• 締切済み

トロイの木馬駆除方法

WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2を使っています。 先日symatecのオンラインウィルス検出に自分のPCをかけたら感染ファイルが3つ検出されました。 ふたつがTrojan HorseもうひとつがTrojan.Malscript.Bです。 セキュリティソフトは現在使用しておりません(PC容量オーバーで入らなかったので) どうしたら駆除できるのか困っています。 感染しているのはCドライブ内なので、検出されたファイルを削除し、別のパソコンから同じファイルをペーストすればいいのでしょうか。 ただし、Trojan Horseが検出されたふたつのファイルは見つかりましたが、Trojan.Malscript.Bが検出されたsyokureki.w-power[1].htmというデータは、PCから見つかりませんでした(隠しファイル含)。 どうしたらいいんでしょうか。拙い文で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.7

http://www.eset.com/online-scanner/run http://www.nifty.com/security/vcheck/ 失礼しました。 オンラインスキャンは上のリンクを、宜しければ参考にして下さい。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.6

1.PCメーカーに連絡する 2.リカバリーする 3. http://www.eset.com/online-scanner/runhttp://www.nifty.com/security/vcheck/​ でオンラインスキャンする などですね。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.5

量販店の売り切りのカゴを探して500Gとかの旧型外付けハードデスクを買ってきて、リカバリしてみるとか。 ヤマダだったか3000円かそこいら見たことあります。

回答No.4

これ以後はウイルス対策ソフトを入れておきましょうね。 カスペルスキー http://www.kaspersky.co.jp/ イーセット http://canon-its.jp/product/eset/ ノートン http://www.symantecstore.jp/index.asp

noname#111181
noname#111181
回答No.3

残念ながら、セキュリティソフトをインストールせずにトロイの木馬などのマルウェアを駆除するのは不可能です。 オンラインでできると喧伝しているサイトもありますが、これらを使うとさらにマルウェアに感染したり悪質なサイトに誘導されたりします。 ディスク容量も足りないということなので、この際、Windowsをインストールし直す(クリーンインストールする)ことをお勧めします。

iori0000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 時間と手間がかかるので出来れば回避したかったのですが、クリーンインストール、考えてみます。ご丁寧にありがとうございました!

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

セキュリティソフトを使っていないのなら、駆除してもまた感染します。 PCが容量オーバーなら、ほかのあまり必要なさそうなファイルを削ってでもセキュリティソフトを入れるべきです。 セキュリティソフトを入れるまでは、そのPCを使わないでください。 ほかの人のPCに感染を広げて迷惑です。 危機管理をしっかりしてください。 駆除方法以前の問題です。

iori0000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そんなに大変なことなんですね。。。危機感なくてすみません。 容量ですが、重いソフトを4つ入れているので、足りないのだろうとおもいます。今日からセキュリティソフトはPCの必須事項にいれておきます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

容量オーバーは免罪符にはなりませんから、真っ先に   セキュリティソフトをインストールしてください 不要なデータは削除 必要なデータは CD-R や DVD-R、外付けHDDなどにコピーして、本体のHDDから削除 これで入らないならHDDを増設するか容量の大きなものに交換しましょう 話はそれからになると思います

iori0000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 容量不足はソフトが原因だとおもうのですが、PCも古いので、買い換えたくはあるのですが、普段使っているソフトがXP仕様なので困っています。Win7のXPモードという機能は32ビット版なので、結局私の使いたいソフトは使えないようです。

関連するQ&A

  • トロイの木馬が駆除できなくて困ってます。

    自宅のノートPCは、WindoWs XPを使用しています。ノートンでウイルススキャンしたら、Trojan Horse(トロイの木馬)に感染したので、修復しようとしたら「修復できません」の表示がでました。2個感染していて、2個ともシステムファイルで、そのうちの1個は、駆除できたのですが、もう1個は駆除または削除ができなくて困ってます。システムファイル名は、Windows \system32 \mdmdll.exeです。システムのことはまだ良く解らず困っています。駆除方法教えてください。それとシステムファイルを駆除した後の復元方法のアドバイスもお願いします。

  • トロイの木馬に...

    初めて感染して何も分かりません。教えて下さい。TT AVG6.0を使用していますが、常駐機能によりウィルスが2個検出されました。駆除したのですが、また完全スキャンしてみたら同じウィルス名が表示されました。駆除したつもりが駆除できないです。メッセージには、ウィルス名 Trojan horse Back Door.Agent.2.H でファイルはC:\RESTORE\TEMP\A0132401.CPYです。 スキャンしましたが検出せず、Cドライブを探しましたが見あたらずかなり動揺しています。  もう感染したら市販のウィルスソフトを導入してもだめなんですね OSはPCは WinMe です。  よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染

    トロイの木馬に感染 Vista でノートンインターネットセキュリティ2010を使用しています。WindowsUpdateも最新です。 某ホームページを閲覧中、ノートンのダウンロードインサイトが新種と思われるトロイの木馬pdfupd.exe(Trojan Horse)を検出。 ダウンロードインサイトがpdfupd.exe(Trojan Horse)の処理方法を求めるので、pdfupd.exe(Trojan Horse)を実行しないを選択。 とりあえず解決したと思われたが、翌々日PCを起動後1時間ぐらいすると、ノートンのAuto-Protectがpdfupd.exe(Trojan Horse)を自動で駆除する。 つまり翌々日になるまで、pdfupd.exe(Trojan Horse)は駆除されずに残っていた事になるが、その間PCは安全だったのでしょうか。 ちなみに、最初ダウンロードインサイトがpdfupd.exe(Trojan Horse)を発見した時は、「未確認で、1週間以内のごく新しいもので、しかもあなたが最初の1人目のダウンロード者です」と言った趣旨の内容をダウンロードインサイトが知らせて来ている。つまり最初はまだノートンの定義ファイルにpdfupd.exe(Trojan Horse)は無くて、ダウンロードインサイトが未知のマルウェアとして認識し、対応を要求してきたものと思われる。そこで私はpdfupd.exe(Trojan Horse)を実行しないを選んだのだが、pdfupd.exe(Trojan Horse)自体は駆除されずにPC内に残っていたのだと思える。それが翌々日になると、PC起動後1時間以上経過してからAuto-Protectによって駆除された。駆除されるまでの間PCは安全だったのか、また駆除されたのならPCはもう安全である(つまり何の改変も行われていない)のかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染したようなのですが、どうやって駆除していいのか教えてください

    先日、シマンテックのセキュリティチェックでウイルスの検出をしたところ、あるファイルがTrojan Horseに感染しているとメッセージがでてきました。 その後すぐに、Norton AntiVirusでスキャンし、そこでは検出されなかったのですが、やはり不安になってしまいこちらに質問させていただきました。 感染しているファイルは4個ありまして、 C:\_RESTORE\TEMP\********.CPV となっていました。 (※:\は半角、*は伏字としております) OSはMeです。詳しい方、どうぞ教えてください。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬の駆除方法

    失礼します、PCに関しては初心者です。 私は今までウイルスバスターを使用していたのですが、期限切れが近く、何故かアップデートやウイルス検索が完全にできなくなったのでそのまま放置していました。すると、最近になって、いきなり勝手にウインドウ画面が開き、すぐに一瞬で消えるという現象や、文字を打っていると急に文字を打つ状態が急に解除されるなど、おかしなことが続いたので、AVGというアンチウイルスソフトをダウンロードしました。すると、脅威が検出されました。とでて、ローカルディスクのCのWINDOWSのsystem32にある、corpo.dllというファイルが「trojan horse generic9.AATD」というウイルスに感染しているみたいで、後にこれがトロイの木馬?というウイルスとわかったのですが、なにぶん詳しくないので駆除の仕方がわかりません。どうか、とても困っていますのでどなたか対処方法を教えていただけないでしょうか?

  • トロイの木馬に感染してしまったんですが、駆除できなくて困っています。

    AVG Free Edition 7.0と言うアンチウイルスソフトを使ってスキャンをした所 Trojan Horseに感染しているとの事だったので駆除しようと思って、AVGの使い方について説明されているページに行き見てみたのですが、Delate file という項目がそこのホームページの所にあったんですが私のやつには表示されないんです。。 そこで、自分でそのファイルを削除しようとしたのですが 「ファイルの削除エラー アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」 と出て削除できませんでした。どうすれば駆除できるのでしょうか?? 感染ファイルはよくわかりませんが、「_RESTOREのファイルの中のA400712.CPY」と言うファイルなんですがこれが何かはよくわかりません。。 ほんとにどうしたらいいのかわからず困っています。 ちなみにWINDOWS Meを使っています。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染したかも

    初感染で何も分かりません。教えて下さい。 ウィルスソフト AVG6.0を使用していますが、常駐機能によりウィルスが数個検出されました。駆除したのですが、どうしても駆除できないウィルスが1つ有ります。メッセージには、ウィルス名 Trojan horse Back Door.Agent.2.H でファイル名がC:\System Volume Information\_restore{6ECBF9A4-E70D-469B-8C97-B406D445F8B5}\RP412\A0038124.exe です。このファイルをスキャンしましたが検出はなし、Cドライブを探しましたが見あたらずおてあげです。別の質問に似たような質問があったので、AVGのサポートからVcleaner.exeをダウンロードし試しましたがダメでした。長々と済みません助けて下さい。

  • トロイの木馬?

    昨日すごく久しぶりにノートンでウイルスチェックをしたところ、 「Trojan Horseに感染しています」とでてきました。 調べてみたところTrojan Houpe(トロイの木馬)ということでした。 (HoupeもHorseも同じですよね?) で、ノートンでは「このウィルスは駆除できませんでした」と でてきたので、ウィルスが入っているCドライブのProgramFilesを開き、 あるフォルダの中身を全て削除してもう一度ウイルスチェックをしたら 感染は0(ゼロ)になっていました。これで完全にウイルスは消えたのでしょうか?不安です。 分かる方いらっしゃったら教えてください。 おねがいします。ちなみにOSはMeです。

  • トロイの木馬に駆除方法教えてください。

    タイトルにも書きましたが、トロイの木馬に感染しているようなのですがなかなか駆除できません。 マカフィーのウイルススキャンをすると、毎回下記のようなほぼ同じ内容で検出されます。 ファイル名:C:\System Volume Information\_restore{D1F75753-B292-4575-BB39-99D6C3649F0B}\RP1\A0000004.exe トロイの木馬の名前:Downloader-ASI 状態は『ウイルスを駆除するため、ファイルを削除しました』と出るのですが、削除しても、削除しても検出して完全駆除されていないようです。 また、時には『ファイルが見つかりません』と出て駆除・削除・隔離いずれもできない場合があります。 教えて!gooなどで調べて、システムの復元で試したのですが私のやり方が違うのか、完全駆除できません。 また、感染した影響だと思うのですがパソコンを起動させるとき3回に1回くらい起動させる途中で、固まってしまい立ち上がりません。 それに、現在画面の背景も変更できない状態になっています。 コントロールパネルの画面でデスクトップ背景が選択できない状態です。 こういった状態になってしまったら、再インストールしたないのでしょうか?? 私自身、あまりパソコンに詳しくないのでこれ以上どうしていいのかわかりません。 どなたか、わかる方いましたら教えてください。かなり頭を悩ませているので・・・よろしくお願いします。

  • トロイの木馬の駆除方法

    OSはXPです。ウィルスバスターオンラインスキャンで調べてみたところ、「Trojan.Anserin」が3つと「Trojan.Tannick.B 」が検出されました。 ウィルスソフトは「ウィルスセキュリティー」です。このサイトを見ているとあまり優秀なソフトではないようですが、取り敢えずシマンテックのサイトを見ながら手動でウィルスを削除を試みました。 「システム復元機能」を無効にした後、セーフモードで検出されたファイルの内2つは削除することができたのですが、あとの2つのファイル名が存在しておりません。 名前は「Web Folders\ibm00001.dll」と「Web Folders\ibm00002.dll」です。この名前の00003と00004はあるのですが、上記のものはありません。 また、シマンテックのサイトによると、ファイルの削除を行ったあとはレジストリの保存、修正でよろしいのでしょうか? リカバリではなく手動でウィルスを消去する方法がありましたら教えてください。 過去の質問を探したのですが、該当するものが見つかりませんでしたので質問させて頂きました。 ツタヤディスカスを利用したいのですが、クレジットカードNOを入力する場面があります。こういったウィルスに感染している限り、この様なサービスを使用することは危険なことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう