• ベストアンサー
  • 困ってます

トロイの木馬に感染したようなのですが、どうやって駆除していいのか教えてください

先日、シマンテックのセキュリティチェックでウイルスの検出をしたところ、あるファイルがTrojan Horseに感染しているとメッセージがでてきました。 その後すぐに、Norton AntiVirusでスキャンし、そこでは検出されなかったのですが、やはり不安になってしまいこちらに質問させていただきました。 感染しているファイルは4個ありまして、 C:\_RESTORE\TEMP\********.CPV となっていました。 (※:\は半角、*は伏字としております) OSはMeです。詳しい方、どうぞ教えてください。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10679
noname#10679

_RESTORE システムの復元機能について参考URLです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020405043621953?OpenDocument&src=sec_doc_jp Trojan Horseの名前はトロイ系の総称名です。 各ウイルスについて詳細を確認してから 対策してください。 ウイルス辞典検索 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html

質問者からのお礼

早々に回答いただきましてありがとうございます。 昨日早速試してみたところ、どうやら駆除できたようで、とても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#40123
noname#40123

No1の方の手順について解説します。 「RESTORE」というフォルダから、ウィルスが発見されているので、一旦、「システムの復元」を無効にして、 「RESTORE」のフォルダにあるウィルスをファイルごと削除してくださいと言うことです。 「RESTORE」はNo1の方の示したアドレスにあるように、「システムの復元」で使うデータを保存しておくフォルダです。 それが感染したので、「システムの復元」を行う度に同じウィルスに感染するので、 それを無効にし、ファイルを削除することで、ウィルスを駆除できると説明しています。 以上の通り試してみてください。

質問者からのお礼

早々に回答いただきましてありがとうございます。 昨日早速試してみたところ、どうやら駆除できたようで、とても助かりました。 本当にありがとうございました。