• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

trojan horseに感染

Norton AntiVirus2004でウィルス検索したら1600位ウィルスが検索され4つを残し修復、検疫できたのですが、残った4つのファイルを削除していいのかどうか分かりません。 修復ウィザードにはファイル名は msisips.exe で脅威名はTrojan Horse とでます。検疫できていません。どのように対処したらいいでしょうか? OSはXP home editionです。pentium M 1500、メモリ256Mです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数259
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLの用にはやってみたのでしょうか? ウイルス定義を更新するには: ウイルス定義ファイルはすべて、Symantec Security Responseによる完全品質保証テストを通過した後で弊社サーバーにアップロードされています。最新版のウイルス定義は次の2通りの方法で入手できます。 LiveUpdateを実行する方法。LiveUpdateTM は、ウイルス定義ファイルと製品アップデートを最も手軽に入手いただける方法です。LiveUpdateを通じて配布されているウイルス定義ファイルは、Symantec Security Responseの完全品質保証テストを通過後、危険度の高いウイルスが出現した場合を除き、通常は毎週水曜日にLiveUpdateTM サーバーにアップロードされます。この脅威に対応するウイルス定義がLiveUpdateを通じて入手可能かどうかを判断するには、ページ上部に記載の「対応日(LiveUpdate)」欄の日付をご覧ください。 Intelligent UpdaterTM を使用してウイルス定義をダウンロードする方法。Intelligent UpdaterTM を通じて配布しているウイルス定義ファイルは、Symantec Security Response(シマンテック・セキュリティ・レスポンス)による完全な品質保証検査を通過後、米国時間の平日(月曜日~金曜日)に随時、更新、アップロードされています。Intelligent UpdaterTM によるウイルス定義ファイルは、Symantec Security ResponseのWebサイトからダウンロードし、手動でインストールする方法でのみご利用いただけます。この脅威に対応するウイルス定義がIntelligent Updaterを通じて入手可能かどうかを判断するには、ページ上部に記載の「対応日(Intelligent Updater)」欄の日付をご覧ください。 Intelligent Updaterのウイルス定義は、こちらからダウンロードいただけます。Intelligent UpdaterTM を使用してウイルス定義ファイルをダウンロード、インストールする方法については、こちらをクリックしてください。 感染ファイルを探して削除するには: Norton AntiVirus (NAV)を開き、すべてのファイルがスキャン対象として設定されているか確認します。 個人のお客様向けNAV製品をお使いの場合(パッケージ製品):詳しくは、"How toconfigure Norton AntiVirus to scan all files"(英語)をご覧ください。 企業・法人のお客様向けNAV製品をお使いの場合(ライセンス製品):詳しくは、"Norton AntiVirus Corporate Edition ですべてのファイルがウイルススキャンされるように設定する方法"をご覧ください。 システム全体のスキャンを実行します。 Trojan.Houpeに感染しているファイルが検出されたら、[削除]をクリックします。 トロイの木馬によってレジストリに行われた変更を元に戻すには: 注意:システムレジストリに変更を行なう際には、事前にバックアップを作成することを強くお勧めします。レジストリに不適切な変更を行なうと、データの喪失やファイルの破損など修復不可能な問題が生じる可能性があります。指定されたキーのみを修正するよう注意してください。レジストリの編集作業を始める前に必ず「レジストリのバックアップ方法」をお読みください。 [スタート]ボタンを押し、[ファイル名を指定して実行]をクリックします。[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスが表示されます。 regeditと入力し、[OK]をクリックします。レジストリ エディタが開きます。 次のレジストリキーを選択します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CLASSES\.txt 画面右側で次の値をダブルクリックします。編集画面が表示されます。 (標準) 値データの内容を次のように変更します。 txtfile OKをクリックし、レジストリエディタを終了します。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/trojan.houpe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#10331
noname#10331

【Trojan Horse(トロイの木馬)】 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/reference/trojan.horse.html 対応する定義ファイルがまだ作成されていないもしくは、LiveUpdateされていない状態です。 ・ LiveUpdateを実行し、ウイルス定義を最新版に更新されていますでしょうか? ・ msisips.exeのファイル名はあっていますでしょうか? ・このファイルは現在何処のフォルダに存在していますでしょうか? ・参考URLの内容は試されましたでしょうか? ・Trojan.HoupeではなくTrojan Horseですよね?(#1) >残った4つのファイルを削除していいのかどうか分かりません。 ・1つしか書かれていませんが?残りのファイルは? わかる範囲内で結構ですので補足しておいて下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/reference/trojan.horse.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

他にはファイル名が st でウィルス名が Trojan Horse というのが3つあります。msisips.exeのファイル名はあっていて、ウィルス定義も最新版にしました。削除しようと思ったんですが、なぜかその4つのファイルは削除されません。どうしたらいいでしょうか?  何度も初歩的なことを質問してすいません。