• ベストアンサー

トロイの木馬に感染!修復ができません。

父の使用しているパソコンが、ウィルスに感染しました。 ウィルス対策ソフトは、ノートンアンチウィルスを使用しています。 パソコンを立ち上げると、画面中央に警告画面が出ます。 ウィルスに感染したファイルが見つかりました。というものです。 ウィルス名は、Trojan Horseとしか出ません。 他の方のをいろいろ見ましたが、ノートンはウィルスの詳しい バージョンというか名前というか、そこまでは表示してくれないのですか? また、ウィルススキャンを走らせて、ウィルスを見つけ、 検疫しますか?と聞かれますが、できませんでした、 削除しますか?と聞かれます。 これを削除すると選ぶと、これでウィルス駆除が完了ですか? パソコンの起動などに問題はないのでしょうか? ウィルスは、C:\WINDOWS\system32\sysint16.exeに見つかったとあります。 このexeは削除して大丈夫なものですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.1

ノートンのパターンファイルは最新ですか? そうでなければパターンファイルを更新してから全ファイルをスキャンしてください > ウィルスは、C:\WINDOWS\system32\sysint16.exeに見つかったとあります。 sysint16.exe がトロイの本体ですから削除しても問題有りませんが残骸が残り多少何かの影響が出るかも! 出た時はその時に対処するしか有りません > ウィルス名は、Trojan Horseとしか出ません。 トロイの総称でシマンテックが名前を付けてないのでしょう レジストリ修正手順 Win32.Gema http://www.casupport.jp/virusinfo/2004/win32_gema.htm

mimi0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、あれがウィルスなんですね。 そうかなあと思いつつ、削除に踏み切るのが 怖かったので、質問させていただきました。 レジストリの修正・・・。 難しそうですね。 でも、削除しないわけにはいかないので、 まずは削除をしてみようかと思います。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 1 タスクマネージャのプロセスタブでsysint16.exeが実行されてたら、終了させる。 2 スキャンで検出されたものは削除。 3 レジストリエディタの「検索」でsysint16.exeを抽出して削除。

mimi0115
質問者

お礼

ありがとうございました。 順番に、やったところ 無事にウィルスを駆除?できました。

• pc-2198ax
回答No.3

> ネットワークに接続しても大丈夫ということでしょうか? 他にオンラインスキャンを試す必要は有りません 先に挙げたページのウィルスですから削除手順に従って作業完了後ネットに接続 ノートンの最新パターンファイルをダウンロード後もう一度全ファイルをスキャンして何も無ければ終了です

mimi0115
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 見つけて焦りましたが、 落ち着いて、よく手順を読んで対処したところ 無事に削除することができました。 父にも、きちんと、パソコンのウィルス対策を 話しておこうと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

それでしたら、うぃするの名前の詳細がわからないようなのでノートン以外のオンラインスキャンをしてみてください。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ウィルスバスターでしたら、比較的にウィルスの情報を公開しているので、それで詳細を確認した方がよいでしょう。

mimi0115
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみました。 無事、ウィルスを駆除できました。

mimi0115
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、ネットワークに接続しても 大丈夫ということでしょうか? なんだか怖いので、LAN線は抜いたままで 置いてあるのですが・・・。