• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス感染しました

先程、『Trojan dropper』に感染しました。 Nortonでは削除出来ないらしく、検疫しました。 ここで質問なのですが、 ●『検疫』って何ですか?? これをすれば問題無いのでしょうか?? ●SymantecのHPを参照した所、『感染したファイルを削除』とありました。 【C:\WINDOWS\system32 の notepad exe】が感染しているらしいのですが、 これは削除しても問題無いのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7095
noname#7095

ひとつめ、Norton製品における「検疫」とは該当ファイルを特別な領域に隔離する事です。その領域にはOSからアクセスすることができなくなり、結果として該当迷惑プログラムは動作が抑えられます。 ファイルを改変するウイルスではなく、そのものが迷惑プログラムであるワームやトロイの木馬に対して行われる手段です。 ふたつめ、そのパスはWindowsがもともと持っている「メモ帳」へのパスです。少なくともそれを削除するとメモ帳が正常に起動できなくなると想像できますが、WindowsのNOTEPAD.EXEをNOTE.COMという名前に変更し、オリジナルの「メモ帳」をトロイの木馬実行ファイルへと置き換えてしまう種類のものがありますので、Trojan dropperの種類を特定しないとなんともいえません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと勉強になりました^^ 感謝致しますm(_ _)m