• 締切済み

「Trojan Horse」「TSPY_PCGHOST」に感染しています

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2315803 の追加(編集)です。 「Norton AntiVirus」でWindows\system32\shllimgd.dllが「Trojan Horse」に感染していますと警告がでて、「Norton AntiVirus」で除去出来ませんし、スパイポッド、アドアウェアなども試しましたが、感染したままです。 IEのツール→インターネットオプションから「インターネット一時ファイル」欄の「ファイルの削除」も効果なしです。 「shllimgd.dll」を削除しようとすると、Windowsが使用中で削除できませんと、でます。 セーフモードで試してみましたが、結果は同じでした。 また、オンラインのウィルスバスターでスキャンしたところ、ノートンとは別の\system32\pcMsg.dllが「TSPY_PCGHOST」に感染していると引っかかりました。 トレンドマイクロのサイトで確認しましたが、英語でかかれており、駆除方法がわかりませんでした。 上記のウィルスはどのようにしたら削除できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

>「shllimgd.dll」を削除しようとすると、Windowsが使用中で削除できませんと、でます。 >セーフモードで試してみましたが、結果は同じでした。 それについては、次のボタンを同時押しして、活動しているプログラムを強制的に止めてください。 「Alt+Ctrl+Delete」を同時に押して「shllimgd.dll」に関係しているプロセスを止めてください。 そうすると「shllimgd.dll」は削除できます。 TSPY_PCGHOSTについては、トレンドマイクロのページを確認しました。 TSPY_PCGHOST.413 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY%5FPCGHOST%2E413 キーロガーの役割のあるウイルスで、あなたがこのようなサイトにアクセスしていることも ウイルスを仕掛けた人間は知っているようです。 このウイルスの駆除方法としては次の通りです。 最初に「システムの復元」を無効にしてください。 その上で、レジストリエディタを起動します。 (スタート→ファイル名を指定して実行に「REGEDIT」と入力してOKをクリック) レジストリエディタが起動したら次の通りにその場所を見つけてください。 レジストリエディタの左の枠内を見てください。 HKEY_LOCAL_MACHINE     →SOFTWARE       →Sun  このSunの部分を削除してください。 削除後は、レジストリエディタを閉じてください。 そして、「pcMsg.dll」を削除してください。 それで、「TSPY_PCGHOST.413」は駆除できます。 その後は、各種パスワードを変更してください。 もしくは、完全にリカバリしてしまうことを勧めます。 その方が安全性は高いです。リカバリ後はパスワード等の変更もしてください。

  • sakoko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。 私もtakahouさんの書き込み時刻ごろに全く同じ状況に陥ってしまい、 C:\WINDOWS\system32\shllimgd.dllのTrojan Horse感染によるノートンからの警告が止まず、 ノートン、エクスプローラからのファイルアクセスができませんでしたが、 Unlockerというソフトにより問題ファイルを強制削除できました。 簡単な解説 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Unlocker.htm ダウンロードできる日本語ページ http://cowscorpion.com/dl/Unlocker.html 感染経緯が全くわからず根本的な解決には至っておりませんが、とりあえず落ち着きました。 私の場合ウィルスバスターオンラインスキャンでは何も検出されませんでした。 Norton AntiVirusは2004、WindowsXPです。 よろしければ takahouさんの環境、感染経緯に心当たりがあれば教えてくださると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 「Trojan Horse」に感染しています。

    Windows\system32\shllimgd.dllが「Trojan Horse」に感染していますと警告がでて、「Norton AntiVirus」が除去出来ませんし、スパイポッド、アドアウェアなども試しましたが、感染したままです。 IEのツール→インターネットオプションから「インターネット一時ファイル」欄の「ファイルの削除」も効果なしです。 どのようにしたら削除できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Trojan Horse

    「Trojan Horse」に感染しています。 「Norton AntiVirus」が除去出来ませんし、スパイポッドなども試しましたが、感染したままです。 IEのツール→インターネットオプションから「インターネット一時ファイル」欄の「ファイルの削除」も効果なしです。 どのようにしたら削除できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Trojan Horseに感染してしまいました(~_~;)

    昨日Trojan Horseに感染してしまいました。 突然Nortonが「C:\WINNT\System32\shllimgd.dllにウィルスが感染しました」という警告を発してきました。これが感染されたファイルなのかウィルス自身なのかわかりません。 検疫も削除もできませんでした。「今もそのウィルスにかかっています」といわれている状態なのですが、特に異常は感じられません(~_~;) でもインターネットをしていると同じ警告が何度もでてきます。ウイルスにかかるようなことをした覚えがないのですが・・・。 パソコンのOSはXPです。 どなたか至急解決法を教えてください!!お願いしますm(__)m

  • Trojan.Adclickerに感染してしまいました。

    勝手に広告がポップアップしてしまうので、ウイルスセキュリティーやスパイボット、アドアウェア等で処理しましたが、直りません。セーフモードでも試しました。 シマンテックで検索したところ、Trojan.Adclickerというウイルスに感染していました。 トレンドマイクロのホームページを見て、削除しようとしているのですが、「不正プログラムのファイル名の確認」はどうすればいいのでしょうか? ウイルスセキュリティーでも削除できるでしょうか?

  • Trojan Horseに感染しました

    下記のようにSymantec Antivirusでウィルススキャンをしたところ、Trojan Horseに感染したようです。 初心者なので、困っております。 どうしたら駆除できるのでしょうか。 よろしくお願いします。 スキャンの種類: リアルタイム保護 スキャン イベント: ウイルスが見つかりました。 ウイルス名: Trojan Horse ファイル: C:\WINDOWS\system32\adsld.dll 場所: C:\WINDOWS\system32 コンピュータ: HOMEPC ユーザー: ●● 適用した処理: クリーニング 失敗 : 検疫 失敗 : アクセスが拒否されました 検出日: 2007年12月9日 21:27:18

  • Trojanに感染したの、してないの?

    こんにちは。 7月10日の夜中にインターネットを使っていたのですが、突然画面上に「Trojan.???に感染しました。」というSymantec Norton Antivirus ソフトのメッセージがでてきました。 そのメッセージボックスの詳細には、感染したらしいファイル名も記載されていたのですが、あわててしまっていて、メモを取るのを忘れました。。。 さらに、「修復できませんでした」というメッセージもありました。 とりあえずもう一度落ち着いて確認してみようと、それから何度もNorton Antivirus 2003のスキャンシステムを使って、コンピューター全体のヴィールススキャンをしているのですが、「感染している」という結果は全くでてきません。 Symantec社がサイトで提供している"Trojan.Spexta"の情報サイトを検索して、感染していることを前提にしてその駆除対策を行ってみたのですが、肝心の「感染している」という症状が全くどこにも見られず、駆除のしようもありません。 果たして私のPCは、感染しているのでしょうか、それとも感染していないのでしょうか? このままほうっておいてよいのでしょうか? もちろん、ヴィールスソフトのアップデートなどは、しつこいほどに行っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • Trojan Horseに感染?

    Nortonのオンラインスキャンでスキャンしたところ、Trojan Horseが1個だけ検出されました。 しかし、感染ファイルをウイルスバスター(インストール済み)でスキャンしたら、「ウイルスは見つかりませんでした」と出ます。 該当のファイルをゴミ箱に入れて削除したほうがいいでしょうか。

  • trojan horseに感染

    Norton AntiVirus2004でウィルス検索したら1600位ウィルスが検索され4つを残し修復、検疫できたのですが、残った4つのファイルを削除していいのかどうか分かりません。 修復ウィザードにはファイル名は msisips.exe で脅威名はTrojan Horse とでます。検疫できていません。どのように対処したらいいでしょうか? OSはXP home editionです。pentium M 1500、メモリ256Mです。

  • imjpmig.exeがTrojan Horse ウイルスに感染

    はじめて質問させていただきます。 先ほどNorton Antivirusでウィルススキャンをしたところ、”ファイル C:\WINDOWS\IME\IMEJP\imjpmig.exe は Trojan Horse ウイルスに感染しています。”と結果がでてしまいました。Nortonで検疫、削除しようとしてもうまくいきませんでした。 初心者で他の対応策が分かりません。どのように対処したら良いでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • Trojan Horseに感染 警告が消えない

    ウイルス警告がでます。 Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。 オブジェクト:C\WONDOWS\system32\MShosts.exe ウイルス名:Trojan Horse 適用した処理:ファイルを修復できません。 と表示がでてOKとクリックすると 適用した処理:ファイルへのアクセスが拒否されました。直接削除もできない状態です。 とでます。アンチウイルスはシステム状態問題なし ウイルススキャンを実行すると発見されますが、検疫・削除ともできません。OSはXP、定義は最新版です。どのように削除したら良いのか教えてください。