• ベストアンサー

カトルカールがしぼんでしまうのですが……

昨日、カトルカールを焼きました。 全卵泡立てでしっかりと泡立てたつもりだったのですが、 焼きあがった後、生地がしぼんで、ケーキの真ん中が凹んでしまいました。 原因としては、何が考えられるでしょうか? カトルカールを焼くのは今回が三度目なのですが、 私は毎回必ずレモンの果汁を一個分入れています。 これ(水分の多さ)が原因ということはありえるのでしょうか。 また、卵は太いリボン状になって流れ落ちるまで、 しっかりと泡立てました。 因みに、カトルカールを作るのに成功したのは、一度目だけです。 一度目と、二、三度目の違いは、ただ単に 型を変えたということだけです。 一度目はシリコン製のパウンド型を使い、 二、三度目は、100円ショップで売られている紙製のパウンド型を使いました。 紙で作ると、生地が型を横に押し広げて、背が低い 非常に不格好な形に仕上がってしまいます。 生地の仕上がりと型との間に、関係はあるのでしょうか? 長文失礼いたしました。答えてくださるととても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。パティシィエです。 キャトル・キャールは、二通りの製法があり パウンドケーキのような作り方と スポンジようなものです。 ご質問者様は、たぶん後者だろうと推測し お答えしますね。 > カトルカールを焼くのは今回が三度目なのですが、 > 私は毎回必ずレモンの果汁を一個分入れています。 > これ(水分の多さ)が原因ということはありえるのでしょうか。 これは、全体のレシピを見ない事には、何とも言えないと思います。 ただ いずれにしてもレモン一個分の水分量なので それが原因で凹んだり失敗することは、考えづらいと感じます。 >一度目と、二、三度目の違いは、ただ単に >型を変えたということだけです。 では、やはり一度目と同じ型で焼いてみる事をお勧めします。 それでうまくいけば、原因は、型にあると断定できます。 >一度目はシリコン製のパウンド型を使い、 >二、三度目は、100円ショップで売られている紙製のパウンド型を使いました。 >紙で作ると、生地が型を横に押し広げて、背が低い >非常に不格好な形に仕上がってしまいます。 すでに他のご回答者様のご指摘のように紙のパウンドですと ご質問のように横に広がりやすくなります。 これは、避けられない現象だと思います。 では、次回は、うまく焼ける事を祈っていますね。 ジルより

Anne6228
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂けて嬉しいです。 おっしゃる通り、スポンジケーキと似た作り方です。その点についての詳しい説明が抜けていて、申し訳ありませんでした。 今度からは、ご意見に従ってシリコンの型を使うようにしたいと思います。 原因がわかって安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

考えられているとおり、型の違いだと思います。紙型は普通の型に比べてどうしても焼いている最中に横へ広がるので、その分上への膨らみが足りずおっしゃっているとおりの焼き上がりになりやすいです。カトルカールのようなズッシリした生地だと特にその傾向が強く出ると思われます。 あと、実感したことはありませんが、熱の伝わりが金属などに比べて遅く、生地の膨らみが若干悪くなると聞いたことがあります。 紙型にも割と丈夫なものや、木枠に入っているものなどがあるのでそういったものを使うと横への広がりは多少ましになります。

Anne6228
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。 なるほど。やはりそうなのですね。原因がわかってとてもほっとしました。 詳しいご説明を頂けて、とても嬉しいです。 次からは紙型は見捨てて、シリコンに頼ることにします(笑)

• zyxxyz
回答No.2

カトルカールを焼くのに、卵を泡立てる工程はなかったような気がしますが…。カトルカールは「四分の四」の意味で、バター・砂糖・卵・小麦粉を四分の1づつ使うケーキですよね。 クリーム状に柔らかくしたバターを泡立て器で空気を含ませるようにかき混ぜる。 そこに砂糖を加えて、白っぽくなるまでしっかりすり混ぜる。 バターがふんわりしてきたら、ときほぐした卵を分離しないように何度かに分けて混ぜながら加えてかき混ぜる。 混ざったら振るった小麦粉を一度に加えて、ヘラでムラなく切るように混ぜ、パウンド型に真ん中を凹ませるように入れて、オーブンで焼く。 この辺りが一般的な作り方だと思うので、泡立てるというのがわかりません。 砂糖を入れた時と、卵を入れた時にしっかり空気を含ませることで、膨らませるケーキです。 レモン汁を一個分も入れると、生地がダレて膨らみが悪くなりがちかと思います。(確かレモン汁の酸も膨らみに影響したはずです。) レモンの風味を付けたいなら、レモンの皮の黄色い部分だけを薄くすりおろして生地に加え、汁は焼き上がりすぐの熱いうちに振りかけるくらいが良いかと。 型については、しっかりした生地のケーキですから、紙よりはシリコン、更に金属製のものでないと、焼いた時に上面が焼け始めて固まってくると、上に膨らめず横に広がろうとしてしまいます。 紙だと広がってそのままになり、仕上がりが低くなります。 カトルカール独特の割れ目も貧弱になるのではないかと思います。ほんの少しベーキングパウダーを入れて膨らませることもあります。 古い記憶を引っ張り出してみましたが、検討の余地がありそうですね。

Anne6228
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。 今回私の作ったカトルカールは、卵をグラニュー糖を使って泡立て、 その後に薄力粉を加えて混ぜ、レモン汁を加えて、 最後に溶かしバターを入れて混ぜ合わせるというものです。 作り方を詳しく書かなかった為、分かりにくい文章になってしまいましたね。申し訳ありません。 レモン汁と型についてのご意見、ありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

noname#108292
noname#108292
回答No.1

素人で申し訳ないですが・・・・カトルカールって、パウンドケーキみたいなものですよね??? スポンジケーキ? 材料を書いているほうが、分かりやすいかもしれませんよ。

Anne6228
質問者

補足

申し訳ありません。 材料は、 バターと薄力粉とグラニュー糖がそれぞれ120gずつ、卵が二つと、 レモン一個分の果汁です。 今回私の作ったカトルカールは、 卵をグラニュー糖で泡立て、薄力粉とレモン汁を加えて混ぜ、 最後に溶かしたバターを入れて混ぜ合わせるというものです。 パウンドケーキと同じ型を使いますし、見た目や味も殆ど同じです。 ただ卵を泡立てるので、普通のパウンドケーキよりも繊細な味わいに なると思います。