• ベストアンサー

Trojan Horseに感染しましたがノートンアンチウイルスで退治できません!

ノートンアンチウイルス(最新アップデート済み)でPCをスキャンしていましたら、「MSfcy.exe」が「Trojan Horse」に感染していますと警告が出ました。検疫・削除とも不可能でした。「まだPCはウイルスに感染してます」とのお知らせが出ています。 ファイルを調べたら、感染しているのはC\windows\system32\msfcsy.exeで、AD-aware6.0でチェックしても該当せず、また直接削除しようとしてもファイルは削除できません。さらにHijack Thisでこのファイルをfixし削除しようとしましたが、削除できませんでした。 この他のQ&Aを見ながら、インターネットの一時ファイルの削除もしましたが効果ありませんでした。 ぜひどなた解決方法をお知らせください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.1

ウィルスの名前は特定できませんか? とりあえずは、タスクマネージャを呼び出して、不審なプロセスが無いか探してみてください。 見つかれば、それを停止させてから削除を試みてください。 わからないのでしたら、全てのウィンドウを閉じて、不必要な常駐ソフトを停止させた場合の動作中プロセスを列挙してください。

snoopy007
質問者

お礼

ウイルスに感染したひとつの原因がヤフーのメッセンジャーのチャット中にURLを間違って踏んでしまたことにあると思っていたのですが、同じ症状の人が続出していることがわかりました。 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1081191920/ そこで、パソコンより検索して8879.exeおよびMsrootを削除し、セーフモードにてアンチウイルスをかけてもう一回処理したら、今度は退治できました。色々ご心配賭けありがとうございました。ウイルスが取り付いていたファイルは、MS-DOSプログラムへのショートカットMSFcsysというやつで、削除できなかった理由も基本的なソフトだったからだと思います。 あとよろしければ、プロセスをご覧になり変なとこがあればお教えいただければ幸いです。お手数お掛けしました。

snoopy007
質問者

補足

ウイルスの名前は特定できないのです。ノートンアンチウイルスでは「trojan horse」が検出されたと出るのみなのです。 タスクマネージャーのプロセスを下記に表示しますので、見てください。よろしくお願いします。 task.mgr.exe 6,076k ymsmger.exe PcfMgr.exe PF2PWLtray.exe SSSvr.exe svchost.exe naviagent.exe Navpsvc.exe mdm.exe Navapw32.exe ati2evxxx.exe alg.exe apoolsv.exe explorer.exe ctfmom.exe SynTPEnh.exe svchost.exe JSQSF32.EXE svchost.exe svchost.exe dns.exe UPnPFramework.exe UPnPFramework.exe svchost.exe sv_httpd.exe lsass.exe services.exe winlogon.exe csrss.exe sv_happd.exe smss.exe wanmpsvc.exe PicAppSrv.exe ezSP_PX.exe ico.exe JogServ2.exe HKserve.exe SynTPLpr.exe atiptaxx.exe System System Idle Process パソコン初期始動時にはじょうきのプロセスでした。 パソコンはvaio、OSはXPhome editionで、 ヤフーメッセ、MSNメッセも使っていますがとりあえず 停止した状態です。 メールソフトはベッキー2を使っていまして、ベッキー を立ち上げた後のプロセスは上記プロセスの上に、 dllhost.exe B2.exe iexplore.exe というプロセスが登場しました。 以上のプロセスで何かわかりますでしょうか? 引き続きで申し訳ありませんがよろしくお願いします。