• ベストアンサー

パウンドの型 紙製とアルミホイル製

パウンドの型 紙製とアルミホイル製 初めてアルミホイル製(使い捨てタイプ)のパウンドケーキの型を使います。 今までは、紙製か、使い捨てではないアルミ型にクッキングシートを敷いていました。 アルミホイル製の場合、表面に生地がベリッと剥がれて残ったりはしないんでしょうか? 表面に油を塗った方が良いのでしょうか。 その他、特に注意点等ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muraliz
回答No.1

アルミホイル製の場合、ゆっくりと剥がせば取れますが、クッキングシートとは違って剥がしにくいのは確かです。 ただ、バターなどを塗るとアルミホイルは油分を吸いませんのでアルミホイルと接して居る部分が油っぽくなるので塗る事で折角上手に出来たのに外側がバターや油分でべったりすると思われます。 他の型だと粗熱が取れてから型から外しますが、アルミホイルは粗熱が取れる少し前、もう少し熱が残って居る時にゆっくり剥がせば生地離れもそれ程無かったと記憶しています。

DJS
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。ありがとうございました!!!!