• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Trojan Horseに感染しました

下記のようにSymantec Antivirusでウィルススキャンをしたところ、Trojan Horseに感染したようです。 初心者なので、困っております。 どうしたら駆除できるのでしょうか。 よろしくお願いします。 スキャンの種類: リアルタイム保護 スキャン イベント: ウイルスが見つかりました。 ウイルス名: Trojan Horse ファイル: C:\WINDOWS\system32\adsld.dll 場所: C:\WINDOWS\system32 コンピュータ: HOMEPC ユーザー: ●● 適用した処理: クリーニング 失敗 : 検疫 失敗 : アクセスが拒否されました 検出日: 2007年12月9日 21:27:18

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

Norton AntiVirusをお使いのようですが、 ・使用期限が切れていませんか? パソコン購入時から初期インストールされているものや、付属してきた体験版などを入れたまま放っておいた状態だと、最新の感染には太刀打ち出来ません。 "Trojan Horse"という名目での検出は、Norton製品の定義上で現状きちんと定義されていないトロイの木馬についての暫定的な検出です。つまり今のままではきちんとこの感染に対処出来ないことを意味していると思われます。 ちゃんと購入し、1年後との年次更新も行われているのであれば、Live Updateを行ってプログラムや定義を最新の状態にしてから、再度パソコン全体をスキャンしてください。 それでもダメな場合、あるいはNortonが期限切れの場合には…Norton製品では現状検出出来ていない、より大本になる感染が隠れている可能性が非常に高いと思います。追加的処置が必要ですが、感染の全容が明らかでない現状からの対処はかなり困難です。パソコンのリカバリを推奨します。 今日び、ウイルス対策ソフトをきちんと導入していても各種感染に遭うことは珍しくありません。もう少し、各種感染対策について知識を高めるようにしていただきたいと思います。 http://www.ipa.go.jp/security/isg/virus.html まずは『初心者向け』コンテンツから。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k00.htm リカバリ時の注意点は次のページを参考に。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

adsld.dllあるんですか。 その場所に行ってもう一度スキャンしては。そのファイルを選択してスキャンですが。 どうなるか保障しませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 まあ、とりあえずUnlockerでも使ってみて下さい。確実に成功するとは限りませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!