BackDoor-DIJ(トロイの木馬)の検出と対策

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用しているパソコンでBackDoor-DIJ(トロイの木馬)が検出される状況が起きています。ウイルスソフトの使用やUSBメモリの接続などに関連している可能性があります。
  • BackDoor-DIJの検出は過去にもあり、削除されているとされていますが、再度検出されることもあるため注意が必要です。
  • また、パソコンの動作にも不具合が見られ、特にFirefoxを使用したインターネット接続時に問題が発生しているようです。再起動後は問題が解消されることがありますが、ウイルスの影響が疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

BackDoor-DIJ(トロイの木馬)が検出されました。

パソコンのOSはwindows XP ウイルスソフトは、ウイルスバスターを使っていましたが、 1度リカバリをしてから、今はとりあえずMcAfeeの90日間のお試しのを使っています。 主にFirefoxを使っています。 USBメモリを別のパソコンで使ったあと、自分のパソコンで USBメモリをスキャンすると、BackDoor-DIJ(トロイの木馬)が 検出されました。先月1回検出され、先週も検出されました。 状態は削除されました。となっているのですが、 2回目に検出されたときに、USBメモリを使ってしばらくしてから、 スキャンしたので、心配です。 なんとなく、ウイルスぽい症状が出ているのです。 Firefoxでインターネットにつないで数時間すると、左クリックでコピーができなくなったり、ブックマークがうまくでなかったり、編集が開けなくなったり、ページが真っ白または真っ黒になって繋ながらなくなったりするときがあります。再起動すると直ります。 BackDoor-DIJが、ウイルスベースで見つからなく、こういったことに詳しくないのでわからないのですが、大丈夫なんでしょうか? あと、ウイルスが削除されても、USBメモリから、完全に削除されていなく、また検出されることってあるのでしょうか? さっきもう一度USBメモリと自分のパソコンをスキャンしましたが、ウイルスは検出されませんでした。

noname#107236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontakos
回答No.1

BackDoor-DIJの別名ですが、検索すると下記のようなページが出てきました。 http://www.avira.com/jp/threats/section/details/id_vir/3624/worm_rjump.e.html 以下抜粋 • McAfee(マカフィー) BackDoor-DIJ W32/RJump.worm • Kaspersky(カスペルスキー) Worm.Win32.RJump.a Worm.Win32.RJump.b • F-Secure(エフ・セキュア) Worm.Win32.RJump.a Worm.Win32.RJump.b • Sophos(ソフォス) Troj/RJump-I W32/RJump-A W32/RJump-G • Eset Win32/RJump.A Win32/RJump.B • ビットディフェンダー(Bitdefender): Worm.RJump.A Win32.Worm.RJump.F Worm.RJump.K 別名でまた検索をかけると、駆除方法や特徴などいろいろでてきました。 下のサイトの説明はrakudakiriさんが説明している状況に合致しているのではないでしょうか。 http://www.sophos.co.jp/security/analyses/w32rjumpg.html McAfee利用中とのことなので、McAfeeのサイトを。 http://www.mcafee.com/japan/security/virR2006.asp?v=W32/RJump.worm 一番下にある駆除方法を参考にされてはどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウイルス名に別名があるものなんですね。知りませんでした。 stingerでもスキャンしてみましたが、検出されなかったので、 既に削除されているようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• spyware01
回答No.3

スパイウェア対策とウイルス対策の2つのエンジンが搭載されている Spy Sweeper with AntiVirusはどうでしょうか?McAfeeよりかるくて けんしゅつりつもたかいですよ。 www.webroot.com/jp/downloads 14日間利用可能です

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

バックドア系ウイルスが検出されていると言うことは、他のウイルスの侵入やスパイウェアの侵入の可能性が非常に高いです。 現状では、マカフィーのお試し版を使っていると言うことですが、それがどれぐらい有効なのか疑問です。 今回の場合は、検出されているウイルスがバックドア系と言うことを考えると、 一度リカバリして、きちんとしたウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。 あなたの情報が悪用されている可能性もあるので、早期にリカバリしてウイルス対策を見直しするべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。