• ベストアンサー

Trojan Horse とだけ出ました

PC初心者で困っています。助けて下さい! ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しているのですが、NAVの設定を変更しようとしたら「内部エラーがありました」と表示されたので、ガイドに沿ってオンラインスキャンしたところ 「c:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\U3UO7XGB\crashme[1] は Trojan Horse に感染しています。」 と結果が出たのですが、ウィルス名がTrojan Horseとだけしか出ていなくて、その後の対処が判りません。 また、自PCにインストールされているNAVでスキャンすると感染は見つからないのですが・・・。自PCの方のスキャンは正常に機能していないという事なのでしょうか。 OSはwindowsMeです。 感染ファイルを削除すればいいのか、また、削除しても大丈夫なものなのかも判断できません。 どうか教えて下さい!!

• norov
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インターネット一時ファイルがシマンテックオンラインスキャンでTrojan Horseと判断されるとのことですが、ファイル名からブラクラの一種のようですね。 同じ事例がウイルス対策掲示板にありました。 あちらの掲示板はレベルが高いので参考にしてください。 http://kosuge.kdn.jp/anti/bbs/bbs.cgi?mode=allread&pastlog=0025&no=5889&page=0&act=past#5920 あちらでは「問題なし」という判断です。 私も問題ないと思います。 感染ファイルの削除は「インターネット一時ファイル」の削除を行うことによりできます。 http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html (インターネットキャッシュの削除と同じ) NIS2004で反応せずにオンラインスキャンで反応するということは時々あります。 ウイルスかどうか微妙なやつについてスキャンエンジンの違いにより判断が分かれるのだと思います。

norov
質問者

お礼

udon-donbeiさん、お早く回答下さってありがとうございます! ウィルス対策掲示板!すみません、気が付きませんでした。早速参考にさせて頂きます。 問題なしとの事ですので、ほっとしました。 「一時ファイルの削除」をしておこうと思います。 大変助かりました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• lovelace
回答No.1

norovさん、こんにちは。 Trojan Horse と表示されたということは、トロイの木馬に感染しているということになります。 ます、ノートンインターネットセキュリティ2004のLiveUpdate でウイルス定義を更新します。 その後、もう一度すべてのファイルをウイルス検索してみてください。

norov
質問者

お礼

ANo.#1さん、お早い回答をありがとうございます! オンラインスキャンの後LiveUpdateをしてから、最新の状態で先程スキャンしてみたのですが、検出はされませんでした。その後もう一度オンラインスキャンしたらやはり検出されています。どうしてなのでしょうか・・・。感染はしているんですか? そして、どうして「Trojan Horse」としか名前が出ないのでしょうか?

norov
質問者

補足

すみません、お名前を間違えていました! lovelaceさんでした。ごめんなさい。 回答ありがとうございました。