼氏に貰った物はすべて捨てるそうです。 逆に男性は未練がなくても物を残しておく人が多いそうです。 これを考えると、「一緒に注文した物が届いた。思い出の品(笑)なんてとっておくのも見るのさえ嫌」 「でも物に罪はないのだから使われずに捨てられるのはかわいそう」 「押し付けちゃえばいいよね♪『物に罪はないんだから使ってください』って書いておけばもしそのまま捨てたら悪人になるのは彼1人!」 だと思います。

kuroneco28
質問者

お礼

私もそう思いました。 それまでの彼女の論調が常に「あなたが悪い。私は悪くない。私は被害者。」だったので、その通りかもしれません。 そして、彼女のメッセージを無視して捨てれば、私が悪者で、物と彼女は悪くないと。 そんなことを彼女に問い返したら、またキレられそうなので、やめておきます。 回答ありがとうございました。 【ここから、回答をいただいた皆様へのお礼と報告】 いろいろなご意見をありがとうございました。 とても参考になりました。 実は、彼女へ怒りのメールを出してやろうと、いろいろ文章を考えていました。 そうするうちに、「ほんとはこれってどういう意味?」と迷い始めてしまいまして、皆さんにご質問させていただいた次第です。 キレられたメールを最後に受け取ってから、久々に彼女からの連絡?でした。 せっかくの機会なので、彼女のメッセージの言葉尻をつつくことはせず、「ありがとう」とメールしようと思います。 せめて「けんか別れ」の状態がすこしでも良い方向に向かうことを期待して。 皆様、あたたかいご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.8

考えすぎ。 私達の間では色々あったけど、物には何も関係ないから使ってくださいと素直に受け止めていいと思いますが・・ 単に物を大切にする人なのでは?

kuroneco28
質問者

お礼

多少長くなっても、そのような表現で書いてくれていたなら、素直に受け取れたのですが。 でも何の気なしに、「罪がない」という短いフレーズで書いたのかもしれませんね。 「物を大切にする」は、その通りかもしれません。 私も、捨てたりするつもりはないし、したこともないです。 そんなことも見てもらえてなかった・・・また考えすぎですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>考えすぎでしょうか。 みなさんはどう思われますか? エ? いささかならず驚いてます。 >「一緒に注文したときのものが届きました。良かったら(物に罪はないので)使ってください。」 文章そのままですよ。 でも、皆さんの解釈が余りに違う。 【最初は、「怒って、服を捨てないで」という意味かと思いました。】 そうつまりはそういうことですよ。 彼女があなたになぜかうんざりした。 デ、うんざりしてしてしまった、彼女をあなたが怒っている。 だから、その品物もなんだこんなもの・・・捨ててしまえ・・です。 坊主にくけりゃ袈裟までにくい。 だけど袈裟は「ただの袈裟」でつみはないので、よかったら、使ってください・・・です。 この場合の坊主=彼女ですね。

kuroneco28
質問者

お礼

皆さんの回答が「怒って、服を捨てないで」以外になるように、私が誘導してしまったかもしれません。 質問するときに書き忘れてしまったのですが、今まで彼女の前で、怒って物を壊したり捨てたりしたことはないんです。 だから、「怒って、服を捨てないで」のつもりだとすると、それはそれで心外なのです。 どうとらえても、「私は悪者」ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.5

考えすぎではないと思いますよ 彼女は明らかにいやみをもってその言葉を使ってますね しかし被害妄想する以前に そのような事を言われてしまう程 貴方が彼女に何かしたという可能性もあります。 容易にそれをいやみと取るかか否かは 貴方と彼女との別れた方に影響するでしょう。

kuroneco28
質問者

お礼

彼女が不機嫌な時期だったので、「あなたが悪い」と言われ放題でした。 今もそう思ってイヤミを込めたのかもしれないし、私が怒ることを予想して一言添えたのかもしれません。 今まで彼女の前で、怒って物を壊したり捨てたりしたことはないんですけどね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108734
noname#108734
回答No.4

わざわざ「物に罪はない」と付け加えるのには 深い意味があります。 「あなたには罪がある」と言うこと。 とどめを刺されたのだと思います。

kuroneco28
質問者

お礼

仮に本人にそのつもりがなかったとしても、誤解されても仕方のない文章ですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.3

“わたしたち”の都合で捨てられるのは“もの”がかわいそうだと言っているのだと思います。 その文章だけを見て、あなただけを責めてるとは思えません。

kuroneco28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kuroneco28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それまでの彼女の論調が常に「あなたが悪い。私は悪くない。私は被害者。」だったので、また来たかと思ってしまいました。 ”わたしたち”とは思ってもらえてなさそうなんです。 それに、今まで彼女の前で、怒って物を壊したり捨てたりしたことはないんです。 「捨てる」と決めつけられているような表現と感じてしまうのは間違いでしょうか。 でも、冷静に考えれば、そこまで意味を込めていない文章ですよね。 「ちょっと誤解を生みそうな表現だった」ぐらいに思うことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

罪は人(「わたし」と「あなた」)にあるのであって、ものには関係ないと言うことです。 ものは客体であって主体ではありませんから 自分だけに関連させるのは考えすぎ(被害妄想に近い)です。

kuroneco28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kuroneco28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それまでの彼女の論調が常に「あなたが悪い。私は悪くない。私は被害者。」だったので、また来たかと思ってしまいました。 落ち着いて考えれば、そこまで考える必要はなさそうですね。 でも、「(物に罪はないので)」は余分だとおもいませんか? 今まで彼女の前で、怒って物を壊したり捨てたりしたことはないんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

単に、いわゆるいやみだと思いますw

kuroneco28
質問者

お礼

そう思ってもおかしくないですよね。 「うんざり」とか、機嫌が悪いと、きつめの言葉を使う人なので、いやみかなと思ってしまったのです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼の荷物を捨てるのは罪?

    以前に付き合っていた彼氏は、数ヶ月ですが、 私の家に何度も来ていました。 その時に置いていた荷物は 服やゲーム機などがありましたが、 けんか別れした際に、苛立ち全て捨ててしまいました。 しかし、「荷物を返せ」と言うので「捨てた」と言いましたが しつこくメールをしてきて、受信拒否をしました。 すると、今度は、自宅付近を毎日うろうろしてる様子が 近所の方が目撃しています。 また、ベランダに出て洗濯物を干していると、 マンションの前に車が止まっていて、こっちをじっと監視している 様子です。 諦めてはくれない様子です。 私が捨てた荷物は、弁償しないといけないのでしょうか。 このまま放っておくと、罪になりますか? 荷物を捨てた私は悪いですが、ずっとつきまとわれているのも 気持ち悪く、また、何をされるかわからないので 会う気にもなりません。 どうするのがいいのでしょうか。 彼が警察にでも言えば、 私は罪に問われてしまうのでしょうか。 教えてください。

  • クレジットカードで物を買うと買った物の商品名は何か紙的な物に残るのでし

    クレジットカードで物を買うと買った物の商品名は何か紙的な物に残るのでしょうか? さすがに上だけの文だとわからないことが多すぎるので簡単に説明します クレジットカード(以後カード)で物を買うと(主に通販)紙に何を買ったか送られてくるじゃないですか(実際送られてくるかどうかはしりませんけど・・・) その際にダウンロード販売している商品名も載るんですか? 教えてください (わからないことがあれば補足要求をお願いします) ゲームやソフトのダウンロード販売の場合はどうなるんですか? 教えてください

  • フェリシモのようにマンスリー通販のよさって何ですか?

    こんにちは。 通販をよく利用するものなのですが、表題の通り、マンスリーでローテーションする通販のよさがわからずにいます。 たとえば、欲しい服があっても、半年間かけてローテーションを待って手に入れなければならないですし、その間に不要な服が5着も来てしまいますよね。 キッチン用ラップとかそういう消耗品なら月に一度届くのは便利ですが、服や雑貨は「あ、いいな。これ欲しい!」と思っても、そのものを注文できなくてとても不便です。自分の性格として、物が増えるのがとてもキライで必要な物のみを最小限買いたいのですが、そういう人間にとって「ほしいものが注文できず、かつ不要な物がその何倍も来る」マンスリー通販は、どのような方が利用されているのかとても不思議です。マンスリー通販のよさと、利用の仕方をどなたか教えて頂けると嬉しいです。 フェリシモ、かわいいものが多いので、利用したいのにとても残念に思っている者からの質問でした。

  • 洗濯物が沢山無くなっていて困っています。

    私は学生で父と母と一緒に、老後の介護の為に母の実家に引っ越しました。 それで、元々おせっかいなおばあちゃんがボケてしまった為か、私が自分で洗って自分で干して自分で全部取り込んでいるのに、干して目を離している間に洗濯物がなくなってしまいます。 洗濯挟みに挟んで天日干ししていたはずの布ナプキンが家の中の手すりにかけられていたり、お気に入りの下着が干している間になくなっていたり、私や母の服が外に干していたはずなのに家の中に干されていたりキッチンに置かれていたりなどします。 私の下着や服以外にも、私の父の靴下などもほとんどいつの間にか無くなってしまっていて、この前母が頑張って探したらおばちゃんの引き出しにいくつかバラバラに入っていていました。 明らかに原因はおばあちゃんなのですが、どんなに「洗濯は私が全部やるからおばちゃんは洗濯しなくて」などと延々と言っても無駄で、私の目の前で私の衣類を触りながら「(私の衣類)なんか知らないよ」とおばちゃんが私に言うなんて事が何回もありました。 探して見つかれば良いじゃないかと言われたらそれまでですが…、どんなに探しても見つからない事の方が多いですし、ウンチなどを触った手を洗わないまま食器を触ったりしても平気なおばあちゃんなので干している下着類を知らないうちに普段ペタペタ触っているとしたら自分で洗濯物を取り込めても衛生面が心配になります。 (天日干しが好きですが我慢して)無くなって困る物は外に干さずに部屋干しにすればなんとかなるかとも思いましたけど、カギがかかる部屋はトイレを除いて二つしかなく、その二つも引っ越しの荷物がまだ片付いていない為荷物がびっしりで洗濯物を干す様な余裕は無いです。 早く荷物を片付ければと思いますけど、ボケたおばちゃんが勝手にあれこれするのを止めるのだけでもうヘトヘトになってしまうなど、まだまだ完璧に荷物が片付くのに時間がかかりそうで、その間に洗濯物が消える恐怖が一日でもあるのがもう耐えられません。 大袈裟ですみませんが、無くなったら困る洗濯物をボケたおばあちゃんに絶対に触らせない良い方法はないでしょうか? 「これは私の下着だからね」と教えてもボケている為すぐに忘れてしまいますし、元々人の話なんか一切聞かない様なタイプで昔からなにかをどんなに説得しても無駄ですから、話し合うといったの以外でお願いします。

  • 「掘り出し物のショッピングチャンス」という文はヘンですか?

    きちんとした文章というわけではないので、パッと見たときに違和感を感じないならばよいのですが、おかしいでしょうか? ちょっとしたイベントのキャッチコピーのようなものの中で、この文を使いたくて。 「掘り出し物」自体に「思いがけず安く買ったもの」という、「買う」という意味が含まれているのでおかしいかなあと気になっているのですが…。 でも、そんなにおかしさを感じさせなければ使いたいのですが…。 どうでしょうか?

  • SASの持ち込み物について

    もうすぐ北欧へSASを利用していくつもりなのですが、SASの禁止持ち込み物のページにて、「全体で70%以上のアルコールを含む酒類」という項目があります。 機内持込手荷物だけでなく、預け手荷物に関してもダメのようですが、お酒を持って行けない、ということでしょうか?  いまいち、この「全体で70%以上のアルコールを含む酒類」という文の意味が分からなかったので・・・・ご教授お願いします。 SASのページ:http://www.flysas.com/jp/jp/Travel-info/Baggage/Prohibited_items/

  • 洗濯物のしみ

    洗濯物に部分的に黄色いしみがついて困っています。 白や、薄い色のものに地図状に黄色いしみがつきます。ついたりつかなかったりなので全く原因がわかりません。普段は、粉状の洗剤と柔軟材を使い、水はお風呂の残り湯と最後のすすぎだけを水道水にしています。入浴剤は使っていません。以前はすべてに残り湯を使っており、柔軟材と反応しているのかもと思いやめてみましたが、それでも直りません。濃い色の服と一緒に洗った時は全体的に染まりますよね?洗濯機が原因のこともあるのでしょうか?もう何枚も服がだめになってしまい困っています。よい知恵をお願いします!!

  • 通販、キャリア決済がわかりません

    すみませんド素人です。 通販で今回初めてキャリア決済というものを 使ってみようと思ったのですがうまくいってないようなんです。 通販で注文したらご注文完了メールが届くと書かれてあるのですが未だ来ていません。 昨日注文したのですがすぐに来るものじゃなんですか? あとサイトの注文照会に昨日から決済確認中とありますがそのままでいいでしょうか? 注文照会のページに私が1つしか注文してない物が全てが4つもあったのですが このままじゃ同じ物が複数届くという事になりますか? 届いたメールには1つ分の料金のみでした。 最後にキャリア決済なのですが 今月の請求書はもう届いてたので 払うのは来月分ということですか? 通販は別にドコモから来るんでしょうか? 質問多くてすみません。 お願いします。

  • To be continued(つづく)って?

    ドラマの最後などで見る「つづく」という意味の「To be continued」というのは、文法的にはどういう文の省略なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外通販での住所の記載のお願いの英文をお願いします

    お願いしたい英訳の内容: 毎回私の住所の町名番地が荷物に記載されていません。 最後まで正確な住所の表記をお願いします。 状況: 何度か利用している海外通販で、毎回荷物に記載の住所ラベルの当方の住所が市区までしか書かれておらず、町名番地が抜けている状態です。 電話番号などから調べてもらって何とか受け取りはできているものの、やはり最後まで住所を書いて欲しいので次回注文時にお願いをしたく、文章を考えております。 ラベルはUSPSのものですが、たぶん先方で登録してあるものなのだと思います。 過去に何度もそうだったので訂正と確認をお願いしたい、ということをうまく伝えたいと思っています。 お手数をおかけいたしますが、意味が正確に伝わるような英文のわかる方がいらっしゃいましたらお力をお貸しいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 申し訳ありませんがWeb翻訳等のばあいはお礼は遠慮させていただきます。