• ベストアンサー

骨髄移植の新しい方法についてご存じの方

去年の年末か今年の初め頃、骨髄バンクにドナー登録したところ、昨日、第1回コーディネートの案内が届きました。いろいろ周囲で言う人もあり、この先話を進め酔うかどうか少し悩んでおります。そこで、緊急にお伺いしたいことがあります。  先日の新聞記事で、HLA型が合わなくても骨髄移植が可能な手法が開発されたというのが確かありました。ドナーの骨髄の中から、真に必要なエキス?だけを取り出す方法であり、そのエキスだけを移植する場合はHLA型は関係がないというものであり、その手法が確立されれば、骨髄バンクも必要なくなると思われるものでした。  この件は、その後どうなっているのでしょうか?。確立されるまではまだまだかかるのでしょうか。その手法が使えるのなら、私も危険を冒して提供することもないのではと考えてしまいます。  どなたかご存じの方、緊急にご回答をお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 No#1の方の紹介されている記事にあります母子間免疫寛容を考慮した肉親からの移植法というのは、確立すれば画期的な方法であると思われますが、まだまだ研究段階でありまして、とてもまだ一般的に用いられる状況にはありません。No#1さんのいうとおり、緊急避難的処置です。 この方法以外にもT細胞除去移植や、CD34positive selectionなどとよばれる方法があります。これらはいずれも、移植後の副作用を抑えるために不必要な細胞成分を除去したり、必要な細胞成分のみを抽出したりする方法です。 これらの方法は将来的に骨髄バンクにも導入される可能性はあります。しかしそのいずれもがHLA一致のドナーさんが発見できない場合のやむを得ざる処置であるとお考えください。 ですから、HLAのマッチングが必要なくなるということではありません。HLAのマッチングがなによりも重要なファクターであることは今でもなんら変わりありません。 詳しく説明するスペースがないのであまり詳しいお話はできないのですが、そこだけはご理解いただければと思います。 この点をご理解いただいた上、ご家族などともよく相談されてコーディネートを進めるかどうか検討されるとよいと思います。 ちなみに、私もドナー登録をして2年になりますが、まだコーディネートの話は来たことがありません。

suikaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私がみた記憶のある新聞記事は、母子間だけにかぎらず骨髄移植が大変簡便にできるような記事だったと思うのですが、これが最新情報だということですので、私の記憶違いだったようです。 いずれにせよ、現段階では骨髄移植が唯一の治療方法だということは違いがないようですので、私の選択肢は決まっています。 ご回答、本当にありがとうございました>

その他の回答 (1)

• teturou_y
回答No.1

あくまでも緊急を要するときの手法のようです・

参考URL:
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0805kotsuzui.html
suikaman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考URL拝見いたしました。私が記憶していたのとは少し違うようですが、これが最新情報のようですので私の読み違いだったかもしれません。 ありがとうございました。