• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス感染しました

先程、『Trojan dropper』に感染しました。 Nortonでは削除出来ないらしく、検疫しました。 ここで質問なのですが、 ●『検疫』って何ですか?? これをすれば問題無いのでしょうか?? ●SymantecのHPを参照した所、『感染したファイルを削除』とありました。 【C:\WINDOWS\system32 の notepad exe】が感染しているらしいのですが、 これは削除しても問題無いのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数255
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7095
noname#7095

ひとつめ、Norton製品における「検疫」とは該当ファイルを特別な領域に隔離する事です。その領域にはOSからアクセスすることができなくなり、結果として該当迷惑プログラムは動作が抑えられます。 ファイルを改変するウイルスではなく、そのものが迷惑プログラムであるワームやトロイの木馬に対して行われる手段です。 ふたつめ、そのパスはWindowsがもともと持っている「メモ帳」へのパスです。少なくともそれを削除するとメモ帳が正常に起動できなくなると想像できますが、WindowsのNOTEPAD.EXEをNOTE.COMという名前に変更し、オリジナルの「メモ帳」をトロイの木馬実行ファイルへと置き換えてしまう種類のものがありますので、Trojan dropperの種類を特定しないとなんともいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと勉強になりました^^ 感謝致しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 感染中・・助けてください。

    ウィルスに感染しました。 HPを立ち上げると、TOPにアダルトサイトがしつこくでます。 [インターネットオプション]から履歴や、ファイル/クッキーを削除し、 またシマンテックのWEBサイトでウィルスを探知してもらったところ、4つ検出れました。 dpe.dll msxmidi.exe system32/notepad.com system/MSMSGSUC.exe この4っつが、[Trojan.StartPage]に感染しました、と 表示されたのです。 どうか、削除の仕方を小学生に教えるように、教えていただけませんか? お願いします・・

  • 復元すればウィルス削除??

    別の項目で質問させて頂いたのですが先日、『Trojan dropper』に感染しました。 Nortonで、検疫してファイルを削除しました。 すると、メモ帳が使用できなくなってしまいました。。 その後思ったのですが、Windowsを感染前の状態に復元すると ウィルスを駆除することが出来るのでしょうか? 復元を実行して、システムスキャンをしたところ、ウィルスは発見されませんでした。 これで問題無いのですか?? 宜しくお願いいたします。

  • ウィルスが削除できない

    symantecにてウィルススキャンしたら C:\WINDOWS\system32\spywinclean.exe は Trojan Horse に感染していますと出ました 早速削除しようとしたのですが、「ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、又はファイルが使用中でないか確認してください」と出て削除できません どうやったら削除できるのでしょうか? お願いします

  • ウイルスに感染しました。どうすれば治りますか?

    あるHPを開いてから調子がおかしいのでシマンテックのオンラインウイルスチェックを行ったところ30個程度のファイルが感染していました。 ウイルス名はTrojan Horse, Trojan.Galapoper.A, Trojan.Tannick.B, Trojan.Dropper, SecurityRisk.Downldr, Download.Trojan, Dialer.Dialplatformです。 シマンテックのHPにある対処法とやらは(システムの復元を無効にしてなんたら・・・)は効果あるのでしょうか?教えてgooを見たら、その通りにやったのに上手くできなかったというような質問が多かったのでやや疑問なんですが。 初めての経験なので何を伝えればいいのかも分かりません。PCはWinMeです。よろしくお願いします。

  • imjpmig.exeがTrojan Horse ウイルスに感染

    はじめて質問させていただきます。 先ほどNorton Antivirusでウィルススキャンをしたところ、”ファイル C:\WINDOWS\IME\IMEJP\imjpmig.exe は Trojan Horse ウイルスに感染しています。”と結果がでてしまいました。Nortonで検疫、削除しようとしてもうまくいきませんでした。 初心者で他の対応策が分かりません。どのように対処したら良いでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • レジストリの参照を削除する方法?

    トロイの木馬に感染しました。norton antivirusを使っているのですが活動ログに「C:\windows\system32\mdmdll32.exe は Trojan Horse ウィルスに感染しています。 このファイルを修復できません。」と表示されました。その後起動時に「C:\windows\system32\mdmdll32.exe は有効なアプリケーションではありません」、「レジストリに指定されているC:\windows\system32\mdmdll32.exeを読み込めないかまたは実行できません」、「ファイルがあるか確認してくださいまたはレジストリの参照を削除してください」と表示されます。ファイルがあるか確認しましたが、フォルダがあるだけで中身は空でした。レジストリの参照を削除するには、どうしたらいいのでしょうか。  PC初心者です。なるべく簡単な言葉で教えていただければ助かります。

  • Trojan Horseに感染しましたがノートンアンチウイルスで退治できません!

    ノートンアンチウイルス(最新アップデート済み)でPCをスキャンしていましたら、「MSfcy.exe」が「Trojan Horse」に感染していますと警告が出ました。検疫・削除とも不可能でした。「まだPCはウイルスに感染してます」とのお知らせが出ています。 ファイルを調べたら、感染しているのはC\windows\system32\msfcsy.exeで、AD-aware6.0でチェックしても該当せず、また直接削除しようとしてもファイルは削除できません。さらにHijack Thisでこのファイルをfixし削除しようとしましたが、削除できませんでした。 この他のQ&Aを見ながら、インターネットの一時ファイルの削除もしましたが効果ありませんでした。 ぜひどなた解決方法をお知らせください。 お願いいたします。

  • ウィルスに感染しました!!

    ウィルスに感染したみたいで、『シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しまた。』 というメール3通も着ています。 あと、Norton AntiVirusのレポートの検疫項目に脅威名が不明と書かれ、種類が不明で状態が検疫済みとかかれたCC3.tmpというファイルがあります、場所はC:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Tempです。あと、バックアップ項目に種類が 種類がウィルスとしてされたファイルが2つあって ファイル名がdocument.zipで、脅威名がW32.Netsky.P@mmです。 こういう経験は初めてなので、誰かこの後どうすればいいか、教えてください。 Norton Internet Security2004で毎日LiveUpdateしています。

  • Download.Trojanに感染してしまいました。

    Windows\system32\sysdpt.exeファイルがDownload.Trojanに感染しました。 ファイルを削除しようとしましたが、削除できません。 どのようにすれば削除できるでしょうか? 又、削除後このファイルがないとシステムが正常に動かないなら、インストールはどのようにすれば良いか?デスクトップには、ウイルス警告画面が出たまま消せません。システムは正常に動いているみたいです。

  • 大量のウィルス…本当に困ってます!!

    昨夜とあるページを開いてから、 突然Nortonの~を遮断しましたのポップアップが5つぐらい出て また、『windows security alert』と書かれたポップアップが 5分おきぐらいに出現するようになりました。 すぐにNortonを使ってウイルス検索をしたら、 3つの『trojan byteverify』と『trojan killav』を削除して、 活動ログを見たら、『trojan perfcoo』『trojan horse』と 3つの『downloader』をそのページを開いたであろう時間に 遮断しているんです… とにかく、いくつものポルノサイトにいったのならこんな数の ウィルスに感染しても納得できますが、 そんなサイト開いても無いですし、そのとあるページを開いただけで こんなにも多くのウィルスに感染するものなのでしょうか? 『windows security alert』はスパイウェアらしく、 Ad-AwareとSpybotを使いましたが、意味無かったらしく、 未だに出てきます。。 なんだか薄気味悪くなってきました… いま現在の状況として 1、『windows security alert』と書かれたポップアップが    5分おきぐらいに出現する。 2、IEアイコンを右クリックすると、『このコンピュータの制限によ   り、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてく   ださい。』というポップアップが出る。 3、シマンテックのサイトにアクセスできない 4、『trojan killav』を削除した後シマンテックのサイトにしか    アクセスしてないのに、たった今またNortonが    動き出し『trojan killav』が削除された。 私のパソコンどうなっちゃっているんでしょう?????