• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トロイの木馬に感染しました・・・

  • 質問No.766659
  • 閲覧数194
  • ありがとう数102
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

トレンドマイクロでオンラインスキャンした時には何も出なかったのですが、シマンテックでスキャンしたら、トロイの木馬に感染したファイルが2つ発見されました。

ファイル名はTrojan Horseです。

ウイルスソフトを入れてないので、無償削除できるHPを探しているのですが、イマイチわかりません。Trojan ~はあったのですが、Horseのがありません。

OSはWindows Meです。

お分かりの方いらっしゃったら助けて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

#1です。その2つの感染ファイルはTemporaryInternetFiles、つまり、インターネット一時ファイルの中身にすぎませんので、インターネットキャッシュを削除することで消えてなくなります。

http://www.magnet.ne.jp/help/cashclr_frm1.html
を参考にどうぞ。
ただ、昨今の大容量ディスクの場合、PCが壊れたのかと誤解するくらい長い時間がかかります。削除には10分くらいかかるものと見てください。
補足コメント
rei445

お礼率 70% (14/20)

インターネットキャッシュを削除した後、シマンテックにてウイルススキャンしたら、感染がなくなっていました。

これでもう大丈夫ってことですよね?

ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/02 11:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (270/678)

感染したファイル名は公表できますか?

ウィルス名がわからなくてもそれで検索できるかもしれません。

トロイの場合、感染というよりウィルスそのものが見つかることが多いので。
補足コメント
rei445

お礼率 70% (14/20)

お返事遅くなってごめんなさい。
ファイル名は
c:/WINDOWS/Temporary Internet Fies/Content.IE5/IONOUW6P/you[1].htm

c:/WINDOWS/Temporary Internet Files/
Content.ie5/53SHR4IQ/you[1].js

の2つです。(これでいいのでしょうか?)

上記2つがTrojan Horseに感染しています。と出てきました。

宜しくお願いします。
投稿日時:2004/02/02 01:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

Trojan Horseは「トロイの木馬」の総称です。
http://e-words.jp/w/E38388E383ADE382A4E381AEE69CA8E9A6AC.html

プログラム名がはっきりしないと対策もはっきりしませんので、バスターとNortonで試されてはっきりしなかったのでしたら、
http://www.sourcenext.info/mcafee/stinger/kujo.html
でもお試しください。
補足コメント
rei445

お礼率 70% (14/20)

遅くなってごめんなさい。

マカフィーでもスキャンしました。
シマンテックでは2つのファイルだけだったのですが、マカフィーでは
44のウイルス Trojan and variants
と出ました。

マカフィーではスキャンで感染してると自動的に駆除、もしくは削除すると書いてあったのですが、マカフィーでスキャン後、シマンテックでもう一度スキャンしたら、まだ2つのファイルがtrojanに感染したままでした。

どうすればいいのでしょうか。
宜しくお願いします。
投稿日時:2004/02/02 01:38