Trojan HorseとBackdoor.Graybird

このQ&Aのポイント
  • SymantecのNortonの11月25日のアップデートを行った所、Trojan HorseとBackdoor.Graybird が検出されました。
  • Backdoor.Graybirdが入っていると、コンピュータの中身が見られたということになってしまうのでしょうか?
  • 駆除方法を見て駆除することはできたようで、今日フルスキャンしたところ何も出ませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Trojan HorseとBackdoor.Graybird

はじめまして。気になることがありますので、よろしければ 皆様の知恵を貸してください。 SymantecのNortonの11月25日のアップデートを行った所、 Trojan HorseとBackdoor.Graybird が検出されました。 どちらも危険度1になっていますが、Backdoor.Graybirdの方は コンピュータの不正アクセスが可能とかいてあります。 Backdoor.Graybirdが入っていると、コンピュータの中身が見られた ということになってしまうのでしょうか? 一応、駆除方法を見て駆除することはできたようで、 今日フルスキャンしたところ何も出ませんでした。 ちなみに、毎日フルスキャンとアップデートをかけております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >Backdoor.Graybirdが入っていると、コンピュータの中身が見られた ということになってしまうのでしょうか? はい、その通りです。私が対策ソフトのテスト目的で仕入れてきたものではFWB(Firewall Bypass)機能が付いてます。普通、不正アクセスと言うと外部からローカルマシンに対して行われるように思いがちですが、このMalwareのように最近ではローカルマシンからクラッカーのマシンへのリバース接続を行うものが主流です。このアウトバウンドのリバース接続のときにPersonal FirewallにブロックされないようにするのがFWBです。デフォルトブラウザの通信にMalwareの通信を注入するといった方法ですり抜けを図ります。

takemoto84
質問者

お礼

そうですか・・・。残念です。 特に何の情報があるわけでもなく、クレジットカードとかを 持ってわけではないので大した被害があるわけでもないのが 救いですかね・・・。 あまり気持ちのいいものではないですが・・・。 ありがとうございました。 以後気をつけます。