• ベストアンサー

会社の復活

有限会社ですが、平成5年に業績不振で会社を解散登記しました。縁があって会社を興そうと思いこの度再開をしたいのですが、それは可能ですか?新会社を作るより安くなると思い…。どなたか教えて下さい。当時の定款等一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゴメンナサイ!! 字が違ってました。「清算決了」ではなく「清算結了」です。 解散登記をするときに清算人の就任登記をしているはずです。 清算とは、会社解散後、全ての債権債務を整理して残余財産が あれば、株主に配当をおこなって、すべての清算を終了し 「清算確定申告」を行ったうえで清算結了登記を行うまでを 言います。この登記がしてあったら会社は法的に完全に消滅 しているので復活はできません。 確認は法務局でできます。

hammodo
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 (「清算結了」です。 解散登記をするときに清算人の就任登記をしているはずです。 清算とは、会社解散後、全ての債権債務を整理して残余財産が あれば、株主に配当をおこなって、すべての清算を終了し 「清算確定申告」を行ったうえで清算結了登記を行うまでを 言います。この登記がしてあったら会社は法的に完全に消滅 しているので復活はできません。 確認は法務局でできます。) とありますが、法務局で清算結了登記をしているか?調査すれば良いわけですね。で、仮に清算結了登記せず、そのままの場合は復活出来るとして 新規に会社を作るより安くあがりますか?

その他の回答 (3)

• marife
回答No.4

何をするのかにも寄りますが、業績不振で休業状態にあった会社を復活させるより、新規で起業したほうが助成や補助の申請、銀行等の借り入れ、消費税等の税金面で有利な場合もありますよ。

hammodo
質問者

お礼

そうですね、検討の余地ありです。有り難うございました。

回答No.3

新規設立は、登録免許税等の実費が201,900円かかります。 会社継続は、登録免許税40,000円、本店移転登記まで行うのであれば さらに30,000円かかります。 司法書士の報酬は別途です。料金はマチマチです。

hammodo
質問者

お礼

迅速なるご回答誠に有り難うございました。早速法務局で調査してみます。 助かりました。又色々教えて下さい。m(_ _)m

回答No.1

清算決了の登記をしていないのであれば、会社継続登記を 申請すればOKです。会社法では有限会社はもうありませんので 株式会社としての登記となります。 登記事項にもよりますが、登録免許税は最低でも4万円かかります。 取締役が一人なら、添付書類は株主総会議事録と個人の印鑑証明書、 ぐらいです。 当時の登記所届出印もない場合には改印届も必要です。 以上、簡単ですが。

hammodo
質問者

補足

ご回答有り難うございます。昔の事で忘れましたが、どの様な登記をしたか?定かではありません。素人で申し訳ありませんが精算欠了とは?