• ベストアンサー

定款への記載について

現在法人設立準備中です。 主な業務とは別に、配当を得る目的ではなく、そこでの人脈の形成を主目的として各種のシンジケート、協会や組合等への投資をしようと考えております。 このような場合、定款の会社の目的欄への記載は必要でしょうか? 必要であればどのように記載すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.1

よく会社の目的の最後の項目に「上記各号に付帯する一切の業務」と書いているのを見かけます。 ご相談の内容は、この「付帯業務」に含まれると考えてよいのではないでしょうか? 会社の目的によって銀行の融資が受けられたり受けられなかったりといったこともあるようですので、いちど取引を考えている銀行に相談なさってはいかがですか?

yukacha
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそのような解釈でいいと考えているのですが…、相談してみます。