骨髄バンクと臓器提供カード

このQ&Aのポイント
  • 自分がいなくなったとしても誰かの役に立てる方法はあるのか
  • うつ病のため骨髄バンクのドナー登録や臓器提供カードに制限はあるのか
  • 体重の問題で献血もできず、他に自分が役に立てる方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

骨髄バンクと臓器提供カード

もし自分がいなくなったとしても誰かの役にたてれば と思っています 骨髄バンクのドナー登録のホームページを見ると、健康な方というのが条件になっていますが、2年ほど前からうつ病で神経科に通っています。以前は抗うつ剤も処方されていたのですが今は眠剤と過呼吸になった時など不安時の頓服のみを処方されています。 がやはりこの場合もドナー登録をすることはできないのでしょうか? また、臓器提供意思カードも持っているのですが 上に書いた薬を飲んでいる場合自分自身が提供の意思を示していても 提供することはできないのでしょうか? 献血は体重の問題もあり参加することができません。 もし上のふたつが無理だったとしても、なにか私が誰かの役にたてる方法はないのでしょうか 教えていただけるとうれしいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japotino
回答No.1

誰かの役に立ちたいという気持ちすばらしいですね。 さて骨髄バンクの登録については特殊な薬剤を除いてはほとんど問題ないです。臓器移植のためのカードについては「臓器提供意思表示カード」であって医学的なことを考慮する必要はありません。提供された臓器について医学的に判断するのは移植医です。ですから安心して臓器提供意思表示カードをお持ちください。

newcow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど問題はないということで、早速資料を請求してみようと思います。臓器提供意思表示カードのことも安心しました。 本当にありがとうございました。