浪人から無職までの挫折と悩み

このQ&Aのポイント
  • 浪人→病気→フリーター→無職の私の挫折と悩み
  • 浪人した理由や病気の影響でバイトや正社員として働けなかった過去
  • 現在の悩みやアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人→病気→フリーター→無職

もう過去の栄光ですが、私は県でトップの進学校(東大合格者数も全国で上位にあります)に進学し、勉強に励んできました。しかし過呼吸の発作によりまともに試験を受けられず、目指していた京都大には届かずに、浪人となりました。 のち、不安神経症・強迫神経症・抑うつ神経症にまいり、治療を続け、二十歳になったこともありバイトを始めました。バイトは上司の片腕として頼りにされながら二年続けましたが、 病気について打ち明けたところ、偏見やデリカシーのない発言を受け、病状が悪化し、短期間休職ののち、退職しました。 その後新たにバイトに挑戦しましたが、4ヶ月程しか続かず、夏より無職となりました。 挫折し、高卒となってしまったこと、正社員として就職できていないことを悔いています。 バイトでもいいので働かなくてはとも思っています。今後どのように道を切り開いていけばいいものか悩んでいます。 みなさまの近くに私のような体験をしている方はいないでしょうか。また、アドバイスなどお寄せください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.3

あなた自身、進学校で過ごしてきた過去が有るわけですから、自信を 持って大丈夫。 大学なら今からでも行けますよ。過呼吸が心配ならビニール袋を持って 試験に臨めばいい。自分の吐いた息をまた戻せばいいだけ、全く問題ない。 大丈夫、一度は京大を目指した地頭の良さがあります。 正社員になるより、名もない大学かも知れませんが大学生になってやり直す ことの方が手っ取り早いですよ。 大学で年の差なんてあまり気にならないモノ。年配の聴講生も一生懸命 です。 その大学生活で健康に自信を取り戻して又社会に出ればいいじゃないですか。 今からなら、9月入学の大学も数多くあるでしょう。 今回は、心ない上司に知り合って免疫が出来て良かったじゃないですか。 早々にそんなひどい人はいませんよ。今後嫌な人に会っても「あの上司よ り今の人ははるかにマシ」と記憶を編集することで、心穏やかに向き合え ると思いますよ。(心理学的に認知的不協和の解消と言うのかな?) 文章から察するに、そこそこの器用さがあるのでしょう。 あなたならきっと大丈夫、そう思います。

work123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校時代の恩師にも相談したところ、進学を勧められました。今は就職するよりも進学するほうが楽だよと。 ただ、私は来年、23歳になります。今後進学して卒業するときの年齢を考えると、しりごみしてしまうのです。 両親からはバイトでいいから働くように言われています。 友人にもバイトをして生活してる人も社会にはいっぱいいるんだから、と言われます。いきなり契約社員や正社員は難しいからまずバイトを、と。 親も友人も私の不安定な精神状態を思っての言葉です。 バイトで生活していくことには不安があります。しかし手っ取り早くバイトで働いたほうがいいのではとも思います。 堂々巡りの考えに陥って、なんとも八方塞がりなのです。 現状は親にすすめられ、バイトを探す方向にありますが、悩んでいます。

その他の回答 (6)

  • ocd1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

今とても辛い状況にあるようですね。 私自身、ほんの少し前まで、 強迫性障害を抱えて生きてきたので、 あなたの気持ちを理解できます。 なかなか正社員として就職できなかった点も、 私と共通していたので、 少しでもあなたの力になりたくて、 回答させていただきます。 強迫性障害では通常、 強迫観念、強迫行為が起こります。 どちらか1つだけ起こる場合も、 強迫性障害と考えられています。 私は20年くらい抱えていた 強迫性障害を、森田療法、 認知行動療法、食事慮法、運動療法を うまく組み合わせることで、 ほぼ克服することができました。 森田療法では、強迫性障害が起こる理由を、 私たちの心の欲求と恐怖の葛藤が 原因であると考えています。 今のあなたの場合にあてはめてみると、 欲求 →働きたい。 恐怖 →正社員として就職できていない 簡単にいえば、このような心の葛藤が、 強迫性障害を引き起こしています。 もう1つ、不安神経症・強迫神経症・抑うつ神経症 の原因として、脳のセロトニンの 調整異常が考えられています。 最近私は、 「強迫性神経症の世界をいきて  私がつかんだ森田療法」 という本を読みました。 この本を読むことで、 強迫性障害の症状が、 きっと軽くなると思います。 強迫性障害は、正しい治療法を 行えば、症状の軽減が期待できます。 今はとても辛く、今後のことで 不安でいっぱいだと思います。 1日でも早く、あなたが強迫性障害の 苦しみから解放されることを、 心より願っています。

参考URL:
http://rinhakugin.blog110.fc2.com/
回答No.6

まだまだ間に合います。 私の友人はまったく学習領域の違う大学に3度入りなおして、 無事に4年で卒業し、そのまま大学院に進学し、 いまは某国立系の機関で専門職の国家公務員として勤務してます。 順調に出世しており、部下20人ほどをマネジメントする立場です。 目標を定め、ひたすら邁進することです。 「ひたすら」が重要です。 雑念は不安を生みます。 思うに、程度の差はあれ、ほとんどの方が不安と共存して生活しているはずです。 ご健闘をお祈りいたします。

work123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 度重なる挫折を経て、かつての自信を失ってしまいました。自信を取り戻すには努力あるのみだと思っていますが、踏み出せずにいます。 ひたすらの努力あるのみとのこと、ごもっともです。 私もまだ間に合うのでしょうか。 どこかに一歩を踏み出さねばなりませんよね。

回答No.5

まだ20代前半とお見受けします。 何か夢はありますか? 自分が描いている夢の仕事に向かって必要なものを身に着けてください。なんとなく働かなければ、なんとなくバイトから ではちょっとしたことで立ち止まってしまいます。 夢という大きなエンジンを身につけないと、病気にも仕事にも立ち向かっていけません。

work123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挫折するまでは夢がありましたか、今では見失ってしまいました。夢を持っていません。 目標や夢はとても大切なものですよね。 現在思うことは、一人でも生きていけるようになること・親を安心させてあげること、なのです。

noname#106932
noname#106932
回答No.4

その頭脳を活かさなくては勿体ないですよね。 公務員試験を受けてみては? 精神的な疾病に関しても、民間よりははるかに良い待遇を受けられると思います。 長期に亘り休んでもクビになることはまずありませんし。 そういう「足元の安定感」も、ご病気治癒のためには必要なのではないでしょうか。 試験に挑戦してみて損はないと思うのですが、いかがでしょうか。

work123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員試験は難しそうなイメージがあります… また、私は栄えた場所に住んでいないので、公務員として働く門戸は狭いように思えてしまいます。役所も年配の方が多く、若い方はあまり見受けられないのです。

  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.2

進学校は、本当に過去の栄光ですね。 学校は通過点に過ぎないので、正直いって、なんの役にも立ちません。 弁護士とか税理士とか公認会計士とかの資格を取るとかー、 公務員になるとかー。 好きな仕事じゃないと続けられないと思うので、 自分の好きなことを見つけて それ関係の仕事に就くのがいいかなぁと思います。

work123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼い頃より研究者になるという夢がありましたが、挫折を重ねるうち、わからなくなってしまいました。 今は夢もやりたいことも好きなことも特になく、空虚な気持ちです。自分には勉強しかなかったのだと気づきました。 文中の二年続いたバイトは興味のある分野で、使命感をもって働いておりました。契約社員のち正社員へ登用の話も出ていました。 しかしこれからまたこの業界へは戻れません。 新しく何か資格をとる、ということについては、友人から医療事務や調理師を勧められました。 堅い仕事につければ何よりなのですが、今は自分に全く自信がないのです。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

人間一度レールから外れると落ちるところまで落ちます。 でも落ちっぱなしでいるのは自分の問題です。 方法なんてありません。 自分で切り開いてください。 20程度なら取り返しがつく年齢です。 40になった自分を想像して20才を振り返ってみてください。 何でもできると思うはずですよ。 頑張ってくださいね。

work123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間落ちたら落ちるところまで落ちるとは、本当ですね。一度レールから外れると、また戻るのはどんなに難しいことか実感しています。 自分を変えられるのは、自分だけですものね。

関連するQ&A

  • 精神病で働くのを躊躇してしまいます。

    現在自分は強迫性障害、過敏性腸炎、神経性頻尿持ちの22歳、高校中退で職歴バイト歴なしです。 年金支払いや家庭の問題で今月中に働かないといけません。 岡山に住んでいるのですがなにかいい案などありませんでしょうか? 病気についてですが病気だと気づいたのは二十歳を過ぎてからで病状も大分軽くなっており病院には行っていません。 ずっと引き篭もっていたので行くのが億劫なだけかもしれません・・・ 病状が軽くなったとはいえ集団生活などは出来ないと思います。(神経性頻尿でトイレにばかり気をとられそうです・・・ また静かな環境も過敏性腸炎のガス型で無理が来ると思います・・・ とりあえずダメ元でバイトなりなんなりやってみるのがいいでしょうか? でも無理だった場合、短期間でやめたら迷惑ですよね... それにやめる勇気もなさそう・・・その前に採用されるかどうかも怪しいですが... なにかいいアドバイスなどありましたら教えてもらえると嬉しいです。 他力本願マイナス思考で本当にすいません... よろしくお願いします。

  • いつもお世話になっています。私は21歳のフリーターです。高校二年の時に

    いつもお世話になっています。私は21歳のフリーターです。高校二年の時に教育熱心な母の過度な期待や親友がバイセクシュアルであることをカミングアウトされ自分もバイなのでは?と不安になったことから神経症になりました。一応高校は卒業しましたが、~せねばならないと言う強迫観念が苦手 例:友人と遊ぶ約束をする→待ち合わせ時間に行かなければならない と私の中で脳内変換され、苦しくてドタキャンしたりします。 です。病気になる前は気にもしなかったことが気になり、自分で自分にプレッシャーを掛けて自滅してしまいます。最後にはどうして自分はこうなんだと自分を責め、怠け者やだらしないと思ってしまいます。 もともと神経質で神経が細かったです。神経症になりやすい性格だったのだと思います。 いつも直前で嫌になり周囲に迷惑をかけ、嘘の言い訳をついてしまいます。 また母には(充分反省しているのに)お母さんのせいで私はこうなった、死にたい、と泣きながら責めてしまいます。 いつもは薬の副作用で寝てばっかりです。現実逃避したいのですぐ寝てしまいます。起きるのがだるいです。偏頭痛持ちで長時間睡眠をとらないと頭痛になるという強迫観念がいつもあります(小5から、かなり酷いです) こんな自分を変えたいです。 親元にいると母に甘えてしまいます。病院の日も途中で行きたくなくなる→母に薬だけもらってきてもらう。 後、雨や風の強い日や遠くの場所には特に行く気が無くなります。 以前はこんなことありませんでした(´;ω;`) 社会不適合者になりつつあるのを自覚しています。フリーターも体や心の調子が良いときに日払いの単発のバイトをやってます。 すごく苦しいです、夢もありますが、夢のためって思っても強迫観念にはあがらえないです。

  • バイトの事で悩んでいます。

    私は、強迫性障害と抑うつ神経症です。3月から駅前のコンビニで週に3回一日4時間バイトをしています。時給780円で安い割には忙しくて体力的に続けられそうにありません。去年の8月まで6年間事務の仕事をしていたので事務の仕事がしたいのですが強迫性障害の症状で1つの仕事が終わっても何回か合っているか確認をしてしまうので仕事が遅いので事務の仕事は無理なのでしょうか?近所のコンビニで時給800円でバイトの募集をしていました。そこで働きたいのですが今の職場は人間関係が悪くないので新しい職場で人間関係が悪かったら辞める事になるからどうしようか悩んでいます。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ピロリ菌の感染

    いつもお世話になっています。また神経症的な質問なんですが、今日片頭痛持ちの知り合いが発作を起こして、二回ほと吐いてしまいました。彼女はしばらくして回復したのですが、問題はその嘔吐物を私が片付けて、その後にしっかりと手を洗わなかったというこだわりです。もともと私は潔癖性があり、ストレスがかかるとこんどは強迫神経症ぽくなり軽い抗不安薬を飲んでいます。 汚物を捨てて軽くすすいだ容器の内側に触ったくらいでは、どうということはありませんでしょうか? またピロリ菌は大人になってからの初回感染はほとんどないときいたことがあるんですが。どなたか見解をお聞かせください。

  • 針が怖いです(強迫神経症)

    強迫神経症を16年患っている者です。 私にどうかアドバイスお願いします。 私は二十歳の頃から『針』に対して強迫観念を持っています。 きっかけは、昔新聞で『着物に針が刺さっているのに気づかずに着物を着ていたら、その針が体内に入り込み、動脈(静脈?)に沿って心臓に到達し、亡くなった』方がいる、という記事を読んでから。 それ以来、衣服を着る際は隅から隅まで針がついていないかチェックをします。 下着から上着まで全て確認をするので、出掛ける前にはクタクタです。 一度確認すれば、その後は普通に過ごすことが出来ますが、最近、パニック障害が再発してからというもの、針に対しての強迫観念が尋常ではなくなってきました。 ちょっと身体の一部がチクッとしただけで『今、針が刺さったのではないか?』という考えが頭に浮かんだり、誰かのうちに遊びに行った時に『もしかしてこのソファで裁縫していて、針が落ちているかも…』との考えが浮かんだり、先日は彼氏の家で無造作に針が置いてあるのを発見してしまい、何度も間違いなくそこに針がある、自分には付いていない!と何度も何度も確認して彼の家を出、帰路につこうとしましたが、途中で『もしかして、あの針が私の体内に入ったかも!死にたくない!!』とパニック発作に繋がってしまいました。 パニック障害も併せ持っているので、不安要素(針)があると酷い発作に繋がってしまいます。 どうやったら針に対して恐怖心がなくなりますか? 本当に苦しくて苦しくてたまりません! 皆様アドバイス宜しくお願いします。

  • 浪人生とフリーター

    まもなく20歳になる浪人生を抱える親です。 国民年金の支払の猶予は出来るのでしょうか。 また、行政的には身分的はフリーターと同じに扱われるのでしょうか。

  • フリーター・無職、行き詰ってしまいました。

    当方、26歳の男です。 4月まで派遣として洋菓子の工場で働いてました。 時給は1200円 残業は1500円の時給で週五日働いてました。 給料は月20万ちょっとで、社会保険不完備で賞与もなく完全なアルバイトでしたが、実家暮らしでしたので今まで気楽にフリーター生活をエンジョイしてました。 今年に入ってから将来が不安になり、いつ切られるかわからない派遣をこのまま続けるよりはそろそろ就職しょうと思って辞めたのでが・・・ 次を決めないで辞めてしまったので、ズルズルと二ヶ月も無職で過ごしてしまっています。 ハローワークにもチョクチョク通ってはいるのですが、何をえらべばいいか、何をすればいいのか、それさえも分からずに毎日時間だけが過ぎてしまって凄く悩んでいます。 自分は高卒で社会人経験は1年だけで、あとはずっとフリーターです。 資格もなにありません。今まで努力しなかった自分が悪いのでが・・・ 自分と同じ様な方で、フリーターから就職したという方にお聞きしたいのですが・・・未経験でどのような仕事に就いたのでしょうか? 参考までに教えて下さい。本当に悩んでいます。

  • フリーターは無職ですか?

    たびたびすみません。 検索してもわからなかったので 新規投稿させていただきます。 学校へ提出する書類の、「家族状況」を書く欄ですが、 最終学歴が高卒で、 アルバイトしかしていない場合は、 「職業または在学学校名」の欄は『無職』と記入するのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 20歳 浪人崩れの無職です

    今年成人を迎えた20歳で、普通科高卒で資格は持っておりません。 高校までは進学校に進むなど順調だったのですが、落ちこぼれとなってしまい、現役、浪人時代共に大学受験に失敗をしてしまいました。 (家庭の事情で国立のみしか受験できませんでした、奨学金制度も考慮した上で私立大は受験出来ないという状況。) そして、昨年はこの先どうすれば良いのか分からず、フリーター→公務員初級試験(失敗)の後、鬱病に陥り引きこもりとなってしまいました。 学生時代に様々な辛い経験をしており、落ちこぼれとなった経緯もそこに関連するのですが、そういった事は全く言い訳にならないし、結局は自分自身の甘えが生んだことだと思います。 しかし、今は新年を機にこの状況を打破したいと感じており、毎日外出する、英語の勉強をするなど、リズムを取り戻そうとしておるところです。 大学浪人のほうは来年以降認められていないので、道としては ①年齢制限21歳までの公務員初級試験を来年度受験する。(但し空白期間が3年に、既卒の合格は厳しいという話も聞きます) ②フリーターで資金を一年間貯め専門学校等進学(但し空白期間が3年に) ③ハローワークで職業訓練を行いながら就職活動(電気や土木、情報系があるみたいですが) ④就職活動、手当たり次第応募、その間資格を平行して取得 等があると考えますが、どの道も甘いものではないと考えます。 就職を考える場合、趣味としては気象観測や地理が好きで、気象業界や高速道路業界、旅行業界、また自身の経験を生かした教育現場の業界等に興味を持ってはおりますが、この大不況下、今の自分のスペックでは到底職を選り好みなど出来ないのではと思います。 本当にこれまで自分がしてしまった行動には後悔しており、昨年一年は一人でいる時間が長かっただけに様々なことを見つめ直すことはできました。 しかし、掲示板を見たり、不景気のニュースや自分のおかれた状況を考えると、どうしても明るい将来が見えず、酷い時は良からぬことを考えることが多くなってしまってます。 こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか? また、どういった道を進むのがベストでしょうか。 そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。 何を言われても仕方ない今の自分の人生ですが、先を見失い、行動に移せていない自分はもう嫌です。出来ることなら全力で遅れを取り戻したいと考えます。 どうか回答よろしくお願いします。

  • いまかかっている医師への信頼が揺らいでいます。

    5年余り前から現在のクリニックに通っています。 ずっと同じ医師です。 4年余り、抗鬱薬(SSRI、SNRI)を飲んでいました。 トレドミン、ドグマチール、リボトリール、メイラックスなどです。 しかし、いずれもそんなに効いているという実感はありませんでした。 その後、抗不安薬に切り替え、いまはデパスとソラナックスを服用しています。 ですが、これも特に効いているという感じはしません。 ただ、飲まないよりは飲んだ方が少しはましだろうと思って飲んでいるだけです。 自分では、うつ病だとは思えません。 一応、会社へは行ってます。食欲もあります。睡眠も取れます。夜中に目が覚めるとか、寝すぎるとか、早朝覚醒とかはありません。私は、早寝早起きでして、朝4~5時には起きます。でも、これは朝型人間になりたかったので故意に早起きの習慣をつけるようにしているだけです。 ただ、悩みを3つ抱えているため、慢性的に憂鬱で、ときどき気力が低下して気分が沈んで、悲観的、厭世的になり、動くのがしんどくなることはあります。これも波があって、いつもそうだというわけではありません。 医師の説明だと、何をしても楽しめない状態が「うつ病」だとのこと。 だとすると、私は「うつ病」ではないということになります。 映画を見ているときは、それなりに楽しめているし、旅行に出かけるとまあまあ楽しめてはいると思います。 楽しめてはいるけれど、心底楽しんでいるかと問われれば「ノー」と言わざるを得ません。いつも、心の底には憂鬱な気分が澱んでいるように感じるからです。 なので、自分が「うつ病」なのか「抑うつ神経症」なのか、よく分かりません。 自分では、「抑うつ神経症」の可能性が大だと思っています。 で、問題は、担当医が「貴方は、うつ病ではありません」とか、「貴方は、抑うつ神経症ですね」とか、ハッキリ診断を下してくれないことです。 私が、「自分では抑うつ神経症だと思うんですけど」と言っても、「そうだと思いますよ」とも「いや、やはりうつ病です」とも言ってくれないんです。 それで、「薬は、どうしましょう」「いつもどおりでいいですか」「出来たら、抗鬱薬を飲んだ方がいいと思いますよ」と言うんです。 で、私が「抑うつ神経症でも、抗鬱薬は効くんですか」と聞くと、「ええ、ある程度効きます」との答えでした。 ネットで調べると、抑うつ神経症には抗鬱薬はきかなくて、むしろ抗不安薬の方が向いているし、このサイトでもそう発言している方が多かったので、疑問に思っています。 何故、医師はそんなことを言うのかな、と少し不審に思いました。 以上の点で、最近この医師にずっとかかっていていいのかどうか、迷っています。 もっと前に、クリニックを変えていた方が良かったかなと思ったりもします。 ただ、変えるにしても、この医師にその旨伝えるのは、言いにくいので、何も言わずに変えることになります。 また、「抑うつ神経症」には、カウンセリングが有効だとの記述があったので、受けてみたいと思っています。 その点についても、この医師からカウンセリングを勧める言葉は一度もなかったので、物足りなく感じてもいます。 いままで通り、この医師にかかっていても、病状が良くなる見込みがないと思えてなりません。 皆さんのご感想、ご意見、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう