• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートンアンチウィルスでウィルスが検出された時の対処は?

ノートンアンチウィルス2002で"VBS.Freelink.B"というウィルスを検出しました。 感染ファイルの修復はできなかったので、検疫しました。 検疫リストに入ったファイルはシステムの残りと相互作用しないので、 感染ファイルであってもウィルスは伝染しないようです。 シマンテックのホームページで調べたら"VBS Freelink"というウィルス名がありました。 "B"はありませんでしたが、私が検出したウィルスはこれと同じと思っていいのでしょうか? 検疫リストからファイルを削除すると、ファイルとウィルスは安全かつ完全にコンピュータから 削除されるようなんですが、一旦ファイルを削除してしまうと二度とファイルを使うことが できないとノートンのヘルプに書いてありました。 検疫したファイルが削除しても良いものかどうかは、どうやってわかるんでしょうか? (削除するとパソコンが正常に動かなくなるのではないかと不安です) また、通常ならばファイルを Symantec Security Response (旧 SARC) に提出して 分析してもらうこともできるようなんですが・・・ このノートンは既に購読期限が切れているのでサービス対象外だと思うんです。 ウイルスバスターを入れようと思っていた矢先に、初めてウィルスに感染してしまった為 どう対処したらよいものかわかりません。 ウィルスの対処に詳しい方、ノートンアンチウィルスに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 検疫されたファイルは暗号化されて保存されます。 ウイルスの場合は効力を失っているので心配はいりません。 もし、必要なファイルでも本来の効力を失っている状態です。 (削除されたのと同じ状態です。) つまり、検疫済みの状態でしばらく使い続けて不具合が無ければ 削除でも問題はないと言う事です。 もちろん、そのまま使い続けても問題はありません。

質問者からのお礼

>もし、必要なファイルでも本来の効力を失っている状態です。 >(削除されたのと同じ状態です。) そうなんですか。 インターネットをしてる最中に「感染しました」っていうノートンの警告が出て、 その後わりとすぐに検疫をしました。 特にこれといって不具合は出ていません。 なので削除でも大丈夫そうですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nagare

補足 「感染ファイルの修復はできなかったので、検疫しました。 」 となると、もう元に戻らないため、削除するしかないんですけどねぇー

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 おかげさまで、検疫したファイルは削除しました。 現在はノートンアンチウィルスをアンインストールしてウィルスバスターを入れてあります。 ウィルスバスターは操作画面が見やすく扱いやすそうです。

• 回答No.3
  • nagare

>シマンテックのホームページで調べたら"VBS Freelink"というウィルス名がありました。 "B"はありませんでしたが、 検索しましたらHITしましたけど・・・・ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=18533 ただ、古いウィルスなのか対応のみですね >私が検出したウィルスはこれと同じと思っていいのでしょうか? "VBS Freelink"の亜種ですから、ほとんど同じです >検疫したファイルが削除しても良いものかどうかは、どうやってわかるんでしょうか? 感染したファイルが何か? がわかればよいのですが・・・ ・mailで来た EXE,BAT,スクリプト 他  これは削除して問題なし(ウィルス本体なので) ・ウィルスに感染してしまったWORD、EXCELなど  これは削除してもPCには問題なし データが消えるだけです ・ウィルスに感染してしまったOSに関係するもの  これはやっかい 削除はだめ  ウィルス毎にサイトでチェックして対応 (まだ、分類できるかもしれませんが、この辺でやめます) 要は、PCをウィルスに感染させない限り削除でOKです

質問者からのお礼

ファイルがあった場所はC:>Documents and Settings・・・(この先不明)で ファイル名は"I50[1]"となってるんですけど、はたして何のファイルなのかが謎です。 たぶん削除で大丈夫そうですね。どうもありがとうございました。

• 回答No.1

Symantecウイルス辞典のページで検索したら、参考 ページに、対応方法が、書いて有るみたいですから。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=18533

質問者からのお礼

"VBS.Freelink.B"で検索したら出てきました。私の早とちりでした。 最新のウィルス定義ファイルをダウンロードしてスキャンするしかないようですね。 すでにウィルスバスターを購入済みなので、そのつもりはありませんが。 どうもありがとうございました。