• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Trojan Horseに感染?

Nortonのオンラインスキャンでスキャンしたところ、Trojan Horseが1個だけ検出されました。 しかし、感染ファイルをウイルスバスター(インストール済み)でスキャンしたら、「ウイルスは見つかりませんでした」と出ます。 該当のファイルをゴミ箱に入れて削除したほうがいいでしょうか。

noname#42577
noname#42577

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

もしもインターネット一時ファイルなど、ブラウザのキャッシュからそれが発見されたとしたら、そういうものはあまり深く考えずに削除してもパソコン全体の動作に影響を与えることはありません。tempとついたフォルダの中から発見された場合も同様です。 それ以外の場所から見つかったとすると、場合によっては既にインストールされているプログラムやシステム本体の動作に影響を与える場合もあるので、少し慎重に判断したいところです。 ファイル単体を検査可能なオンラインスキャンがいくつかありますので、そうしたもので検査されるのが一番お勧めです。 http://virusscan.jotti.org/ http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html ページ上部にファイル選択のための入力欄と参照ボタンがありますから、それを利用して問題のファイルを選択し、横についている"send"ボタンを押すとサイト側に転送され、複数のウイルス対策ソフトのエンジンでの判定が行われます。複数のエンジンで感染と判断された場合は問題のあるファイルという認識になるかと思います。 上記サイトは2つとも英語表記です。利用に際しそれ程難しいことはないと思いますが…どうしても英語がダメ、と言う場合は次善の策として、 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ にある『カスペルスキーファイルスキャナ』の方を利用されると良いと思います。検出力に定評のあるメーカーですので、概ね確かな判断の材料になると思われます。 検出されたファイルが簡単に削除出来たり、隔離や他の場所に移動できたりする場合にはそれは現時点で有効に機能しておらず、活動を開始していない可能性が高いと思われます。簡単に処理出来た時点で大きな問題はないと判断してもいいでしょう。 逆に実行中であるなどして削除がままならない場合には非常に問題があると思われます。感染と判断したエンジンが提示した名称をキーワードに各社のウイルスデータベースで検索し、詳細な情報を得ることが必要でしょう。場合によっては即リカバリが妥当な場合もあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様回答ありがとうございました。 ウイルスバスターを一時的に削除して、ノートンの体験版を入れてみたところ、1発で駆除できました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

基本的には、削除しておくべきでしょう。 でも、削除だけでよい場合と、レジストリも直す必要があるものと最低2種類あります。 No1の方も回答しているように、それぞれの会社で得手不得手があるので、 今回の場合は、シマンテックオンラインチェックの情報を確認して、対処してください。 単に削除するだけでは解決しないことがあります。 削除しても、再び同じウイルスが発見されることがあります。 それでレジストリを改修して入ってこないようにするのです。 ほかにも、オンラインチェックできるサイトはありますので、シマンテックで発見したウイルスを処置してから、 他にウイルス感染してないことを確認してから、他のオンラインサイトでも確認してみてください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Trojan Horseに限らず、対策ソフトメーカーと製品によって検出可能なウイルスには差があります。 A社のソフトで検出できたウイルスをそのままにしたうえでB社のスキャンをかけたら何もみつからなかったことも一度ならず経験してます。 ノートンがウイルスバスターより優秀というのでなく、逆にバスターがノートンで検出できなかったウイルスをみつけたこともあるので、今回のことだけでバスターが役立たずとは思わないよう。 Trojan Horseの対処法を見ても、シマンテックとトレンドマイクロでは微妙に違います。 どちらも該当ファイル削除以外にレジストリを手動で処理しないといけないんですが、そのレジストリ処理の部分が違っています。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.horse.html http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FSOBER%2EC&VSect=Sn (トレンドマイクロでは別の名前で記述) Trojan Horseだけでもいくつも種類があるので正確にはどのタイプか特定しないといけないでしょうが、シマンテックのオンラインスキャンで検出されたならシマンテックのウイルス情報をもとに処理できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!