• ベストアンサー

ウィルスを駆除してもすぐにまた検出されてしまいます。

ZAQのセキュリティーサービスでダウンロードできる「MyAntivirus-V3」というソフトを使っています。 そのソフトのシステムリアルタイムスキャンでウィルスが発見され、それを駆除すると「ウィルス駆除しました」と出るのですが、しばらくするとまた同じウィルスが検出されます。どうすればいいでしょうか? ちなみにウィルス名は、「Win-Trojan/Clicker.70144」です。

• wist
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.1

ウィルス名は各対策メーカーごとに名前が違うので、対応が異なります。 一度シマンテックのサイトなどで、ウィルス確認をして、対応を見てはどうですか? http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp
wist
質問者

お礼

上記のサイトで、スキャンをかけるとスパイウェアがいくつか検出されたため全部消したところウィルスが検出されなくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lesson99
回答No.3

>MyAntivirus-V3 これはアンラボ社の「V3ウイルスブロック」のエンジンを使ったもので、実質V3と同じソフトです。 ウイルス定義もV3と同じものですから通常はアンラボ社のウイルスリストに出ますが、「Win-Trojan/Clicker.70144」は10月14日に追加されたばかりで、名前以外はまだ詳細情報は出ていません。 http://blog.goo.ne.jp/anshin-net/c/5314f38a3de76eefe19a11f37ea2b29f 更新直後に見つかるなら新種か誤検出のどちらかでしょうが、ファイルとレジストリのどの部分から検出されるかわかるなら正確に補足してみてください。

wist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シマンテックのサイトでスキャンをかけたところ、スパイウェアしか検出されなかったということは誤検出なんですかね? 今回はそのスパイウェアを直接削除したことで問題が解決しました。

• santana-3
回答No.2

何回の検出される物は、「システムの復元」に取り付いている場合がある。 「システムの復元」をOFFにして駆除してみてね。

wist
質問者

お礼

システムの復元をオフにして駆除はしてみたんですが、また検出されてしまいました・・・