• 締切済み

NOD32でトロイを検出した

初歩的な質問かと思いますが、以前ウイルスでパソコンがダメにし経験から心配で質問します。 さきほどとあるブログを閲覧していたら【ESET NOD32 Antivirus4】が「トロイの木馬を検出しました」というメッセージが出ました。慌ててそのブログを消し、コンピュータ検索のSmart検索を実行し調べたのですが、結果的にウイルスは検出されませんでした。 NOD32のファイルといいますか、なんと言えばいいのか分かりませんが、保護の状態のタブをクリックし、脅威を検出した数:1という表記になっています。 これはつまりさきほど検出したウイルスの数のことですよね?駆除が出来ていない、という意味では、ないと思うのですが…。 本当にくだらない質問ですが、ウイルス検索をしてウイルスが検出されなければ安全と思って良いのでしょうか?特に駆除をしたつもりはないのですが………。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

コントロール画面を開いて、左の「ツール」の「ログファイル」→「検出された脅威」や「隔離」を確認してみてください。 検出された脅威に、その名前やアクションなどが何て出ているか、確認してみたらいかがですか。 Firewall機能のない同じESET NOD32 Antivirus4.2を使っていますが、ウィルスに入られたことはないですが、その当たりで処理などが表示されていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トロイの木馬の検出について

    URLをクリックしたら、トロイの木馬の警告が出ました。 使用しているウィルスソフトはNOD32(ver.2.7)です。 すぐに隔離したのですが、これで完全に削除できている のでしょうか? また、NOD32を用いて、ウィルスを検索したところ 一つも検出されませんでした。 この状態でも、トロイの木馬に感染している可能性は あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬が検出された

    USB用のハードディスクにコピーしてきたエクセルデーターをESET NOD32で検査したところトロイの木馬が検出され警告窓がでたがその後どう処理してよいかわからない、駆除しデータを使用したい。隔離等の操作ボタンも表示されない。どう対応したらよいか教えて頂きたい。よろしく御願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • トロイの木馬を検出・隔離→でも削除が出来ません

    Eset Smart Securityを使っているのですが、外付けHDDに数個のトロイの木馬が検出されました。 検出されたという画面に、駆除、削除のボタンがあるのですが、どちらを押してもアクセスができませんみたいな感じのログが残り、駆除・削除どちらもできず、とりあえず隔離されています。 ソフトの画面から隔離されているファイルを見て、「削除」という操作をすると、隔離されているファイルの一覧からは消えるのですが、またスキャンをするとおなじものが検出され… その繰り返しです。 一応そのトロイの木馬であるとされるファイルは検索すると出てくるのですが、直接Shit+Delで完全削除しても大丈夫なのでしょうか? さっきスキャンするとまたトロイの木馬の検出数が増えてました…。 どなたかご存じの方お願いします。

  • トロイの木馬が検出されました。が誤検出?

    トロイの木馬が検出されました。が誤検出? ウィルスバスター2010とAD-AwareであるZIPファイルをスキャンすると、トロイの木馬が検出され危険度がかなり高いようでファイルごと削除されます。(ZIPファイルを解凍されたものは何も検出されません。) ウィルスバスターでの脅威名は「BKDR_MSIL.AK」で検索しても、ヒットしません。 しかしそのファイルは今も、ネット上からダウンロードできますし、作者様もツイッターを更新されるなど活発に活動されています。 わたし自身もそのファイルを使用したいのですが、2つのセキュリティソフトから削除されるような脅威となると、かなり不安です。 この場合、どうすればいいでしょうか?

  • トロイ検出

    本日何時からかはわからないですが、アマゾンのサイトで http://www.amazon.co.jp/gp/site-directory/ref=nav_shopall_btn 脅威: JS/ScrInject.B トロイの木馬 こんな感じで接続切られるようになりました。もう一台のカペルスキーでは問題ないので ココの製品の誤作動だと思いますが解除は可能でしょうか? ちなみに http://canon-its.jp/supp/eset/private.html 脅威: HTML/Refresh.BC トロイの木馬 CANONのページでもトロイ検出されてますがw ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • インターネットを使っていたら赤い警告画面?が出てきました。よく見ないう

    インターネットを使っていたら赤い警告画面?が出てきました。よく見ないうちに消えてしまったのですが“トロイの木馬”と書いてあった気がします。怖くなってセキュリティーソフトを見ると“脅威を検出した数 3”と出ていました。 どうしたらいいのかわからずとりあえず再起動をしたら“脅威を検出した数 0”となりました。大丈夫なのでしょうか? セキュリティーソフトはESET NODです。

  • 検出されるトロイの木馬について

    トレンドマイクロのオンラインスキャンのみで検出される ウイルスがあるのですが、 (455A.tmp/トロイの木馬、と表示されます) 他の会社のオンラインスキャン等をしても一切発見されず、 普段使っているウイルスバスタークラウドでも 発見・駆除ができません。 誤検出もある、と聞いたのですが、 トロイの木馬と表示されているので、とても不安です。 発見・駆除をする方法はあるのでしょうか、 教えていただければ幸いです。

  • トロイの木馬の検出について

    トレンドマイクロオンラインスキャンで「トロイの木馬」が1個検出されました。 ウイルスソフトは、ウイルスバスターではなく、ノートンインターネットセキュリティを 導入しています。ノートンでは、見逃していたと思うのですが、駆除できるのですか。 ウイルスバスターを導入しなければ、本ウイルスを駆除できないのですか。 教えてください。

  • ウイルス感染について

    ネットを見ていたらトロイの木馬のウイルスが検出されましたというメッセージが出て、ESETで確認すると、既にウイルスは削除済みですとなっておりました。削除されたとなっているのでもう何もしなくても大丈夫でしょうか?ちなみにスキャンを行ったところ脅威のあるものは検出されませんでした。 また統計というところに、感染されたオブジェクト数と駆除したオブジェクト数というものがあります。感染オブジェクト数は2,駆除したオブジェクト数は1となっているのですが、この差異の1はまだウイルスファイルが残っているということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • トロイの木馬が検出されました。

    トロイの木馬が検出されました。 状況説明します。 セキュリティ対策ツールのウイルス検査でトロイの木馬が4つ検出されました。 JNeqHUsggBieLHwB.exe というファイル名で TROJHACHILEM.AY という脅威名で検出されています。 検出されただけで、対処法がわからずこまっています。 「対処できないウイルスに感染したファイルが、感染の拡大を防ぐために隔離されました。」 とでています。(4つ全て) このトロイが保存されている場所が, \WINDOWS\ \system32\ \export\というところです。 しかしこのフォルダにいくと ファイルは表示されていません。 このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。 フォルダの内容は変更しないでください。 とでてきて、トロイを削除しようにもできない状態です。 このトロイの対処方法(削除方法)と 今使っているPCにどんな影響がでているか詳しく教えてください。 トロイ検出なんて始めての経験です。 かなり困っています。1から詳しく教えてください。

EP306 用紙あるが給紙のサイン
このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品EP306で用紙の給紙サインが出ているが印刷ができない現象が発生しており、再度用紙を入れ直したり手差し給紙を行っても改善しない。
  • EPSON社製品EP306の用紙印刷ができない問題が発生しており、給紙サインが出ているために再度用紙を入れ直したり手差し給紙を試みたが、問題は解消されない。
  • EPSON社のプリンターEP306で用紙の印刷ができず、給紙サインが出ているため再度用紙を入れ直しや手差し給紙を試したが、問題は解決しない。
回答を見る