• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Trojan Horseが検出されたんですが・・

ノートンでウィルススキャンしたところ、Trojan Horseが検出されました。 「自動的に修復」が出来なかったので、「検疫」に移動させました。 その後、どうしたらいいのか分からなくって。。。 ファイルを削除してもいいのものかどうか・・迷っています。 感染ファイルは load.exe です。 XPを使っています。 ウィルス定義ファイルは最新です。 どうぞ宜しくおねがいします。m(_ _"m)

noname#7364
noname#7364

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#7095
noname#7095

削除してください。 ちょっと誤解なさっているようです。 Trojan HorseはNortonが定義するところの「トロイの木馬」の総称です。それらは独立したプログラムであり、ほかのファイルに「感染」はしません。Load.exeは感染ファイルではなく、トロイの木馬本体です。 Norton先生は感染したファイルについては修復活動を行いますが、迷惑プログラム本体については「検疫」という動作をして、OSやユーザーがそのプログラムを動かすことができないように対処します。 その後は、ユーザーが手動でその迷惑プログラムの本体を削除することですべてが終わるようになってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

削除します!! 誤解というか・・無知というか・・こうやってココに質問させてもらってお答えをもらって、改めて自分の認識不足を実感しています。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

検疫に入ったウイルスは、もう悪さをしません。 そのままでも良いし、削除してもかまいません。 (ここのウイルスは、ウイルスチェックにひ掛かりません) その後、もう一度、ウイルススキャンして見て下さい。 それで、感染0なら、OKです。 でも、ちゃんと、NISが最新ならば、中々ウイルスは、パソコン内に入り込めません。 ですから、今後は、あやしいファイルをクリック(開く)する時は、右クリックすると、「ノートンでスキャン~」の項目があるので、それでウイルスチェックしてから、クリック(開く)して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。m(_ _;m)三(m;_ _)m スキャンしたところ、感染ゼロでした。 NISは最新だし、Windousのアップデートもしてるし、あやしいファイルを開いた覚えもないのに、なんでかな・・?と悩んでます。 改めてこの疑問に対して質問させてもらおうかとも思っています。 勉強不足でお恥ずかしい・・(//・_・//)

  • 回答No.1

ノ―トンのバ―ジョンがわからないところと正式名称はTrojan Horseでしょうか いくつか種類があるとおもうんですがどうでしょうか まずログをみてください そこで正式名称をみます ウイルス辞典があるので http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html 上がそのURLです そこから駆除方法を得てください 通常は検疫に移動したらそのまま削除でいいとは おもうんですが はっきりしたことがまだわからないので 確認してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!ウィルス辞典で調べたんですが、似た名前がありました・・でもそれじゃないです。 どうやら私もまだまだ知識不足ですね。 ファイルは削除してみます。 早くにお答えくださってありがとうございました♪