• ベストアンサー

骨髄提供

この度、骨髄バンク登録患者さんのHLA型が一致し、ドナー候補者のおひとりに選ばれました。患者さんは80日前後を希望されています。 7日以内にご返送くださいとの内容でした。 実のところ大変迷っています。恥ずかしい話ですが献血みたいに思っていました。自分で決めなくてはいけないのですが、よきアドバイスがあればお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

白血病の元患者です。 私の場合弟とHLAが一致したため、骨髄バンクのお世話にならずに すみました。 もちろん迷われる気持ちも分かります。 不安なことだらけですよね。 確かに骨髄を提供する側のリスクはゼロではありません。 そのために数日間入院しなければなりません。 しかし私としては是非とも協力してもらいたいと思っています。 その患者さんにとってはそれが唯一の治療手段なのだと思います。 骨髄移植ができなかったらおそらく死を待つのみでしょう。 その患者さんに成り代わってお願いします。 私は10年前に骨髄移植をしましたが、お陰様で仕事ができるまでに 回復しました。 どうしても不安なことがあったら骨髄移植推進財団の方に聞いて 解消してください。 元患者の立場からこのようなアドバイスになってしまいましたが どうかよろしくお願いします。

funakazu
質問者

お礼

元患者さんのアドバイスにこころ、動かされました。 おかげで提供する決心がつきました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#181349
noname#181349
回答No.4

妹は、候補者に上がりましたが、最終的な提供者は、他の方に決まりました。 いろいろと悩んだので、ちょっと拍子抜け感もありますが、残念な気持ちと、ホッとした気持ちで複雑でした。 ドナー登録をしたものの、いざとなった時に躊躇してしまうことは、良くあることのようです。 事故が起きて自分の身に障害が残ったらどうしようとか、数日の入院が必要になるが休業補償はないとか、いろんな問題がありますよね。 そういった人がいるので、複数名の候補者を抽出しています。 ですので、お断りしても大丈夫です。 ドナー登録の際にも、そのような説明があったと思います。 リスクの説明は、血液センターに求めればして頂けるはずです。 受けるとなれば、お仕事もおありでしょうし、入院することについて、直属の上司さんに説明する必要もあるでしょね。 実は、今のような制度が整う前、両親の知人の娘さんが、提供が間に合わず、白血病で死亡しました。 まだ十代でした。 そういった経緯を知っているので、出来れば、お請けしていただきたいと思います。 思いつくまま書きましたので、参考にならないかもしれませんね。

funakazu
質問者

お礼

ご意見参考にさせていただき提供することに決めましたありがとうございました。

noname#105454
noname#105454
回答No.3

★骨髄提供は素晴らしい貢献ですけど・・・去年実際に提供した新聞社の社員の記事を読みましたが、提供する側のリスクは凄まじく危険です。運が悪ければ一生身体障害をかかえます。とにかく命&障害を背負っても良い!と言う気持ちで望まないと無理です。これ程にリスクが高い提供は無いと思います。しばらくは仕事は当然無理!迷っているなら今すぐ恥じも外聞もない、断りましょう。

funakazu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。リスクを覚悟の上で提供することに決めました。

• TakMat
回答No.2

5月くらいにドナーになりました。 その時のブログがこれです。 http://digicon6.com/m/10204/d/7634 迷われる理由は何でしょうか? リスクですか?それとも、数日間の入院や通院による拘束時間でしょうか?手術による痛みでしょうか。 リスクはありますが、確立的に考えれば、日常生活を送るリスクとほぼ同等だと思います。 ただ、もし万が一、なにか不具合が起きてしまった時、誰かのせいにする可能性があると思うなら、止めておくべきです。 拘束時間については、人それぞれでしょう。 私は、フリーランスのデザイナーなので、時間には融通が効いて、何の問題もありませんでした。 以前、勤めていた会社でもドナー休暇なるものがありました。 痛みも人それぞれですが、私は皆無に近かったです。 (ちなみに、痛みに強い方です。) ケースバイケースらしいですが、ドナー候補者は、あなた以外にも3,4人いると思います。 患者さんにとっても、治療をする医師にとっても、選択肢が多いに越したことはありませんが。 私は、ドナーになって良かったと思います。

funakazu
質問者

お礼

アドバイスしてくれて有難うございました。骨髄提供する決心がつきました。

• kusirosi
回答No.1

三年前、骨髄提供しました。 エライ!おめでとう、 健康と生活に、さしつかえなければ、行ってきてください。 ま、病院で泊り込みでする献血みたいなものです。 実際には、麻酔で寝てる間にすむし、 軽い痛みも数日で消えるのが、ほとんどです。 (実は、私は、ほとんど痛みませんでした(@^^)/~~~ 後遺症などは、天文学的確率、ほとんどないですから、 心配しないで・・・、がんばれo(^o^)o

funakazu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。おかげで骨髄提供することに決められました。