• ベストアンサー

有限会社の定款

40年も前に設立した有限会社でマンション賃貸業を同族で行っています。 4月から、銀行の金融手続きの際に登記事項証明書か定款が必要になったとのこと、 定款がなかったのでこの度簡単に作れるのならばとサイトを検索してみましたが、難解です。 わかりやすい雛形をお教えいただければと希望します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

有限会社は、会社法の施行により株式会社の一つとなっています。 株式会社の定款のひな型を使って、商号部分を有限会社で作成し、そのほかの条項については、実態に合わせて作ればよいのではないですかね。ただ、登記事項証明書記載事項については、整合性のあるようにすべきでしょう。 法務局や公証役場のHPなどにもひな型があるはずですよ。 ご自身で調べられないようなレベルであれば、専門家に作成を依頼されるべきだと思います。 トラブルのもとですからね。

sakae819
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 もう少し、調べてみます。