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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定款の記載事項について(有限会社設立時))

有限会社設立時の定款の記載事項について

このQ&Aのポイント
  • 有限会社を設立する際、資本金を300万円準備し、出資者がいない場合でも社員総会や役員についての事項を定款に記載する必要があります。どのような内容を入れるべきかについて詳しく教えてください。
  • 定款の総則には会社の目的も記載する必要があります。アウトドアツアーのサービスを提供する会社を作る場合、単純な「各種アウトドアツアーの提供」という表現では定款を提出する際に曖昧すぎると判断される可能性があります。具体的にどのように表現すれば良いのでしょうか?
  • 新会社法が施行される前に有限会社を設立するため、設立に関しての疑問点を質問します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

1.について 定款にはご存知かと思いますが、必ず記載しなくてはいけない事項とそうでない事項があります。 社員総会や役員などは「書いてもいい」という事項になります。 日本公証人連合会のHPを参考に入れておきます。 定款の記載例がありますので、そのまま使える部分は使ってしまえば問題ありません。 2.について 「目的」欄が問題になるのは登記の際です。 最近では法務局に登記に関する相談所などが常設されていますので、そこで相談されるのが一番確実です。

参考URL:
http://www.koshonin.gr.jp/frame/index.htm
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質問者

お礼

nekonote-npさんのアドバイスを受け、最寄の法務局へとりあえず電話で問合せを入れました。1、2どちらの質問に対しても法務局の担当の方が親切に指導してくださいました。参考資料も見せてもらえる、とのことで登記前に法務局へ行ってみることにしました。教えていただいたHPの資料をもとに定款に必要事項を加え、法務局へ行ってみます。自分で登記をすることに少し弱気になっていましたが、これでどうにか先が見えてきました。ありがとうございました。

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