• ベストアンサー

Backdoor.Sdbot が検出されました

パソコン VAIO PCV-W502B WindowsXP ウイルスソフト Norton AntiVirus2003 体験版 上記のパソコンを使用していましたが、使えないキーがいくつかあるので主に写真画像の取り込みに使っていました。 USB接続のキーボードを買ったのを機にパソコンをリカバリしたのでWindows UpdateやVaio Updateを使ってパソコンを最新の状態にするためダウンロードもするのですがタイトルのウイルスが検出されました。 ちなみにこれは3回目のウイルスで、1回目はBACK DOOR.Trojan、2回目はTrojan Horse が検出されいづれもリカバリをしました。(リカバリ直後の出来事なので何のデータもありません。) 3回目はウイルスソフトの駆除方法に従ってセーフモードですべてのファイルをスキャンして感染ファイルを探したのですが検出されませんでした。 リカバリのたびに違うウイルスが出てきて、なおかつ駆除出来ずにいるので困っています。 パソコンもあまり詳しくないのでどう対応したら良いかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.4

>ルーターとは・・・? ですか。 ルーターとは、ネットワーク専門企業でなければ一般にブロードバンドルーターを指します。 http://lan-pc.pc-beginner.net/bb_router/bb_router.html インターネットへの接続を行う他、インターネット側からの一方的なアクセスを遮断するファイアウォールの機能を持ちます。 内部のアドレスは、ローカルアドレス(192.168.xxx.xxx[xxxは0~255])になりますので、コマンドプロンプトにてipconfigというコマンドで調べてIP Addressがローカルアドレスになっていればルーターが使われています。ローカルアドレスでなければPCはルーター経由でなく直接インターネットに接続されています。接続回線が電話モデム・ISDNやADSL・ケーブルTVなどの場合によく有るパターンです。 セキュリティソフトのファイアウォールはソフトですので、PCの状況により常に働いているとは言えません。ルーターのファイアウォールはPCの電源が入っていなくても働いています。 ブロードバンドルーターは、数年前と違い今や基本中の基本機材と言えるでしょう。NTTフレッツ光ではルーターと言わずCTUと言ってますが同じ機能です。 リカバリしても、新しい感染をするようなので、もしやと思いました。

その他の回答 (3)

• John_Papa
回答No.3

インターネット接続にルーターをご使用ではないんでしょうか? ルーター無しだと、リカバリしてwindowsアップデートとかアンチウイルスソフトのアップデートとかの間に感染しても不思議ではありません。 無線ルーターの場合、暗号化やMacアドレス制限など、ご近所が無断接続できないように設定しておく必要があります。ご近所の感染PCが接続してきたら、そこから貰うのは必至ですから。

yumimomo34
質問者

補足

ルーターとは・・・? 接続はLANケーブルです。無線ではないので関係ないですかね。

• tuiteru7
回答No.2

フリーソフトのavastを使ったらいかがでしょうか? 私は使っていて、重宝しています。

yumimomo34
質問者

お礼

フリーソフトをダウンロードするのにほかのウイルスソフトは削除するべきでしょうか? 無知で申し訳ありません。

• shakataku
回答No.1

http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp 上記からマイクロソフトのウイルス対策ソフトをダウンロードしましょう ウイルスソフト Norton AntiVirus2003 体験版は削除しましょう 先ほどダウンロードしたエッセンシャルをインストールしてスキャンしてみて下さい リカバリはCDからですかまたはリカバリエリアからですか リカバリエリアからの場合にはそこに巣食っている事も考えられますね 後は各社オンラインスキャンもあるので利用するといいです http://tadanavi.sakura.ne.jp/scan.html 私はAviraのAnti Virusuを使っていますが もしメールなどで発見した場合には 3か所ぐらいでチェックします

yumimomo34
質問者

お礼

マイクロソフトのを試してみましたがウイルスは検出されませんでした。しかし、動作が非常に遅いのでウイルス感染しているものと思われます。 回答ありがとうございました!