• 締切済み

私は現在、妊娠6ヶ月です。今日 旦那の祖父が亡くなりました。姑さんは、

私は現在、妊娠6ヶ月です。今日 旦那の祖父が亡くなりました。姑さんは、私の体などを気遣い、通夜、告別式には、参加しなくていいと言っていますが、私は鏡をお腹にいれ参加するつもりです。 そして、23日後に友人の結婚式を控えているのですが こういった場合 結婚式への参加はやめるべきですよね?おしえてください。

みんなの回答

  • anan-m
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

わたしは1番の方と同意見です。 鏡を入れる行為は全くの迷信で科学的根拠はありません。 したがって鏡を入れる必要は全くありません。 亡くなられた方は旦那様のおじい様でそれなりに近い親戚になるので、嫁としてご出席してあげてください。 安定期なのでそこまで危険ではないと思います。 しかし妊娠中なので無理はしないで…。 その辺はご親戚の方も理解して助けてくださると思います。 よく妊娠中は葬儀に関わるといけないとか思う人がいますがあくまで迷信なので気にしない方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2番目の回答の方と全く同意見です。 もし子供に何かあっては困るのですよ。 鏡を入れるとかの問題ではすまないと思います。 姑さんに、お手伝いはしたいし嫁の務めと思うけれど、子供に何かあっては私の責任だけでは取り返しが付かないと考えたと話して、揺れ動く気持ちを話せばわかってくれますよ。 優しい配慮を断って何かあれば子孫の責任を取れますか? むしろ今の貴方は皆の気持ちを汲み取ることが最優先の優しさであり、しなければいけない事だと思います。 通夜・葬式中の電話番や、帰宅されたときの悲しみを受け入れられる暖かい家族の家にしてあげれるように、配慮してあげてください。 結婚式については、以前から決まっていたはず。 先方の都合もあるのです。 だんな様や姑さんと相談したらよいと思います。 法要の日と重ならないなら出席してもいいと思います。 友人にも、聞いてみてはいかがですか? 葬式後だけど参加して良いか聞いては如何ですか? まずは、貴方がしっかりしなくてはいけません。 実家から、あなたの変わりに手伝うと言って肩をもってくれるかもしれません。慣れないことをして、お腹を打ったり怪我してはいけませんし、風邪を引いて流産したら悲しみが増します。 貴方の気持ちより、世間体より、子供が優先です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

鏡をお腹に入れて、参列される方法もありますが、ここ数日は寒波来襲で底冷えします。 お姑さんが、「参加しなくて良い」と言っていただいているのですから、ここはお言葉に甘えて、赤ちゃんの為にも自重された方が良いと思いますよ。 嫁という立場であれば、何かとお手伝いが必要だと思いますが、身重の体ですので、無理もできません、であれば、ご自宅でゆっくりと過ごされる方が良いです。 赤ちゃん最優先で考えましょう。 ご友人の結婚式ですが、お亡くなりになられたのが、ご主人の祖父さんですので、参加されても問題はありませんが、念のため、お姑さんに相談してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お腹に鏡は要らないですよ(^-^) お葬式も、安定期に入っていたら、温かくしていれば大丈夫です 勿論他のお嫁さんたちのように動けないでしょうが、それは女性でしたら判ると思いますので、あまり気にせずに、出席してあげてください、鏡は迷信ですので、安心しください、ただ寒さだけは気になりますのでその点注意してください 結婚式の事は、お祝いごとですから、おめでた続きですから、体調を整えて出席してあげてください、ただやはり季節が寒いのでその点だけ注意してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の実の祖父のお葬式について

    旦那の祖父がなくなりました。 顔も知らなくて 旦那の祖父母は離婚していて 祖母は旦那が産まれるだいぶ前に再婚しており その再婚相手が実の祖父だと思って育ってきたそうです。 私自身も話を聞いた事はありましたが 会ったこともなく 私の中では、旦那の祖父は 今の祖父なんです。(分かりにくいですね…) しかし、姑さんからしたら実の父親で 旦那からしても実の祖父になるんですが その方のお葬式に 嫁の私は参加するべきでしょうか? 参加するものなんでしょうか? 小学生以来こうゆう場に出たことなくて 常識的な事も分からないので 教えてほしいです!お願いします。

  • 姑に旦那の浮気防止策を言われた

    27歳、9ヶ月の妊婦です。 先日、姑と電話していた時に「産まれたら男性は育児に参加することで、浮気をせず、子ども中心になる」 と言われました。 その時は笑って済ませましたが、姑は旦那が浮気する。つまり私は浮気をされるかもしれない。 と思っているのかな…と、少し悲しくなりました。 嫁姑、という関係を意識せず、単純に女性同士として話していただけなのでしょうか。 旦那とは7年間付き合って結婚し、今でも旦那とも仲良く、姑とも昔から仲良くしています。 結婚してからもとても可愛がってくれて、連絡はよく取り合っています。 旦那は基本的に義理の実家へ連絡しないので、私が姑と連絡を取り合うことで旦那の様子も伝えるようにしています。 妊娠中で、些細な言葉が気になっているだけなのですが… 小さな事でも落ち込みやすく、気になってしまいました。 皆さんなら、どう捉えますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 姑と小姑と旦那と私

    結婚2年・同居。小姑一家がすぐ近くに住み、毎日顔を合わせる状況です。 昨日、第一子を流産し、仕事も家事もしないで部屋に閉じこもっていて、義母もすべて家のことをしてくれるし、なぐさめてくれるし、気持ちも落ち着いてきていたのですが 先ほど旦那が「母さん(義母)と○○(小姑。子ども2人持ち、流産経験者)が言ってたけど、流産したときう○ちみたいなものが出てきて普通女ならわかるはず。って。お前わからなかったの?」と言ってきました。 そんな体のこと、なんで私本人に言わないで旦那に言うのか不思議で仕方ないし(かなり初期だから何日もふさぐことない。とか妊娠してなかったんじゃない?とか思われてるのかなーー)とかなりショック受けてます。 確かに小姑はかなりつらい思いして出産したりしてるので、ちょっと出血があったときにはアドバイスや励ましをしてもらいました。でも影でそんな風に言ってるなんて…。 昨日の夜に、流産のことを報告・今後の生活のアドバイスをもらおうと思って小姑に電話しようと思っていたのですが、お互い時間も合わず、今、この話を聞いてしまったあと、電話もしづらい…。 今まで結構うまく姑・小姑と仲良くしていたのですが、気まずくて仕方ありません。この気持ちの乗り越え方、どなたかアドバイスいただけますか??

  • 妊娠9ヶ月、あさっての義理の祖父のお葬式には行った方がいいのか?

    妊娠9ヶ月と2日に入った妊婦です。今日、突然義理の祖父が亡くなったと義理の兄から連絡が来ました。「3日がお通夜だから行けるなら明日迎えに行くから明日の昼までに連絡ちょうだい」と。移動は埼玉から福島です。 病院は明日休みで診てもらえませんが、先週の検診では「今のところ順調だから何か異常がない限り里帰り(電車とバスで1時間~1時間半位)はギリギリの35週頃で大丈夫」とのことでした。体調は貧血と便秘の薬を飲んでる以外は問題なく、今日も半日旦那と大掃除してました。 旦那は仕事中なので夜中まで帰ってきませんし、明日の昼までに決めなくちゃいけません。私としては初孫を抱かせてあげられなかった分、行ってお腹の中からでも会わせてあげたいって思っていますが、母親には行かなくていいと言われました。出席するのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 妊娠中の葬儀について

    今、第3子妊娠中です。この度、身内に不幸があり、通夜、告別式、斎場、寺、お墓、等、フルでした。 第2子の時は、魔よけに鏡をおなかに入れて参加するように言われました。今回は、バタバタしていて、鏡も準備するのも忘れ、そのままでした。迷信だとは、思いますが、なんだか不安です。やはり、良くないのでしょうか・・・

  • 祖父の通夜、告別式

    祖父が亡くなり、平日に通夜、告別式があるが旦那は仕事を休んでまで告別式に出るべきか? ちなみに実家まで2時間ぐらいかかる距離 通夜は出るだろうけど…仮に通夜、告別式に出るとなると実家に泊まることになります。 まだ今月結婚したばっかで実家には旦那は挨拶に行ったことしかありません。 一般的にはどうなんですか?教えて下さい。

  • 旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

    結婚2年目、女児一人、専業主婦です。 別に意地悪のつもりではないのでしょうが、姑の言動に傷付いています。 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。 子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。 それは、世の姑の殆どがしてる事だとは思いますが、やっぱり面白くはありません。 今までは一人で悶々として時間が解決してくれるのを待っていたのですが、子供の事で色々言われると可愛いはずの我が子まで憎らしくなってしまいます。 なので、せめて旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう? 別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。 仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。 皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか? また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?

  • 姑に会ったり働くなら3人目を作ると言う旦那

    私は専業主婦で、小学生2人います。 ある日、3人目の話を持ち出すと「お前が働くなら良いよ」と言われました。 しかし数日後にまた3人目の話をしたら「子供2人ならやっていけるけど、3人欲しいならお前も働けと言ってるだろ!家のローンもあるし、本当に金ないんだよ。愛情もないし、いつでも離婚する」と言われました。 でもその後、私が「子供関係ないエッチは?」と聞くと「子作りは口実でエッチがしたかったのかぁ」と満面の笑みでした。 しかし後日また「いつでも離婚する。本気だ」と言われましたが、一向に出て行きません。 前は「姑と仲良くするなら子供作ろう」と言われ、姑に一度だけ会ったら3ヶ月ぐらい頻繁に誘われました。姑と付き合う発言をするとムラムラするようです。しかし妊娠せず、月1で姑に会うのを断っていたら、またレスになりました。 今そのことを言うと「姑に会ったら子供作るなんて言ってない」と言われました。 後日、仕事の面接に行こうと履歴書を書いていることを旦那に言い、ついでに「姑んちに月1で2~3時間ぐらい行くから、お礼に何かして」と話したら慌てて「姑んちに行かなくても良いし、仕事もしなくて良い」と言われました。私が「働きに行けと言ってたやん。子供はどっちでもいいんだよ」と言うと、帰宅後「どっちでもいい。お前が働きたいなら働け」と言われました。 旦那は3人目を作る気もないのに、妊娠で釣って、私を思い通りに動かそうとしていますか? 離婚したいとか愛情がないというのは、売り言葉に買い言葉ですか?

  • 強烈な姑と言いなり旦那について

    近距離別居で結婚歴5年になりますが、結婚当初から嫉妬心が強く長男の息子をとられたという事に私の事が気に入らなく姑は強烈な陰険姑息でした。義実家に行っても、私を針の穴を覗くかのように観察しては常に否定的であら捜しをして陰険な意地悪を言ってきます。 姑は仕事も趣味もなく、24時間家にいて子供だけが全て。過保護で生甲斐。数年前は亡き大姑に仕えそして現在自分が姑になれた事で鼻息が荒くなり、そして更に近所に嫁いだ娘達もすぐそばにいて話が筒抜けで更に強気。私の事を悪く悪く教えているようです。なので小姑達との関係も当然よくはありません。そして突然自宅に来て家の様子をあら捜しチェックをしては後で旦那を通して私に言って来る事もあります。旦那の借金が原因で金銭的に困っていても援助とはまるでなしで、もちろん私もそのつもりもありませんが。口だけは偉そうに出してきて追い詰められた事も何度もあります。私が耐えられないくなり距離を置けば、小さい娘を義実家に母親抜きの状態にされるようにして旦那に連れてこさせて、小姑達と娘にしつこく詮索し、少しでも娘が私の意味発言をすれば、また旦那(息子)にもっともらしい口が達者で屁理屈を並べ母親がそうだから孫ちゃんがかわいそうなどと言い、悪者扱い。私を叱るようにと旦那に仕向けてきます。そして旦那は母親のいう事が一番。私は責められます。 旦那は面倒な事が嫌いなので、私を叱り言う事を聞かせれば丸く収まると思っているようです。 この先の事をずっと考えたら早いうちに離婚した方がいいのかな。と考え始めています。姑に変わる事を望んでもそれは無理な話だとは分かっています。私は私なりに努力をしているつもりです。現実障害が多くて旦那ともケンカになり話が平行線です。 疲れてきました。。よければアドバイスお願いします。

  • 妊娠6ヶ月目、旦那と合わない

    こんにちは。こちらではいつもお世話になっています☆ ただ今妊娠6ヶ月目入った妊婦です。 できちゃった婚です。 お腹の赤ちゃんは順調ですが、旦那と考え方が合わなくて、やっと始めた同居も我慢が出来なくて出てきてしまいました。 仕事を辞めた後の妊娠ですのであたしは家にいて、慣れない家事をしています。 旦那は会社員で、夜たまにバイトに行っています。 同居を始めても、旦那の《独身貴族》的な考えは変わらず、遊びの用事を入れては忙しいと言い朝帰りをします。珍しく家にいても自分の部屋でゲーム三昧。 あたしは何をしに旦那の家へ行ったんでしょう。義母はよくしてくれるので、仲はいいです。 ご飯を作っても一度もおいしいとは言わないし、何かあれば全部義母と話をし、あたしのいる意味がわかりません。 家政婦でしょうか? 結婚式もこれからで、全然進めようとしない。何か言うとすぐ「忙しい」から、と。 正直、別れたいです。 ただ近所や周りの目もあり簡単にはいかない部分もあって…妊娠してなかったらこんなふうに思わないかもだし…と葛藤しています。 帰って来てから、寝てばっかの生活になってしまいました。 色んなストレスで辛いです。 解決方法は何かあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう